カテゴリー「Bangladesh」の記事

2008/06/01

Bangladesh Festivalは6月14、15日開催

代々木公園で毎週のように行われる各国のフェスティバル。
バングラディシュは6月14、15日の開催だそうだ。


from shinyai

昨年ラオスフェスティバルを見に行ったら、ほとんどの出店がタイ料理屋で、非常に考えさせられるイベントだったが、バングラディシュはどうなるんだろうか。
このリストを見る限り、都内ならばそこそこの数の店があるみたいだけど。

バングラデシュ料理レストラン 店リスト|e-food

2006/10/30

バングラデシュで総選挙運営巡り暴動、19人死亡 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

日本の報道機関で、このバングラデシュの暴動を報じているのは、(Googleによると)今のところ、この読売の記事だけ。

リンク: バングラデシュで総選挙運営巡り暴動、19人死亡 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

ほか、ロイターとCNNも、日本語で報じているが。ダッカにはどこの新聞社・通信社も人を送ってないということだろうか?ダッカは空港までの道も閉鎖され、「陸の孤島」となっているそうだが、、、日本人のバングラデシュへの関心は、インドからの記事一本程度ということか。

# 訂正:時事が18:45に第一報を出していた。これもインドから。速さを競う報道機関の姿勢は僕には理解不能なのだが、一応名誉のため訂正。

もちろんアフリカへの関心はもっと低いと思うが、そういうメディア環境で日々暮らしているのだということを、僕らはもっと自覚しなければならないのだろう。ちなみにBBCは、24日から断続的にバングラデシュ情勢を報じている。

外務省の海外安全情報では、ダッカはまだ、「十分注意してください」となっている。

2006/02/09

United International University

リンク: United International University ...::... Quest for Excellence.

1月下旬、カトマンズからバングラディシュのダッカに移動し、数日間をすごした。カトマンズから向かったダッカの街は、予想以上に都市化が進んでいて驚いた。

今回、我々WAKHOKグループは、United International Universityを訪問し、留学生受入協定の調印式を行った。UIUは、地元財閥Unitedグループの大学で、南アジアの有力大学を目指して急成長中の大学という印象を受けた。ダッカの国立大学の7倍の給料で教員を引き抜くなど、やることも派手だ。

調印式の前にカリキュラム、学費等々、かなりシビアな交渉が行われたのだが、調印のための準備は相当周到に準備されていて、上のリンクのような盛大な調印式となった。

こうした広報宣伝の周到さはもちろんのこと、学習環境の整備や学生の成績管理の厳しさなど、同じ新興大学として、日本側が学ぶべきことも多かったように思う。

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log