カテゴリー「稚内北星学園大学」の記事

2010/09/17

稚内北星学園大学のはてなダイアリー

前任校の稚内北星学園大学が、学生の様子を伝えるブログを始めたことを知った。

稚内北星学園大学


8月下旬からスタートしていたようで、選ばれたのははてなダイアリー。以前に比べGeekな学風(?)はかなり弱まったと感じていたが、ここではてなダイアリーに行くあたりは、wakhokらしいところと言えるだろう。それなら自分たちのドメインに作るだろうという声もあるだろうが、事務方に「はてな記法」を操らせようというのはやはりwakhokらしいと思う。ついでにTwitterも、とはいかないのかな?

先日行われた10周年記念式典の様子についても書かれていた。

稚内北星学園大学創立10周年記念式典・祝賀会 - 稚内北星学園大学

岩本先生のブログで、参加者数が比較的多かったと書かれていたが、なるほど写真にもたくさんの来場者が写っていた。

カムチャツカの雪: 大学10周年記念式典

前任校の様子を垣間見るチャンネルが、ひとつ増えた。これからが楽しみだ。

2010/01/02

wakhok時代のゼミ「忘年会」

すでに昨年の話になるが、2009年12月29日、wakhok時代のゼミの「忘年会」が、札幌で開催された。「忘年会」といっても、すでに母体となるゼミは稚内に存在せず、現役の学生はいないので、ほとんどのメンバーが互いに「お久しぶり」の状態での再会となった。

リンク: イチゼミ忘年会のお知らせ - We are here.

さて、隔年開催の一戸ゼミ忘年会を開催します。(前回) 告知には遅すぎるタイミングですが、お店の予約をしたのも実はつい3時間前だったりします。(5店連続で断られて青ざめたという内緒話あり。)

日時:29日18時から2時間
場所:ぽんぽこ亭

参加者:(卒業年順)
一、千、熊、上、木、山、原、西、神、井、野、


続きを読む "wakhok時代のゼミ「忘年会」" »

WAKHOK東京サテライト校、市ヶ谷に移転

前任校稚内北星学園大学が、2010年1月1日付で、東京サテライト校での3年編入の募集と、4月からの市ヶ谷への移転を発表している。当初市ヶ谷(正確には曙橋)でスタートし、クロスフィールドのスタートとともに秋葉原ダイビル(UDXの隣)に移転したwakhok東京サテライトだが、再び市ヶ谷に戻ることになったようだ。

リンク: 東京サテライト校・3年次編入生募集のお知らせ : 稚内北星学園大学.

稚内北星学園大学は、秋葉原ダイビル(東京都千代田区)に東京サテライト校を設置しておりますが、2010年 4月からは市ヶ谷(東京都新宿区)にキャンパスを移転します。

来年からおそらくカリキュラムも変わり、オープンウェブの「最先端」を志向していた以前に比べると、かなり基礎にシフトした内容に変わる模様(詳しい発表はまだない)。

東京サテライト校では、IT技術者としての基礎的な技術力を養成します。この目標のため、稚内北星学園大学のカリキュラムは情報処理技術者試験「基本情報技術者試験」と「応用情報技術者試験」の資格取得に対応しています。

続きを読む "WAKHOK東京サテライト校、市ヶ谷に移転" »

2009/05/22

wakhok、「なかのひと」に登場

どこの組織の人が、自分のページを見ているかがわかる「なかのひと」というサービス。このブログにもずいぶん前から設置している。昨日、このサービスでログを見ていたところ、僕の前任校である「稚内北星学園大学」が表示されていた。

ViewMore FromTagsCommentsSaveShareSendFavorite

以前より、稚内北星学園大学から見に来てくださる方はいたはずなので、おそらく回線の切り替えなどで、IPアドレスから大学名が割り出せるようになったのであろう。

ちなみに、現時点でのなかのひとでの「メジャー度」は、「激レア」。敬和学園大学と同じだ。激レアといわれて、あまり気分の良いものではないが、おそらくトラフィックの総量で見ているのであろう。敬和が「激レア」を脱するには時間がかかりそうだが、wakhokはネットユーザが多いので、ほどなくランクアップ(?)することだろう。

上のキャプチャをみて、ネタフルのコグレさんから、かつてwakhokのサマースクールに参加していたことを教えていただいた。

やりとりを総合すると、コグレさんが参加されたのは1996年のようだ。

たぶん担当は、植田龍男先生だろう。

2008/06/23

稚内副港市場ブログ

wakhokの高谷ゼミが、いつのまにか稚内副港市場のブログを運営していたことを知った。

リンク: 稚内北星学園大学の高谷ゼミの生徒が紹介する副港市場のブログ.

 



from shinyai

続きを読む "稚内副港市場ブログ" »

2008/04/05

wakhokのウェブがリニューアル

僕の前任校である、wakhok、稚内北星学園大学が、新しいシンボルマークとロゴを採用した模様。ウェブページの色合いも赤茶色に変わった。


from
shinyai

このほか、卒業式、入学式での、佐々木学長のメッセージが公開されている。

2008/02/12

牧野竜二君が「第1回学生デジタル作品コンテスト」で最優秀賞

以前、阿倍野ヒューマンドキュメンタリーコンテストで、wakhokの研究生、牧野竜二君が入賞したという記事を書いた。この牧野君、今度はアップルジャパン主催の「第1回学生デジタル作品コンテスト」、Podcastingコンテンツの部で、最優秀賞を受賞した。

おめでとうございます。

参考記事:ICHINOHE Blog: 「母校がなくなる日」が阿倍野ヒューマンドキュメンタリーコンテストで入賞

続きを読む "牧野竜二君が「第1回学生デジタル作品コンテスト」で最優秀賞" »

2008/01/07

札幌でイチゼミ忘年会

稚内時代のゼミ生たちが、昨年暮れの12月30日に、札幌で忘年会を開催した。僕は宿泊つきじゃないので行かないことにしたのだが、結局朝まで飲んでいたらしいので、宿泊したのと一緒だった。

リンク: We are here. イチゼミ忘年会のお知らせ【終了】.

先日写真のURLが送られてきたので見たが、みんな元気そうで、世代の垣根を越えて交流していたので、安心した。

「企画力・実行力のある集団」であった稚内のイチゼミは、今となっては懐かしい記憶で、敬和で同じ集団を作りたいけれども、作ろうと思ってできるものではないんだなあとつくづく感じる。

2007/12/24

白石 俊平『Google Gearsスタートガイド』

稚内北星の東京サテライトに在籍していた(過去形でいいはず)、白石俊平さんが、Google Gearsに関する本を出版されたことを知った。

続きを読む "白石 俊平『Google Gearsスタートガイド』" »

2007/10/11

稚内北星 丸山学長の辞任

昨日北海道新聞が、稚内北星の丸山学長の辞任を報じた。

リンク: 教育 北海道新聞:稚内北星学園大 学長が辞任 経営刷新へ.

 

丸山先生は、2000年の開学以来、経営者、指導者として、常に先頭に立って活躍されてきた。今回の辞任をめぐる議論の経緯を詳しくは知らないし、これについて今の僕が、あれこれ論評するのは避ける。が、開学前を含めると10年近くになるであろう、丸山先生の最前線でのご活躍には、とにかくおつかれさまでしたと申し上げたい。

続きを読む "稚内北星 丸山学長の辞任" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log