カテゴリー「青森」の記事

2011/12/20

獏不次男・阿部次男先生の訃報

弘前ペンクラブ前会長の獏不次男さんの訃報が、東奥日報に掲載された。弘前高校では、英語の先生で、僕らの学年の学年主任。のちに弘前高校の校長もつとめられた。

作家の獏不次男さん死去/Web東奥・ニュース20111220085332

時代小説「津軽隠密秘帖」や、本紙連載「津軽太平記」で知られる弘前ペンクラブ前会長の獏不次男(ばく・ふじお、本名阿部次男=あべ・つぐお)さんが19日午後3時32分、病気のため弘前市の病院で死去した。77歳。弘前市出身。自宅は弘前市禰宜町1の6。通夜、葬儀の日程は未定。喪主は長男直樹(なおき)氏。
弘前大学文理学部を卒業。弘前高教頭、三本木高校長、弘前高校長などを務めた。現在は弘前ペンクラブ顧問。

続きを読む "獏不次男・阿部次男先生の訃報" »

2011/01/04

弘前高校平成元年卒業生同期会「一平会」総会

2011年1月2日、弘前高校平成元年卒の同期会「一平会」の総会が開催された。数年前にコアメンバー主催の宴会に参加したことはあったが、総会として公式に開催されるものに参加するのは初めてのこと。紀伊国屋書店弘前店の上パークホテル(僕の中ではいまだに「法華クラブ」)に、50名ほどのメンバーが集まった。

続きを読む "弘前高校平成元年卒業生同期会「一平会」総会" »

2010/12/04

My First Aomori: 東北新幹線、新青森開業

本日12月4日、いよいよ東北新幹線、新青森駅が開業する。JR東日本は「My First Aomori」というキャンペーンをやっているらしく、(新潟にいるとあまり気づかないが)東京のJRの駅にはそこらじゅうにポスターがはられていた。

今日見たニュースによると、青森までの東北新幹線というのは、整備計画ができてからすでに38年過ぎたのだそうだ。僕が生まれてすぐに、計画段階にはなっていたということになる。1982年には盛岡までの新幹線が開業し、青森はその後も長らく、新幹線のない遅れた県としての地位に甘んじてきた。僕が子供のころ、この問題の解決は大きな政治課題で、県出身代議士の政治力のなさを原因として指摘する声がしばしば聞かれた。

というわけで、僕にとって東北新幹線の話題は、「県民の悲願」というような悲壮感漂うウェットなイメージなのだが、いよいよ開業間近となり、だいぶ雰囲気が変わってきた。JR東日本のイメージキャンペーンは、夏のさわやかな季節の映像ばかり。見慣れた青森の風景も、とても魅力的に映し出している。ヒロイン役の岸本麻依さんは、青森県内の高校2年生だそうだ。典型的な青森風の顔立ちではないような気もするが、とてもよいイメージで、青森の女性の評価を高めているように思う。Youtubeにもたくさんの動画がアップされている。

Naverまとめにもページがあった。
岸本麻依の写真、画像【CMヒロイン】 - NAVER まとめ

動画へのリンクは、JR東日本の公式のページにはっておく。同様の動画が多数Youtubeにもあがっていて、おおむね好評だ。
JR東日本 | MY FIRST AOMORI | TVCM・ラジオCM

最新版は「デート編」で、Webでの先行リリースだそう。

新幹線開業が青森県の発展につながるのかどうか、あまり期待しすぎてはいけないと思うが、青森県のイメージは格段に良くなっているようだし、出身者としては素直にうれしく思う。

2009/08/15

弘前ねぷたの「画風」問題

8月前半はゆっくり研究の時間にあてるはずが、なにかとあわただしく、また少し体調を崩したこともあって、あっという間に過ぎていった。2-4日の間は、弘前へ帰省。弘前ねぷたを今年も見ることができた。写真も動画も少し撮影できた。

続きを読む "弘前ねぷたの「画風」問題" »

2009/07/29

新潟鏡ヶ丘同窓会設立会

6月に以下の記事でとりあげた、弘前高校同窓会の新潟支部について、このブログを見た幹事の方から、ご案内をいただいた。

リンク: 鏡ヶ丘同窓会新潟支部発足: ICHINOHE Blog.

新潟東映ホテルにて、8月6日17時より開催。幹事団の卒業年次から察するに、僕が最年少ということになりそうだ。ご案内をくださった方は、32年卒とあるので、父と同世代ではないかと思う。

中林同窓会長と山上校長も弘前からおいでになるとのこと。wakhok時代に一度弘前高校を訪ねたことがあるのだが、その時進路指導でお相手してくださったのが、当時進路指導部長だった山上先生であった。

弘前高校卒業生で新潟在住の方、もしご関心のありであれば、ご一報ください。

2009/06/26

鏡ヶ丘同窓会新潟支部発足

僕の出身高校である弘前高校の同窓会、鏡ヶ丘同窓会に、新潟支部ができるそうだ。「できる」ということは、これまでは形式的にも存在していなかったということなのだろう。

リンク: 鏡ヶ丘同窓会 青森県立弘前高等学校卒業生サイト - 同期会の案内投稿->★★★同期会の案内★★★->鏡ヶ丘 新潟支部発足と同窓会のご案内.

2009年8月6日(木)に鏡ヶ丘新潟支部の同窓会がございます。
詳細は学校事務局までお問い合わせください。

8月6日はおそらく新潟にいるので、出席することができそうだが、詳細は今後もウェブでは発表されないということなのだろうか?まあ発足の会なので、場所をあらかじめおさえるほどの規模になるのかどうか、様子を見るということなのかもしれない。

2009/05/24

鏡ヶ丘同窓会(弘前高校同窓会)は7月4日開催

高校も大学も、同窓会の、しかも世代をまたがるような組織化されたものには卒業以来まったく参加したことがない。興味がないというよりは、地方暮らしが多いために、機会がないせいだろう。

弘前高校の同窓会「鏡ヶ丘同窓会」の今年の開催通知が出ていた。「鏡ヶ丘同窓会」の検索ログが残っていたので、フィードでちらっと見たのを思い出した。

リンク: 鏡ヶ丘同窓会 青森県立弘前高等学校卒業生サイト - 同期会の案内投稿->★★★同期会の案内★★★->平成21年度 鏡ヶ丘同窓会.

平成21年度鏡ヶ丘同窓会の予定です。

日時:平成21年7月4日(土)17:00~
場所:ホテルニューキャッスル 麗峰の間
会費:7,000円

今年の幹事年は昭和54年卒の皆様です。

続きを読む "鏡ヶ丘同窓会(弘前高校同窓会)は7月4日開催" »

2009/04/04

羽柴秀吉の迎撃〝ミサイル基地〟

五所川原の羽柴秀吉氏(夕張市長選その他、あちこちの選挙に出てくる人)が、テポドンを迎撃するミサイルを設置したとのこと。下から撮ることによって、なおいっそう「本気」ぽく見えなくもない。

リンク: 羽柴秀吉さんが〝ミサイル基地〟設置 - MSN産経ニュース.

「テポドン2号が飛んできたら迎撃する」。派手な選挙パフォーマンスで知られる青森県五所川原市の会社社長、羽柴秀吉さんが私有地に建設した“ミサイル基地”から北の空をにらみつけた

よく見るとロイターが配信したもののようだが、羽柴氏がどうやってロイターにアピールしたのかが気になるところ。

本文では触れられていないが、モントリオールのthe Gazetteでも、写真が紹介されている。

 

2009/03/31

「○戸一門」の中で、一戸は57%の最大派閥:名字と地名の「○戸」に関する調査

「何戸まであるんですか?」
というのは、初対面の方との会話で頻出する質問だ。

地名に「四戸」はなく、すべて南部地方にあるのだが、逆に名字の「○戸」というのは、津軽地方に多い。

というのが定型的な回答フォーマットで、いつもそのように答えているのだが、その通りの調査結果が出たそうだ。

リンク:   「◯戸さん」名字と地名で格差 名字は一戸さん57%、弘前最多 by 陸奥新報.

「◯戸(のへ)」という地名が県南と岩手県北に限定されている半面、県内の「◯戸さん」は4分の3が津軽地方に偏在していることが30日、県が刊行した「2008年度版よくわかる青森県」で分かった。

続きを読む "「○戸一門」の中で、一戸は57%の最大派閥:名字と地名の「○戸」に関する調査" »

2009/01/28

青森の「Happy Drug」がBoing Boingに登場


米国の著名ブログBoing Boingに、青森の薬局「Happy Drug」がネタとして紹介されている。これじゃあ、「Happyな気分になっちゃう草」を売ってるみたいに読めるよね?ってことのようだ。


from shinyai


リンク: Suburban Japan: 1 - Boing Boing.

ちなみに僕はこの記事を、この記事を紹介するTokyo Mangoの記事を紹介するTwitterの発言をFriendfeed RoomのAomori / 青森で見て知った。

  1. Aomori/青森 - FriendFeed
  2. Twitter / Japan_Blogs: Tokyo Mango: Pharmacy in A ...


  3.   TOKYOMANGO: Pharmacy in Aomori sells happy drugs

という順番。TwittterでのAomori検索の結果を、Friendfeed Roomに表示させて得た情報というわけ。ちなみにハッピードラッグ本社は、ウェブサイトを見る限り、まだこの噂に気づいていない。

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log