カテゴリー「稚内」の記事

2011/11/29

稚内の居酒屋「蝦夷の里」がロケットニュース24に登場

稚内でよく行ったお店の一つ「蝦夷の里」が、ロケットニュース24に登場している。

稚内市内にある居酒屋『炉端 蝦夷の里』がしみじみ美味い / 派手さは全くないが焼き魚が絶品 – ロケットニュース24(β)

店内に入ると薄暗い照明のなか、炉端で焼き物を物静かに焼いている店員さんの姿が見える。ここでのオススメは正直特に無いのだが、一つだけ言えることは「何を食べてもうまい」ということだけ。

お酒の種類も少ないし、うに丼やいくら丼のような派手なメニューも無い。だが、何を食べてもしみじみうまい。

ホッケも牡蠣酢もホタテも、どれも懐かしいメニュー。稚内では、カニやらウニやら、派手な定番メニューが観光客に人気だが、この店の地味な(?)メニューのほうが、実際にはおいしいと思う。今はドーミーインの隣なので、このホテルに泊まればアクセスも良いようだ。


大きな地図で見る

2009/05/26

稚内の観光イメージキャラクタは、「ゆるキャラ」の「出汁之介」

稚内観光協会が、4月に、イメージキャラクターの「出汁之介」をリリースしていたようだ。

ViewMore FromTagsCommentsSaveShareSendFavorite
ViewMore FromTagsCommentsSaveShareSendFavorite

 

 

続きを読む "稚内の観光イメージキャラクタは、「ゆるキャラ」の「出汁之介」" »

2009/02/19

礼文空港4月から休止

2003年に稚内からの路線が廃止された礼文空港が、4月から休止することになった。

リンク: 北海道・礼文空港4月から休止 定期便なく管理費かさむ - 47NEWS(よんななニュース).

礼文空港は1978年6月に供用が開始された日本最北端の空港。稚内-礼文を結ぶ航空路線を運航していたエアー北海道が2003年3月末に撤退して以降、個人の小型機や道の防災ヘリなどが年に数回程度利用しているだけだった。

2003年の路線が廃止される際に、たしかムーブユーのメンバーが取材に行ったはずで、それから6年、定期便のない空港は維持されていたようだ。

その間、ほとんど出番のない空港を管理するために、北海道から職員が派遣され常駐していたということか(あるいは、地元から採用していたのだろうか)。


2009/02/03

稚内の中高生バンド「ガリレオ・ガリレイ」は、JFNの放送エリア外から登場

ガリレオ・ガリレイという、稚内の中高生バンドが、じわじわ話題になってきていることを知った。

リンク: 中高生4人組「ガリレオ・ガリレイ」 稚内発、ロック全国へ-北海道新聞(道北・オホーツク).

転機は昨年初め、東京FM-エアG’のラジオ番組「スクール・オブ・ロック!」とソニーミュージックが主催する十代限定のコンテスト「閃光(せんこう)ライオット」に応募したこと。

 テープやスタジオ審査を経て、昨年八月に東京で行われたコンテスト本選に出場し、全国約五千組からグランプリに輝いた。

北海道にはエアGとNorth Waveという、二つの民放FM局があるのだが、いずれも道内全域をカバーしておらず、最北稚内ではどちらの曲の電波も入らない。この時代に、普段FM放送がなくて困ると思う人はあんまりいないかもしれないが、なければないで寂しいものだ。

# 県域放送という建前で免許を与えられている放送局が、全域をカバーできていないケースがあるということを、僕は稚内に引っ越してから知った。

ただ、そういう環境に順応した稚内の子供たちは、純朴で欲がなく、ないならないなりに暮らすという人生観の子が多いという印象だった。なので、このグループの中高生たちが、普段聞くことができないラジオ番組のコンテストに応募して、しかもグランプリになったというのには、ちょっと驚いた。

続きを読む "稚内の中高生バンド「ガリレオ・ガリレイ」は、JFNの放送エリア外から登場" »

2008/07/01

デイリーポータルZラジオが稚内に

デイリーポータルZのポッドキャスト、稚内で収録されたものが配信されている。題して「さいはてでお湯を飲む」。

リンク: デイリーポータルZラジオ.

ホテルの人にすすめられて副港市場のロシア料理ペチカに行き、ロシア人の客に陽気に話しかけられるも、それは収録されていない。録音内容はひたすらホテルの中でのダラトーク。ホテルのシングルは狭いそうで、ペチカまで5分だったそうだ。どこだろう?

いずれにせよ、既存の稚内観光関連情報の枠組みにとらわれない、斬新な内容。

エリア
北海道 > 稚内/宗谷
ジャンル
各国料理
住所
稚内市港1丁目6番28号
説明
クチコミ
稚内にできたロシア料理店
もっと読む
ロシア料理 ペチカ

2008/06/14

【稚内】スーパーこしんが新店舗をオープン

僕にとっては懐かしい話題。
稚内で、地元スーパー「こしん」が新店舗をオープンさせた。「カムチャツカの雪」経由で知った。開店時限定の大騒ぎは、稚内の名物(?)。いや、どこでもそうなんだけど、稚内の場合には特に、普段とのギャップが大きいので、大変な騒ぎに見える。

リンク: カムチャツカの雪: こしん新店舗オープン.

「バザール」は「こしん」になったんだよ。川沿いの湿地や牧場だったその裏の土地は舗装されてしまって,新しいスーパー「シティ」とか「ホーマック」とか「モスバーガー」とか,郊外型の店舗が並んでいるんだよ。

シティ」というのは、道内資本の北雄ラッキーという会社が運営する大型スーパー。消費者は当時、この新しいスーパー(を含む大型商業施設)の開店をおおむね歓迎していたように思うが、迎えうつ地元スーパーの人たちは大変だったろう。「バザール」は「シティ」にもっとも近く、早々に撤退したのだが、その場所に「こしん」が移転するというのは、外から見ている限り、意外な展開のように見える。

続きを読む "【稚内】スーパーこしんが新店舗をオープン" »

2008/04/13

ハートランドフェリーの「アインス宗谷」がデザイン一新

稚内を拠点に、利尻礼文航路とサハリンへの航路を運行する、ハートランドフェリー(ほかに、奥尻島の航路もある)。
去年までは東日本海フェリーという名前だったが、社名も変わり、船体のデザインの変更を進めているようだ。今日Flickrで見かけたところでは、サハリンとの間を往復しているアインス宗谷も、以下のように変わっている。



from wakkanai097

ハートランドフェリーのウェブによると、すでに他の船の塗り替えもすすんでいて、5月には新ターミナルができるようだ。これまでの裏寂れた稚内フェリーターミナルと比べると、かなり雰囲気の違うものになる。

 

2008/02/14

食にまつわる再発見〜海の幸編 (学びふるさと再発見@稚内)

稚内のコミュニティFMである、FMわっぴーが、「全く新しい放送形態」としてポッドキャスティングをしつづけているのが、「学びふるさと再発見」という番組。稚内市がスポンサーとなっている。

今回から「海の幸」シリーズが始まり、第一回はかすべ。
リンク: 食にまつわる再発見〜海の幸編 (学びふるさと再発見@稚内).

続きを読む "食にまつわる再発見〜海の幸編 (学びふるさと再発見@稚内)" »

2008/01/08

コグレマサトさん「たこしゃぶ」を絶賛

ネタフルのコグレマサトさんが、稚内のたこしゃぶを絶賛している。「ホワッ」としているそうだ。

稚内の水産業界にとっては、今がたこしゃぶのブログマーケティングのチャンスかも(?)。

リンク: [N] 「稚内産たこしゃぶ」が本当にうまかった!.

これがですね〜、口に入れるとですね〜、本当にですね〜、ホワッとするんですよ。

たこがホワッとするんでしすよ。

これには本当に驚きました。こんな食感初めて。

たこっていえばグニャッて思っていたんですが、そうじゃないんです。たこはホワッなのです! そして甘くて旨味!

いやー、これはリピートしたくなる気持ちが分かりますね。


続きを読む "コグレマサトさん「たこしゃぶ」を絶賛" »

2007/12/28

宗谷からのテスト販売品

宗谷支庁から、来年1-3月の間、有楽町交通会館のどさんこプラザ(と、札幌駅の北海道どさんこプラザ札幌店)で販売される宗谷管内からの商品が発表された。有楽町の店(あるいは、八重洲の北海道フーディスト)は、非常に競争が激しく、稚内が得意とする商品でも道内他地域に場所をとられているケースが少なくない。元宗谷人としては(勝手に?))歯がゆい思いをすることが多いので、ぜひ選ばれた5商品には継続して販売される商品として、生き残ってもらいたい。

続きを読む "宗谷からのテスト販売品" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log