カテゴリー「旅行・地域」の記事

2011/11/21

「日本海」引退と深夜の新津駅

大阪と青森を結ぶ寝台特急「日本海」、来春で廃止という報道が出た。

ブルートレイン・日本海、来春ダイヤ改正で引退 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[N] ブルートレイン「日本海」引退へ

一度だけ、大叔母がなくなったときに、日本海で弘前まで帰ったことがあった。調べてみたら2007年の秋。

新潟駅には止まらず、夜中に新津駅に停車する。新潟駅からの最終で新津駅に移動し、しばらく駅の周りをうろうろしながら、電車が来るのを待った。どこかで飲みながらやり過ごそうと思ったが、ほとんどの店が駅ではなく、国道沿いにあったため断念した。夜中の新津駅周辺は、コンビニを除けば、ほぼ開いている店がなかった。その経験があったので、ごまどう山フォトウォークの懇親会で利用した、新津駅前の中華料理店が、夜中までやっているのを知ったときには、今度はここで「日本海」を待とうと思っていたのだが、どうやらその機会もなくなりそう。

火鳳 新津店 - 新津/中華料理 [食べログ]

ごまどう山での新潟フォトウォークを開催しました « Niigata Social Media Club / 新潟ソーシャルメディアクラブ

2007年に乗ったとき、車内の写真を数枚だけ撮っていた。全然覚えてないが、上のベッドだったようだ。


過去の記事:

大叔母のこと: ICHINOHE Blog

弘前で昔の記憶を収集: ICHINOHE Blog

2011/11/18

加賀温泉郷のプロモーション「Lady Kaga」

これはFacebook経由で知った話題。どうもYahoo!のトップに出たのがきっかけのようだ。
石川県の加賀温泉郷が、「Lady Kaga」というキャンペーンをスタート。Youtubeに動画を公開した。温泉郷で働く女性たちが総出演、という趣。今後、アノテーション機能を使って、どちらの温泉宿にいる方か書いておけば、それぞれの宿の宣伝にもなるだろう。

「登場編」とあるので、続編もあるのだろうか。

英語版もできている。

加賀温泉郷は金沢からさらに南にあり、新潟からは非常にアクセスが悪く、東京からも電車でのアクセスはイマイチで、どちらかというと関西圏から近い場所。ただ東京からのアクセスは、北陸新幹線の開業により、大きく改善される。

Facebookページも出来ている。Lady Kagaというキャラクターを作ろうとしているようだ。

Lady Kaga(レディー・カガ)

加賀四湯どっとこむ|石川県 加賀温泉郷 粟津・片山・山代・山中温泉

2011/09/20

飯山市奈良沢の大天狗を今年も見てきた

昨年に引き続き、長野県飯山市奈良沢神社の例大祭に行ってきた。このお祭りは、大天狗が松明を振り回すことで知られている。昨年は天狗の背後からしか撮影できなかったので、今年は、他の中高年カメラマンと場所を取り合いながら、正面に回り込んでみた。

撮ってみてわかったが、正面からだと、大天狗のシルエットが炎に隠れがちになる。振り回す姿もきれいに撮りたければ、後ろから撮った方がいいようだ。


続きを読む "飯山市奈良沢の大天狗を今年も見てきた" »

2010/10/03

セブパシフィック航空の踊る非常用設備案内

Youtubeに載っていたもの。
きちんと伝達すべき機内非常用設備の案内を、セブパシフィック航空は、踊りながらやってしまう。でも乗客からは大きな拍手が、、、。

非常用設備の案内ビデオは、いろいろYoutubeにアップされているようだ。

ぴちゃの航空旅行誌 非常用設備の案内

2010/09/22

長野県飯山市の奈良沢神社例大祭:松明を振り回す大天狗

先週末、長野の飯山市で行われる奈良沢神社例大祭に行ってきた。
飯山の奈良沢には母の実家があり、子供のころは毎夏訪れていた。
奈良沢神社のお祭りは、大天狗が松明を持って乱舞することで知られている。毎年この時期の開催なので、小学校に入ってからは訪れる機会はなかったことになるのだが、幼少のころに見た、強烈な印象は今も心に残っていた。というわけで、30数年ぶりに、その、インパクトの強いお祭りを見てきたということになる。

新潟に移ってきて、飯山を訪れるのは何回目だろうか。飯山には、子供のころのような賑やかさ(というのも子供の感覚だが)はもはやなく、非常に静かな過疎の街という感じになっているのだが、今回祭りのときだけは、幾分にぎやかであった。

暗い中でのお祭りなので、撮影は難しかったが、大天狗が松明を振りまわして大きな火が夜空に広がるシーンは、フラッシュをたかずとも、迫力あるシーンを、そのまま写しとることができた。

奈良沢地区を天狗、獅子その他サポートの若者たちが練り歩く際に、何か歌を歌っていたのだが、どんな意味の歌だったのか。今度詳しく調べてみたい。



関連記事:
奈良沢神社秋祭り……大天狗の火の舞|谷街道の宿場町「いいやま宿」… 「いいやま箱店屋横丁」通信
奈良沢神社秋祭り……豪快な大天狗の舞い|箱店屋横丁大家の店番日記

2009/04/01

新千歳-新潟線、今日からエア・ドゥが運航

新潟-札幌便は、3月末までANA路線だったが、ANAが撤退し今日からAir Doの路線となった。ANAは自ら撤退しつつ、提携しているAir Doに譲った形となる。

リンク: エア・ドゥ新千歳-新潟線 きょうから運航-北海道新聞(経済).

同路線は昨年十一月に就航した新千歳-仙台線に比べ、客単価が高いビジネス客の割合が低い。

二〇〇七年度の旅客数も十六万八千人と既存路線より市場規模も小さいが、淡路均社長は「入念に検討した結果、採算が合うと判断した。単独路線のため無理な価格競争が避けられる」と期待している。

ビジネスではない一般客の割合は高いが、競合他社がいないので、あまり割引しなくても、みんな無理して乗るはずだ。そういう風に読める。

続きを読む "新千歳-新潟線、今日からエア・ドゥが運航" »

沿岸バス 萌えっ子フリーきっぷ (・∀・)

留萌を中心に、稚内から少し南下したあたりまで、広大なエリアを営業区域としている「沿岸バス」。5月1日から萌えっ子フリーきっぷというのを発売するそうだ。

 

リンク: 沿岸バス 萌えっ子フリーきっぷ (・∀・).

■きっぷ名   「萌えっ子フリーきっぷ」   -増毛☆豊富 日本海ふさふさ街道-

 

■発売期間   2009年5月1日(金)~2010年4月30日(金)

 

■きっぷの有効期間   2009年5月1日(金)~2010年4月30日(金)   1日券・2日券とも上記期間内のみ有効

 

■運賃   1日券 2,300円  使用当日のみ有効   2日券 3,200円  使用開始日より連続する2日間有効

 

■きっぷの効力   フリーエリア内の沿岸バス(指定路線)が乗り放題となります。   

降車のつど、乗務員にきっぷをご提示ください。   

なお、ご使用にあたっては表面の使用開始日に日付を記入願います。

続きを読む "沿岸バス 萌えっ子フリーきっぷ (・∀・)" »

2008/02/15

Karen Leeの大阪食い倒れ

昨日書いたKaren Lee「ブログ」で、大阪の食を絶賛する回が公開された。

リンク: Karen 設計與生活:食い倒れ.

「京都著倒,大阪食倒」,喻意京都人把所有的錢也花光在和服上,而大阪人當然是把錢全也花到食物裡去!可以想像,大阪的食物是何等美味!

続きを読む "Karen Leeの大阪食い倒れ" »

2008/02/09

台湾レトロ写真館

『指差し会話帳 台湾』や日本統治時代について多く書かれている片倉佳史さんが、「台湾レトロ写真館」というブログを最近始められた。




from shinyai

続きを読む "台湾レトロ写真館" »

2008/01/22

「いい感じ」のkwmrさんは名寄出身

先日、ICHINOHE Blog: Tumblrを軽快に使うFF拡張「Tombloo」 というエントリーで紹介させていただいたkwmrさんは、道北の名寄出身だということがわかった。稚内で6年暮らした僕は、一気に親近感を持った。

リンク: いい感じ: ネタフルに僕が育った街が紹介されていた:名寄市.

今年は寒くなるらしい...。零下28.5度で特急のドアが凍結したというトラブルがネタフルで紹介されていた。

nayoro1.jpg ネタフルの記事で紹介されている名寄市という場所、実は僕が高校まで住んだ場所で、今も父親が独りで住んでいる。


続きを読む "「いい感じ」のkwmrさんは名寄出身" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log