カテゴリー「China」の記事

2011/03/11

明日より中国へ:ネット接続はいかに?

今日から来週火曜日まで、校務で中国に出張する。

中東情勢の影響で、このところ中国ではネットサービスの遮断がさらに厳しくなってきているようで、以前にダメだったTwitterやFacebookのみならず、Gmailなども遮断されているという情報もある。

Passage [The Great Wall / Beijing]
Photo by d'n'c on Flickr.

海外パケット低額で、GFWを回避できると噂のソフトバンクのiPhoneも持っていくし、そのほか迂回可能な手段をいくつか勉強したが、はたしてどうなることか。ひょっとすると手も足も出ない状況に陥ることもあるかもしれない。その場合はあきらめて本を読んだり写真を撮ったりしようと思う。おそらくモバツイだけは大丈夫じゃないかなと思うので、他がすべてダメだった場合には、モバツイから書き込むことにしよう。

というわけで、今週末連絡が必要な方に、不本意ながらお返事ができないこともあります。その場合には中国で悪戦苦闘しているものと思って、来週までお待ちいただければ幸いです。

2010/10/31

中国ネット事情に関する@mranti 氏講演

10月21日行われたGLOCOM主催の中国人ジャーナリストMichael Anti氏(@mranti)の講演録、なかなか読みごたえがある。@mranti さんのことを知ったのは新疆ウイグルでの暴動のとき。彼は現地にいたわけではないのだが、冷静な分析や情報提供により、中国で起こっていることの全貌が、非常によく見渡せた。

Business Media 誠:「Twitterは中国に100%自由な言論空間を与えた」――トップツイーター安替氏の視点 (1/7)

Michael Anti (mranti) on Twitter

さて、講演録から面白かったところ。

続きを読む "中国ネット事情に関する@mranti 氏講演" »

2010/06/06

中国滞在中、Foursquareがブロックされた

6月2日から中国江蘇省に出張してきた。
今回もTwitterやYoutubeは相変わらずブロックされていて、相変わらず不便なネットライフを強いられた。位置情報サービスのFoursquareは、そんな中、まだノーマークだったようで、南通滞在中はFoursquareであちこちチェックインしながら、そこにコメントをつけて、さらにTwitterにも転送して発言してみていた。

が、上海に移動した4日、途中からどこにもチェックインできなくなった。iPhoneの調子が悪くなったのかと思っていたところ、以下のような記事が流れてきた。

つまり天安門広場に多くの人がチェックインし始めたので、天安門広場の中に、さまざまな政治的にデリケートな発言が出てくると懸念したということのようだ。上記techblog86では、以下のような画面コピーが紹介されている。

China Blocks Foursquare; Too Many People Checking Into Tian’anmen : techblog86 (by shinyai)

実際に天安門広場に政治的な発言が出てきていたのだろうか?

いま確認してみたが、たしかに大量のチェックインと、ところどころ事件の内容に触れている発言があるようだ。遮断されているはずのFoursquareだが、チェックインに伴う発言がいくつか出ている。事件から21年の記念日である6月4日だけ遮断し、土曜日の途中でアクセスを再びオープンしたということか。

 

この関係でいえば、ノーマークなはずのセカイカメラを試してみればよかったと、帰ってきてから思った(上海にいたので、天安門広場に何か書き残すのはどのみち不可能だったけど)。

2010/03/11

中国から国外ソーシャルメディアへの接続

今回の中国出張では、ソーシャルメディア事情を見てこようと思っていた。普段留学生の様子を見ていても、彼らは日本人のように欧米系のサービスを使わず(知らず?)、中国のサービスを利用している。どこかの欧米系や日本のサービスにそっくりなサービスも多い。

どうしてかくも彼らはかたくなに、独自サービスの利用にこだわるのか。もちろん人口で考えれば、ローカライズされた中国語サービスで、英語圏並みのサービスに育っていく可能性はあるわけだが。どうもその背景には、中国政府が設けているGreat Firewall(GFW)により、「欧米系のサービスは普通にはアクセスできない」状況があるのではないか。

以前僕が中国に行っていたころに比べて、ソーシャルメディアのパワーは格段に強まっており、一方こうしたメディアへの中国の規制は強まったように感じていたので、その辺の事情には非常に興味があった。

今回はホテルのLANのほか、中国で使える「どこでもWi-fi」の、mi-fiという機器をレンタルで持っていったので、こちれも利用した。長時間移動でバッテリーが切れてしまう問題はある(これは、イーモバイルのPocket Wi-fiでも同じか)ものの、非常に安定していた。

中国で使えるどこでもWi-fi、MiFiが届いた。 (by shinyai)

続きを読む "中国から国外ソーシャルメディアへの接続" »

2010/03/08

中国沿海部の静かな街、南通市に行ってきた

先週仕事で、中国江蘇省の南通市を訪問してきた。
数年前、中国にもたびたび行っていた僕だが、敬和に来てから大学の仕事で渡航するのは今回が初めて。以前は四川省ばかり行っていたので、今回訪問した江蘇省南通市はもちろん、空港に降り立った上海も、今回が初めての訪問となった。

続きを読む "中国沿海部の静かな街、南通市に行ってきた" »

2009/07/08

中国語Blogsphereからみる、ウイグル暴動の背景の多様性(Global Voicesの記事)

Global Voices OnlineのOiwan Lam氏が、中国語ブログ(やTwitter)の記事を拾いながら、ウイグルでの暴動(及び広東省での事件)の背景を分析した記事。鴇田さんの素早い仕事で、日本語版の記事もすでに出ている。

漢族の視点で語るDrunken Pigは、中国政府のウイグル族優遇政策(ただし漢族の居住地域のみ)が、漢族側の不満を引き起こしたという見方を示している。また、こうした不公平さが、ウイグル族の独自の文化に対する漢族の無理解の原因ともなっているとしている。

これに対してウイグル側の視点に立つ意見では、ウイグル族の子供たちへの誘拐や暴力、ウイグル地区での就職差別といった点を指摘している。

2009/07/07

アルジャジーラのMelissa Chan氏、ウルムチからTweet

プレスセンターを設けたことにより、テレビで映像が流れているウイグルだが、依然としてネットは遮断されているのか、現地からのTweetはほぼ止まっているように見える。

そんな中、昨晩ウルムチに入ったアルジャジーラの記者、Melissa Chan氏がプレスセンターから(?)Twitterの更新を続けている。

昨晩の時点では、このアカウントの素性が全くわからなかったが、今日になってMelissa Chan名義で、Aljazeera Englishに動画がアップされた。北京支局のスタッフのようだ。


Melissa Chan氏はハッシュタグをつけていないので、#urumqi などのタグでは書き込みをフォローできないので注意。

[追記] 以下の三人もウルムチにいるジャーナリストとみられる。

Louisa LimeがNPR、Malcolm MooreはDaily Telegraphの記者のようだ。Austin Ramzyのプロフィールに特に記述はないが、Timeの記者だという情報もある。Daily Telegraphからは、Malcolm Moore氏ではなくPeter Foster氏の署名で、記事が出ている。

Malcolm Moore氏のTwitterは、現時点(8日11時:日本時間)では、かなり頻繁に更新されている。

ウイグル族のウアルカイシ(ウルケシ)氏の動向

天安門事件の学生リーダーであったウアルカイシ(ウルケシ)氏。現在台湾在住だが、実はウイグル族で、今回の暴動について声明を発表し、注目を浴びている。

続きを読む "ウイグル族のウアルカイシ(ウルケシ)氏の動向" »

2009/07/06

新疆ウルムチ暴動関連情報もTwitterに流れ始めている(ハッシュタグは、#urumqi #xinjiang)

新疆ウィグル自治区のウルムチ市で、ウイグル族による暴動が起きているようだ。すでに報道も出ている(新華社電では、「正体不明の集団」)。

Twitterでは、#xinjiang (新疆)、#urumqi (ウルムチ)というハッシュタグで、情報が飛び交い始めている。

続きを読む "新疆ウルムチ暴動関連情報もTwitterに流れ始めている(ハッシュタグは、#urumqi #xinjiang)" »

2009/03/25

中国、YouTubeへのアクセスを遮断?

中国からのYoutubeへのアクセスが遮断されている、とGoogleが述べているとのこと。New York Timesが報じている。

リンク: YouTube Being Blocked in China, Google Says - NYTimes.com.

SAN FRANCISCO — Google said Tuesday that its YouTube video sharing Web site was being blocked in China.

The company said it first noticed traffic from China had decreased dramatically late Monday. By early Tuesday, it had dropped to nearly zero, the company said.

チベット亡命政府が公開した、今月のラサでの暴動の様子が写ったビデオとの関係を示唆している。

このブログ記事を見ると、今月初めにも不通になったようで、頻繁に起こっている現象ではあるようだ。

中国語で記事が出ているが、よく見るとシンガポールの中文ニュースサイトだ。

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log