カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2011/12/26

就職したいならEvernoteぐらいはマスターしておこう

日経新聞がEvernoteについて特集している。ブログタイトルはちょっと大げさだが、少なくとも「Evernoteぐらい使えなくては...。」という気にさせられる内容ではある。

就活で脚光「エバーノート」 クラウドに生涯の記憶を  :日本経済新聞

各企業の選考プロセス、就活関連サイトのリンク集、ツイッターで見つけたニュース、友人・知人からもらった情報、就活で気づいたこと……。

 就活を始めたばかりの横浜市立大の濱田さんは、パソコンやスマホで収集した気になる企業に関するウェブページや情報を片っ端からエバーノートに投稿している。エントリーシートの内容や、その際に発行されたID、パスワードも忘れないよう、エバーノートの「ノート」にコピーしている。ノートはパソコンでいう「ファイル」にあたり、ノートを入れる「ノートブック」はパソコンの「フォルダ」に相当する。就活を始めてわずか数日、濱田さんの「就活」というノートブックには約50のノートが蓄積された。

 これらのノートには投稿する時、「P&G」「ユニリーバ」といった「タグ」をこまめに付けるようにしている。どのノートに何を書いたのか、何が書かれているのか、あとで忘れても簡単に引き出せるようにするためだ。例えば、あるメーカーのエントリーシートを書こうと思ったら、その企業名のタグで検索するとノートが時系列で表示される。「ああ、あの時OB訪問でこんな会話をしたな、と思い出させてくれる手助けになる。だからエバーノートは秘書なんです」

続きを読む "就職したいならEvernoteぐらいはマスターしておこう" »

2011/12/25

Youtube for Schoolsは、教育にイノベーションをもたらすか

Googleは、教育用のYoutubeサービス、Youtube for Schoolsを今月発表した。

YouTube for Schools - YouTube

続きを読む "Youtube for Schoolsは、教育にイノベーションをもたらすか" »

2011/12/22

浅枝大志さんが新音楽サービス「Beatrobo」をローンチ

浅枝大志さんの始めた新しい音楽サービス「Beatrobo」。リリースまもないのだが、ものすごい反響があったようで、先ほど緊急メンテナンスを行っていた。英語版のみのサービスで、「Social Music Community」という説明であった。友達と音楽を共有するコミュニティということかと思い、ゼミの学生たちといじってみたが、そんなに単純なものではないようだ。

Beatrobo

Beatrobo


続きを読む "浅枝大志さんが新音楽サービス「Beatrobo」をローンチ" »

2011/12/13

Googleストリートビューが東日本大震災前後の画像を公開

Googleストリートビューで、東日本大震災の被災地の画像が公開された。10月30日のTEDxTohokuで、Googleの川島優志さん(@mask303)の講演があり、その中でこの画像は年内に公開という話が出ていた。ちょうど今日この講演のビデオを授業で見せていたところ、川島さんのTwitterを見たら、画像が公開になったことがわかった。

Google Japan Blog: 被災地域のストリートビューを公開します


震災前後のパノラマ画像を公開--Googleストリートビュー - CNET Japan

Google、東日本大震災の被災地ストリートビューを公開 震災前後の比較も可能に - ITmedia ニュース

未来へのキオク - ストリートビューで見る

続きを読む "Googleストリートビューが東日本大震災前後の画像を公開" »

2011/12/09

Scoop.it! : ソーシャルマガジンとキュレーションを掛け合わせた新しいまとめサービス

先週「現代ビジネス」の連載で、市川裕康さんが紹介していたサービス。キュレーション、つまりまとめサイトを作成するサービスなのだが、予め候補となるフィードを取り込めるというのが特徴。「半自動」のソーシャルマガジンともいえなくはない。

scoop.it

Easily Publish Gorgeous Magazines | Scoop.it

誰もが編集者になれる時代~新しいキュレーション・サービス、「Scoop.it」(スクープイット)が一般公開へ  | ソーシャルビジネス最前線 | 現代ビジネス [講談社]

 このサービスの特徴は、自分が興味・情熱を持っているトピックを選び、無料で登録をしておくだけで、自動的にそのトピックやキーワードに関連する良質なコンテンツがシステム内で検索され、その中で重要と思えるものだけを選ぶことを可能にしている点です。さらに、コメントを添えて投稿し、その投稿を独自のオンライン・マガジンのように出版することが出来る点です。

 ツイッターやFacebookのように他の様々なフロー情報のひとつとして共有し、すぐに埋没させてしまうのではなく、利用者が選び抜いたトピックに関し、一覧性のあるビジュアルな画面にストック情報としてまとめられる点が斬新です。

続きを読む "Scoop.it! : ソーシャルマガジンとキュレーションを掛け合わせた新しいまとめサービス" »

Evernoteが新iPhoneアプリ「Hello」と「Food」をリリース

Evernoteが新しいiPhoneアプリ、「Evernote Hello」と「Evernote Food」をリリースした。いずれも無料アプリだ。

hello-banner

food-banner

新アプリ Evernote Hello で人を覚えるのが楽に « Evernote日本語版ブログ

Evernote Food で楽しく食の体験を記録 « Evernote日本語版ブログ

Evernote、“食”と“人”の備忘録iPhoneアプリ -INTERNET Watch

App Town ライフスタイル:出会いを記録する「Evernote Hello」、食事を記録する「Evernote Food」 - ITmedia +D モバイル

食事内容をメモするアプリ「Evernote Food」登場--「Evernote Hello」に続き - CNET Japan

続きを読む "Evernoteが新iPhoneアプリ「Hello」と「Food」をリリース" »

2011/12/08

AKB48はGoogle+のカンフル剤となるか?

今日の昼間、突然Google+にAKB48のメンバーが登場し、話題となった。

AKB48 Now on Google+

AKB48 Now on Google+

最初はFacebook同様、偽のアカウントかと思ったが、そのうち上のリンクのような公式ページがあることや一人一人のページに「認証済み」とあることがわかった。

続きを読む "AKB48はGoogle+のカンフル剤となるか?" »

2011/11/28

もしもFacebookがなくなったら?

今日のゼミの時間、学生から報告があった。もしもFacebookがなくなったら、という映画の「予告編」。もちろんパロディ。

映画「ソーシャルネットワーク」に続編? ザッカーバーグがFacebookを消してしまったら、というパロディー公開

もしFacebookがある朝突然消えてしまったらわれわれの社会はどうなる?

ザッカーバーグがFacebookを削除して自殺してしまったら、という想定の予告編スタイルの爆笑パロディーが公開された。


続きを読む "もしもFacebookがなくなったら?" »

2011/10/21

ビジネスSNSのLinkedInが日本語対応

かねてから噂されていた、ビジネスSNSのLinkedInの日本進出。10/20から日本語対応となった。日本法人も設立された。

LinkedIn日本参入「プロフェッショナル向けに特化しFacebookと一線画す」……日本・アジアパシフィック担当副社長 | RBB TODAY (ブロードバンド、回線・サービスのニュース)

「LinkedIn」日本語サイト開設、ビジネス特化で既存SNSと差別化図る -INTERNET Watch

「プロフェッショナルの世界を変える」──LinkedIn、日本上陸 - ITmedia ニュース

LinkedInが日本版開始--使い方とかFacebookとの違いまとめ #リンクトイン - NAVER まとめ

すでに英語でLinkedInを使っているユーザが日本語に切り替えるには、トップ画面一番下のLanguageをクリックして、変更する。正直日本語はまだこなれているとはいいがたいが、徐々によくなってくるだろう。

日本語の解説ページもオープンしている。

LinkedIn 活用法マニュアル

実名主義のFacebookが少しずつ日本でも普及していく中で、ビジネスSNSが定着していく素地ができあがってきた。そのような判断があったのだろうか。ビジネスSNSの領域は、日本では死屍累々なのだが、主にネックだったのが、実名主義だったような気もするので、その意味では今がチャンスなのかもしれない。

僕自身は以下のプロフィールを公開している。また新潟ソーシャルメディアクラブでも、グループを開設している。

Shinya ICHINOHE | LinkedIn

Niigata Social Media Club | LinkedIn

2011/09/13

Yahoo! Japanが「東日本大震災で被災地の人は何を検索したのか」を発表

Yahoo! Japanの検索ランキング担当者が、震災から半年というタイミングで以下のエントリーを公開した。

東日本大震災で被災地の人は何を検索したのか - Yahoo!検索 スタッフブログ

Yahoo!検索ではIPを用いた地域別の検索を集計しています。(詳しくは「サーチのなかみ - 地域別」などを参照) そこでこの情報を利用し、東日本大震災において被災地から検索されたワードのデータを収集、分析することで、あの震災時、被災地で本当に探し求めていたもの、その時に本当に必要だったものなどの分析をしていきたいと思います。 なお、今回は被害が大きくかつ検索傾向に類似性の見られる「岩手県」「宮城県」「福島県」の検索ログデータを対象に検証を行っております。

続きを読む "Yahoo! Japanが「東日本大震災で被災地の人は何を検索したのか」を発表" »

より以前の記事一覧

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log