« 2011年8月21日 - 2011年8月27日 | トップページ | 2011年9月4日 - 2011年9月10日 »

2011年8月28日 - 2011年9月3日

2011/09/03

ラジオのネットサイマル配信は今どうなっているのか?

9/1から、NHKのラジオ(ラジオ第一、第二、FM)のネットでのサイマル配信が始まった。

らじる★らじる NHKネットラジオ

らじる★らじる NHKネットラジオ

「山間部など電波の入りづらい地域、夜間の外国電波混信、マンションなど鉄筋コンクリート住宅の全国的普及など、ラジオ放送が聴取しにくい状況の改善」が目的だそうだ。たしかに山間部でNHKのラジオが受信しにくい地域があるというのは、車で移動していると感じるところではある。でもたぶんそれは建前。とにかく何でもいいから、聞いてもらえる環境を整えなければならないというのは、民放もNHKも同じはず。

NHKの配信は、日本国内であればどこでも受信できるという。スマートフォンアプリは秋にリリース予定だという。

さて、では、民放はどうしているのか。

続きを読む "ラジオのネットサイマル配信は今どうなっているのか?" »

2011年8月、新聞にコメントしたもの

先月は何かと忙しくブログを書いている時間がなかったが、二つほど新聞記事にコメントが掲載された。

- 「エネ庁『ネット監視』事業:風評被害招く書き込み検索」朝日新聞2011年8月8日31面。

- 「『日本の侵略戦争が全てのはじまり』*まんべくん発言“炎上”*長万部の人気キャラ*抗議殺到 町、ツイッター閉鎖」2011年8月17日北海道新聞朝刊全道32面。

�海���������������信�����話��確����... on Twitpic

道新の記事は上のキャプチャがRTされて、ブログやTwitterでいろいろコメントがついた。言いたかったのは、役所の人が、外注しないで自ら対話的に利用する方法を考えるべきということ。他人に任せたら、このようなリスクを完全に排除するのは難しい。

メディアにコメントするということは、ちょっと趣旨と違うなという形で切り取られるのはある程度覚悟して話しているわけで、しょうがないなあとは思うけど、今回はちょっともどかしい思いもした。

mixiページがスタート、すでに8万件超え

mixiが今週、Facebookライクな「mixiページ」を発表した。

mixiページnavi

【速報】mixiページ公開! 気になる機能と使い方を徹底解説。 « INFOBAHN

まさにmixi版のFacebookページで、すでに8万件の登録があったという。まださほど機能はシンプルで、外部コンテンツの読み込みも、Twitterぐらいしか見当たらないのだが、今後いろいろと機能が追加されてくるのであろう。

「mixi ページ」サービス開始後2日で登録8万件超 : インターネットコムニュース : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

すでにフォロワー数のランキングページも複数スタートしている。

mixiページランキング - mixiページ.net

mixiページ ランキング&トレンド

現在のトップは、つるの剛士(2011/9/3 15:00)。さすが幅広いユーザをカバーするmixiだなという感じだ。


Facebookページとの違いについては、Techcrunch西田氏の分析がなかなか面白い。

mixi版Facebook Pagesとなるmixiページが登場。誰もがソーシャル化したサイトを構築できるように

ただ、Facebook Pagesと大きく異なるは、その設計思想だ。僕が記者発表後に原田氏と話していてわかったのは、Facebook Pagesと違ってmixiページの開設はmixiの個人アカウントとは連動しないといことだ。mixiページはログインIDは同じであっても、個人のアカウントにはひもづけられないという。そもそも記者発表時点でも、いままでのmixiユーザーの世界とは異なるものとしてmixiページは位置づけて発表されている。

それから、原田氏が語るもっとも大きな違いは、Facebook Pagesの場合、Pagesがフィードする情報もユーザーがフィードする情報もすべて同じフィードとして提供されるが、mixiページではフィードされる情報はそれ専用のフィードとして表示されるため、ユーザーにはほかのフィードの中に埋没しないため目にとまりやすいことだという。

もちろん、mixiページ内にmixiユーザーが投稿をすることもできる。その場合、その投稿はそのユーザーの友人にはmixiチェックでフィードされるが、あくまでもmixiページ本体のフィードは独立したフィードが保たれるということだ。これによって、mixiページオーナーは効果的な情報の発信ができるという。

ほかにも、mixiページのデザインをユーザーがカスタマイズできるとこなども特徴してあげている。PCやスマートフォンだけでなくフィーチャーフォン向けのページも用意されている。mixiページオーナー向けのページ誘導のアドプログラムのようなものを用意されているようだ。

カジュアルユーザが多いmixiの特性を考慮して、各ページのフィード内容は基本的にシンプルにしようということだろうか。カジュアルユーザが迷ってしまわないよう、公式の投稿のページと、ユーザからのフィードバックは、きちんと区別がつくように配慮する。そのように読み取った。

これはFacebookページも同じなのだが、mixiページはmixiでは初めて、会員以外で閲覧できるページになる。ということはつまり、mixiのブランド力を生かして、小規模店舗のウェブページをmixiページが引き受け、検索エンジン上位に表示されるようにしようという意識も感じられる。Facebookページも同じではあるが、カジュアルユーザ向けにはちょっと煩雑すぎる。

アーリーアダプタから見れば、さして興味をそそられないmixiページだが、「普通の」ユーザがどう反応するか。mixiのマジョリティを占める(であろう)カジュアルユーザは、このサービスに興味を示して、自らFacebookページを作りはじめたりはしないだろう。ただ小規模店舗でも簡単に更新ができて、それが幅広いユーザへにリーチできるツールとなるならば、次第に定着していく可能性はあるように思う。ただ検索にかかるという点では、Facebookページと同じなわけで、mixiユーザに、おすすめのmixiページの存在に気づいてもらう、という「おすすめ」機能が一番の肝になりそうだ。

自分でもいくつかmixiページを作ってみた。50フォローでURL設定が可能になるそうなので、ぜひフォローをお願いします。

[mixi] 情報セキュリティワークショップin越後湯沢

[mixi] 新潟ソーシャルメディアクラブ(NSMC)

[mixi] 一戸信哉 shinyai

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log