カテゴリー「Nepal」の記事

2009/10/29

スワヤンブナート補修中で目がない

これもTwitterで教えてもらった情報。

カトマンズの通称モンキーテンプル、スワヤンブナートで、寺院の改修が行われており、寺院の上部についている「目」の装飾が取れた状態になっているそうだ。

元の姿を知っているネパール旅行経験者限定のネタか。

2009/08/28

カトマンズからポカラへ:とりあえずFlickrin

多少のアクシデントはあったものの、カトマンズで3泊。
午後からポカラに向かう予定。
ポカラでインターネットが使えるかどうか、なんともいえないので、とりあえずFlickrinをはっておく。今後も写真がアップできれば、以下のスライドショーは自動更新される(はず)。

2009/08/26

カトマンズ到着

昨日カトマンズに無事到着。

 

旧友のBabinもビラトナガルから合流してくれた。

 

続きを読む "カトマンズ到着" »

2009/08/24

3年ぶりのネパール

明日から3年ぶりにネパールへ行くことにした。

3年前は仕事で、いろいろなプレッシャーを受けながらの訪問だったが、IT業界(Java業界?)の有名人たちと一緒で、にぎやかでもあった。今回は、自分の人生の区切りの時間を、なじみのあるネパールで、しずかに過ごすことにした。

僕がネパール(つまり稚内)での仕事から離れたあと、いろいろな人たちがwakhokからネパールに派遣され、ネパールからもwakhokに人々がやってきた。経験やつながりをこれからどのように生かしていくべきなのか、これまでゆっくり考える時間はなかったけれども、今回再び考えはじめるきっかけにできればいいという気持ちもある。

その間王制が終わってネパールの国の体制は大きく変わった。ロイヤルネパール航空の「ロイヤル」はなくなった。政治状況は前に比べればかなりましになったようだが、あんまり大きく改善したわけではないようだ。

全くの偶然だが、かつてネパールでともに可能性を追求していた丸山先生が、最近Twitterでネパールのことを語っていた。僕にとっても丸山先生にとっても、ネパールという国のインパクトは強かった。そのインパクトをどこかにつなげていくには、経済格差があまりにもありすぎ、具体化は難しいのだけれども。

この時期は雨期で、天気はあまり期待できないけれども、その分電力供給は比較的安定しているはず。ろうそくで過ごす時間はないに越したことはない。ネットワークは遅いので、Flickrの更新は、ほとんど無理だろう。CFカードを余分に持ってきた。

2009/01/14

ネパール:1日16時間停電という過酷な状態に

イスラエルのガザへの空爆停止が1日3時間という話題は、ニュースでも盛んに報じられているが、同じころネパールでは、1日の停電時間が16時間にも及んでいることは、日本ではほとんど報じられていない。


from pulizendagi

リンク: 毎日8時間しか電気が来ない首都・カトマンドゥ カトマンドゥ特派員ブログ | 地球の歩き方.
リンク: 1日16時間の計画停電が始まる - 制作日誌ギーチ!.

僕が頻繁にネパールに行っていたときも、停電は冬の乾季にはまったく珍しいことではなかったのだが、1日16時間となるとちょっと話が違ってくる。上の地球の歩き方の記事では、日本人観光客にもおなじみのカトマンズの繁華街、タメルの停電時間が掲載されている。

参考までに、旅行者の利用が多い、タメル地区の停電時間割を掲載します。(2009年1月11日からのスケジュール)

日曜日 04:00-12:00 16:00-24:00
月曜日 04:00-12:00 16:00-24:00
火曜日 08:00-16:00 20:00-04:00(+1)
水曜日 08:00-16:00 20:00-04:00(+1)
木曜日 08:00-16:00 20:00-24:00
金曜日 00:00-08:00 12:00-20:00
土曜日 00:00-08:00 12:00-20:00

続きを読む "ネパール:1日16時間停電という過酷な状態に" »

2008/04/15

ネパール制憲議会選挙は、マオイストが圧勝

ネパールで制憲議会選挙の結果が見えてきた。すでに「制憲」の際に王政を廃止するという合意はできているのだが、どの勢力が勝つかによって、ひょっとすると合意がひっくり返る可能性もあったのかもしれない。いずれにしても、結果としてはマオイスト(毛沢東主義派)の圧勝ははっきりしてきた。eKantipur.comは現在、非常につながりにくい状態にあるが、今日の時点で116議席を確保したと報じている。

 

続きを読む "ネパール制憲議会選挙は、マオイストが圧勝" »

2008/03/17

中国治安当局者がネパール入り、親チベット派による抗議デモを監視 国際ニュース : AFPBB News

中国では、チベット情勢の情報統制が進んでいるようだ。
すでに米国Youtubeへの中国国内からのアクセスが遮断されているという情報も出ているが、中国版Youtubeにはアクセスできるという情報もあり、まだよくわからない。

中国のブログでは、チベット人や西洋人への批判のほうが、意見としては多いようだ。

ネパールでは、中国治安当局者がチベットとの国境付近にやってきて、外国人メディアの取材を妨害しているという。ネパール軍関係者はその事実を把握しつつ、なにもできない(やらない?)らしい。

リンク: 中国治安当局者がネパール入り、親チベット派による抗議デモを監視 国際ニュース : AFPBB News.

【3月16日 AFP】ネパール軍関係者は15日、中国治安当局者が親チベット派による抗議活動を監視するため、ネパール入りしたことを明らかにした。

 中国チベット自治区との国境付近では私服の治安当局者の姿が見られ、AFPの特派員とカメラマンはネパール国土内での取材を当局者に妨害された。


2008/03/04

ネパールの「生き神」少女、家族の要請で引退 | 世界のこぼれ話 | Reuters

ネパールで生き神「クマリ」として祭られていた(閉じ込められていた?)少女が、引退することになったそうだ。

リンク: ネパールの「生き神」少女、家族の要請で引退 | 世界のこぼれ話 | Reuters.

この少女はカトマンズに近いバクタプールで9年間にわたり、神聖な存在として信仰を集めていたが、昨年に伝統を無視して米国を訪問したとして一部の宗教当局から批判を受けていた。

クマリになる少女は、あるとき突然に、「スター誕生」のごとく、選抜され、連れて行かれるらしい(というようなことを、ネパールの友人が言っていた)。
引退後の少女たちには、「元クマリ」というレッテルがついて回るので、あまりハッピーなものはならないという話を聞く。

2008/01/29

エアーネパール 日本―ネパール直行便を4月から運行開始

エアーネパールが、関空直行便の運行をはじめるようだ。

リンク: エアーネパール 日本―ネパール直行便を4月から運行開始 (物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙).

 関空―カトマンズ間を週二便でスタートする予定で、順次便数を増やし、年内には少なくとも週四便までもっていきたいとしている。また、カーゴの需要が期待されていることから、「動向次第」としながらも、カーゴ専用機の導入も視野に入れている。

エアーネパールって知らなかったのだけど、2005年にできた会社で、バンコク-カトマンズ便を運行しているようだ。あまり評判はよくないみたいだけど。

2008/01/24

ポカラの観光プロモーションビデオ

pokharacity.comが2007年の観光キャンペーン用に作ったビデオ。
pokharacity.comは、ポカラ市とは関係ない民間企業のようだ。

ネパールのチープな音楽PVを知っている僕から見ると、「やればできるじゃん」というクオリティ。ナレーターがネパール人じゃないような気がするので、ひょっとすると欧米のチームが作ったものかも。

こういうプロモーションを、Youtubeでどんどんやるべきだろう。でもそれはネパールだけじゃなくて、外国人観光客に来てほしいと思っている、日本の地方都市にもいえること。ただ、こうした欧米趣味の映像を作れるところは、日本、とりわけ地方ではあんまりなさそうだ。

より以前の記事一覧

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log