カテゴリー「Hong Kong」の記事

2008/10/22

Rebecca and Tacwahの結婚式

18日土曜日に香港ペニンシュラホテルで行われた友人の結婚式に出席してきた。
その後日曜深夜発の羽田行に乗り、そのまま新幹線で新潟に移動して、月曜の授業に飛び込んだ。というわけで、新潟に戻るもお疲れ状態がつづき、しばらくブログの更新も止めてしまった。

今回結婚したのは、たびたびブログに登場するジュエリーデザイナーのKaren Leeの妹Rebecca。お相手のTacwahもずいぶん前からのお付き合いで、僕もよく知っている人。親戚や知人の皆さんのほとんども、Karenの結婚式の時に会っている人であった。

パーティでのお役目は、中国語の歌を歌うこと。僕がiPodから聞こえる曲を適当に歌い、それをきいてゲストの皆さんが元歌を当てるというものであった。衣装が中華風なのは、ドレスコードがそうだったから。


from shinyai

そのほか、いろいろ思うこともあったのだけれど、それらは写真を交えておいおい書いておこうと思う。

2008/03/21

老上海飯店

香港好きの方が見てくれたようなので、FoodLilyのテストを兼ねて、投稿。


from shinyai


続きを読む "老上海飯店" »

2008/03/20

グルメ情報とミニブログをくっつけた香港のサービス:FoodLily

香港のWeb2.0事情を紹介する852signalで「FoodLily - microblog your dining experience」という記事が出ていたので、試してみた。

リンク: FoodLily - Dining Micro-blogging | Where're you eating?.


from shinyai

続きを読む "グルメ情報とミニブログをくっつけた香港のサービス:FoodLily" »

2008/02/13

Karan Leeのブログ的なエッセイ in 明報

先日大阪で一緒におでんを食べに行った、Jewelry DesignerのKaren Lee。その後、おでんその他日本の食べ物について、いろいろ質問してくるので、何か変だなと思ったのだが、実は香港の中文紙明報のWeb版に、連載記事を書いていることがわかった。




from shinyai

最新記事「朋友送暖    小病是福」は、大阪で風邪を引いたときのこと。記事の中に出てくるNaokoさんは、弟の友人。今回通訳をお願いしている。次の記事が、日本の食べ物に関して、になる予定。大阪のおでんを絶賛することになるだろう。

なお、このコーナーは「Blog」となっているが、コメントもトラックバックもなく、どこのページもタイトルは「明報OL網」となっている。

2006/11/24

香港の日本化

なんとなくの印象だが、香港人はどんどん日本人化していっているような気がする。
それは文化の受容具合に起因するのか、日本文化への愛着、ただそれだけなのかどうか、まだよくわからない。経済力、かもしれない。

女性の顔つき、つまり恐らく化粧は、どんどん日本人に似てきている。香港女性は色がちょっと浅黒い人が多いと思うのだが、メーク技術が向上したのかもしれない。いかにも香港人っていう感じの女性は、特に若い世代には少なくなってきている。そういえば台湾でもそういう印象を受けたが、香港のほうが均質に、みんなの力量(?)があがってきているのかもしれない。男性も、上半身裸で働いている人が昔は多かったのだが、どんどん見かけなくなってきている。ただまあ男性の場合には、若い世代もなんとなく違うなあという気はする。

2006/10/26

Yahoo! 生活 - 注入生命的珠寶設計 Karen Lee

リンク: Yahoo! 生活 - 注入生命的珠寶設計 Karen Lee.

私の友人、Karen JewelのKaren Leeのインタビュー。あとでエキサイト翻訳をかけて読む予定。

2006/08/23

オナジソラノシタ

ちょっとだけ取材アレンジに自分も関与した、「オナジソラノシタ.」が昨日放映された。取材メンバーから見た彼女の印象が、「永不言葉」なんだろうか。そこまで負けん気の強い人とも思わないんだが。

2004/12/19

香港写真集3

20041109_047

鯉魚門のしゃこ料理

香港写真集2

20041215_025

12月の香港では、ビルの外壁を使ったイルミネーション、ショッピングモール内の飾りつけ、皆がさまざまな工夫を凝らして、客をひきつける努力をしています。

これは、香港中環にあるIFCモール内の金ピカサンタ

2004/12/18

香港写真集1

20041215_022

Causeway Bayにて。日本のブランド「きむらさなえ」の財布が、道端の露天で売られてた。
財布にも「きむらさなえ」という刻印が。。。
「木村早苗」「きむらさなえ」で検索してみたが、出てきたのは声優の木村早苗だけ。声優の木村早苗さんが、ひそかに、香港で財布のブランドを作ろうとしているのか?

いずれにせよ、「日本のブランド」と言い張ること、「ひらがな表記」は、香港人の心をくすぐるようだ。
「北海道の日本有数IT大学 稚内北星学園の大学」ってどうだろう?

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log