Karen Leeの大阪食い倒れ
昨日書いたKaren Leeの「ブログ」で、大阪の食を絶賛する回が公開された。
リンク: Karen 設計與生活:食い倒れ.
「京都著倒,大阪食倒」,喻意京都人把所有的錢也花光在和服上,而大阪人當然是把錢全也花到食物裡去!可以想像,大阪的食物是何等美味!
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
昨日書いたKaren Leeの「ブログ」で、大阪の食を絶賛する回が公開された。
リンク: Karen 設計與生活:食い倒れ.
「京都著倒,大阪食倒」,喻意京都人把所有的錢也花光在和服上,而大阪人當然是把錢全也花到食物裡去!可以想像,大阪的食物是何等美味!
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
先日、ICHINOHE Blog: Tumblrを軽快に使うFF拡張「Tombloo」 というエントリーで紹介させていただいたkwmrさんは、道北の名寄出身だということがわかった。稚内で6年暮らした僕は、一気に親近感を持った。
リンク: いい感じ: ネタフルに僕が育った街が紹介されていた:名寄市.
今年は寒くなるらしい...。零下28.5度で特急のドアが凍結したというトラブルがネタフルで紹介されていた。
nayoro1.jpg ネタフルの記事で紹介されている名寄市という場所、実は僕が高校まで住んだ場所で、今も父親が独りで住んでいる。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
青森、北海道、新潟を渡り歩いて暮らしている僕のような人、または、外国人観光客に来てほしいと思っている知られざる名旅館、秘湯の経営者の皆さん、あるいは観光協会の皆さん、注目。
外国人の知らない日本の観光情報を共有するSNS、Japaaanがスタートした。以下はTokyotoronicでの英語による紹介。
リンク: Tokyotronic: Japaaan: New SNS to uncover Japan's hidden must-go spots.
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
東京から弘前へ帰省中。
東北新幹線で八戸まで行き、八戸からは特急つがるで弘前へ。非常に定型的なルートだと思うのだが、JR東日本のえきねっとでは、全区間を一気にネット予約することができない。残り座席も少ないので、しょうがないからバラバラにチケットを予約したのだが、結局2000円近くも割高な切符を買う羽目になった(窓口で精算すると手数料がかかるのでかえって割高だといわれた。しかもそれは窓口に並んで順番を待った後、窓口の係員に言われたこと。年末なので構内にいた案内係の人は窓口で精算しろといった。たぶんえきねっとの仕組みを理解していない)。
世の中詳しい人はいるもので、wikipediaにはこのような不合理が起こるからくりは、ちゃんと解説してあった。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ネタフルで[N] 島根県隠岐郡海士町がブロガー体験ツアーを企画.という記事を読んだ。全国のブロガーを隠岐に招待し、体験したことをブログに書いてもらおうというもの。隠岐行きのフェリー乗り場までの交通費は自腹。
リンク: 全国のブロガーこの島に集まれ!.
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
カムチャツカ先生から「天国からのメッセージ」にコメントをいただいた。
shinyaiが人生のクライマックスを迎える、2017年のロシアは、革命100周年で、「何かが起こる」と思われているそうだ。
| 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)
リンク: JTPA: 第5回シリコンバレーツアー参加者募集.
JTPAでは、2007年3月8日〜11日に学生及び若手社会人の方々を対象にシリコンバレーツアーを開催します。
1. シリコンバレーで働いてみたい
2. 世界のトップレベルの人材と切磋琢磨したい
3. 技術が大好きそんな方を対象に、JTPAでは第5回シリコンバレーツアーを開催します。
「グローバルなキャリアを築くことによって何が得られるのか」「キャリア構築のスタートとしてアメリカの大学院に留学するには」「卒業後どういうキャリアを追求すべきか」といった疑問に対する答えを出すお手伝いをします。
対象は、学生(大学生、大学院生、高専生)および若手社会人の方々です。
これまでのツアーには70人以上の方にご参加頂いており、いずれもご好評を頂いております。各回の内容、参加者の感想につきましては以下をご覧下さい。
敬和の学生、稚内北星の学生ともに、参加してみる価値はあるように見える。サンフランシスコまでの交通費プラス5万円程度。とりあえず紹介のみ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

200611 026
Originally uploaded by shinyai.
Flickrの格付けでランキング急上昇の一枚。いまだにこの格付けの仕組みは不明だ。
新発田市郊外にある月岡温泉の共同浴場。通りかかっただけでまだ入ってないが、駐車場は結構混んでいた。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
95年に大学院入学時、韓国から留学してきた友人に連れて行かれた歌舞伎町のコリアタウンは、当時自分が歌舞伎町の奥座敷など知るはずもない貧乏学生だったということを差し引いたとしても、今とは比べ物にならないほど近寄りがたい独特の雰囲気が漂っていた。日本語のメニューなど用意されていない店も多かったし、連れて行かれた店も、たいてい一見さんが入れないようなスナックタイプの店舗だった。
2002年ワールドカップで韓国が日本を上回る成績でベスト4に進出したころ、すでに自国チームが敗退した日本人は、歌舞伎町で韓国人たちと韓国の応援をした。ワールドカップと前後して、韓国人街の店には、明確に日本人もターゲットにしたような店が増えた。以前の雑な価格設定の店は次第に姿を消し、少しずつ日本人OLグループにも利用しやすくなっていった。
今回の東京滞在は、ずっと歌舞伎町を拠点にし、久々に昼間のコリアタウンを歩いてみて驚いた。明らかに今までとは違う客層、つまり「冬ソナ」系と思しき40代以上の主婦層が、昼間のコリアタウンで韓国料理を食べている。昼間はあまり客のいない界隈で、ぽつぽつと入っているグループの大半が、日本人女性グループになった。肖像権・パブリシティ権にはまったく配慮されていない、ヨン様グッズが街にあふれ、食堂はもちろん、今までまったく日本人を相手にしていなかった韓国人向けの美容室も、店先に「韓流」グッズコーナーを設けている。
日本人の韓国に対するイメージは大幅に改善された。内閣府が行っている外交に関する世論調査でも、ここ数年で韓国の好感度はぐぐっと上がっている。ミーハーの力は、戦後50年、変わることがなかった日韓関係に、大きな改善をもたらした。もちろん、ミーハーの力が爆発するための素地ができてきていたということもあるけれども。
石原東京都知事の陣頭指揮により、不法残留外国人の歌舞伎町での一斉摘発が進んでいる、という。しかし実際問題なのは不法残留を行う外国人というよりも、「専門性のある外国人」だけを入国させるという、いまの入国政策にあるように思えて仕方がない。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
Bangladesh | China | Copyright Law | Cyberlaw | Flickr | Hong Kong | Keiwa演習 | Korea | Law | Nepal | Niigata | Tokyo | Wii | event | iTalk | naoya | おすすめサイト | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ニュース | パソコン・インターネット | 学問・資格 | 広告宣伝・マーケティング | 情報教育 | 携帯・デジカメ | 敬和学園大学 | 新潟 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 稚内 | 稚内北星学園大学 | 経済・政治・国際 | 芸能・アイドル | 趣味 | 青森
最近のコメント