« 2011年5月8日 - 2011年5月14日 | トップページ | 2011年6月26日 - 2011年7月2日 »

2011年6月5日 - 2011年6月11日

2011/06/11

スーパークールビズは革命なんだな:日経ビジネスオンライン

「スーパークールビズ」に関する小田嶋隆さんの分析。
客観的な分析を通して、「オヤジ」たちの保守的なマインドをちくちくと皮肉っている。

スーパークールビズは革命なんだな:日経ビジネスオンライン

スーパークールビズは定着しないだろう。若手社員の中には歓迎する組の人間もいるのだろうが、オヤジ連中は黙殺する。とすれば、このプランはおシャカだ。というのも、ビジネスはオヤジのフィールドだからだ。オヤジに嫌われた商品が成功することはそんなに珍しくない。が、オヤジの歓心を買わないビジネスマナーが標準化することはどうあってもあり得ない。

 クールビズ問題は、ファッションの問題ではない。体感温度の問題でもない。エアコン設定温度の高低でもなければ、省エネルギーの是非でもない。オフィスにおけるあらまほしき服装をめぐる問題は、職場のヘゲモニーの物語であり、地位とディグニティーと男のプライドを賭けたパワーゲームであり、結局のところオヤジがオヤジであるためのマインドセッティングの問題だ。


僕は年に何回もスーツを着ることがなくなって久しく、もはやこの手の「パワーゲーム」から降りてしまったので、「他人事」として楽しく読んだ。最後のページで、どうやって革命を起こすかという結論が述べられている。声を出して笑ってしまった。

いろいろ考え方はあるだろうが、滑稽であるけれども、これは日本社会に一断面。学生たちには、この滑稽さを自覚しつつも、慣習とうまく折り合いをつけられるようになって、しかもその中で自分の力を十分に発揮できる周到さを持って、社会に出ていってほしいなあと思う。

2011/06/08

任天堂、Wii Uを発表

任天堂が、2011年6月7日、米国で開催された「E3(Electronic Entertainment Expo)2011」で、据え置き型ゲーム機Wiiの後継機Wii Uを発表した。

Wii u Controller

Photo by Dekuwa.

続きを読む "任天堂、Wii Uを発表" »

2011/06/07

Facebookのチェックイン機能を使ったクーポン、日本でもスタート

位置情報サービスに新しい動き。Facebookがチェックインするとクーポンがもらえるサービスを、今日から日本でもスタートさせた。

フェイスブック:位置情報と連動「チェックインクーポン」公開 - 毎日jp(毎日新聞)

ソーシャルネットワークサービス(SNS)のFacebook(フェイスブック)は7日、位置情報を利用して自分の居場所を友達と共有するサービス「スポット」機能と連動して近辺にある店のクーポンなどを手に入れられる「チェックインクーポン」を日本で公開した。米国で10年11月から提供している「Check-In Deals」の日本版で、アジアで提供するのは初めて。7日現在、コンビニエンスストアのローソンなど14社がクーポンを提供しており、今後、どんな事業者でもフェイスブック上でクーポンを作れる体制を準備しているという。

位置情報サービスは、米国から来たFoursquareが日本でも先行、日本語化も進む一方、国産のサービスではロケタッチが登場、いずれも、よく来るユーザに「リーダー」や「Mayor」を与えたり、活動内容に応じてバッジを与えることで、ユーザの活発なチェックインもうながしてきた。これに対して、Facebookにも、チェックイン機能はあり、それなりにFacebook内では使える機能ではあるのだが、あまりイベントは起こらず、少し地味な存在であった。

一方クーポン系のサービスは、Foursquareで少し動きがみられるものの、日本国内では「チェックイン割」の動きは鈍かった。この領域にFacebookが、全国規模の店舗網を含むチェーンとパートナーシップを組みつつ、踏み込んできたという形になる。

スマートフォンや位置情報のとれる携帯電話を使い、Facebookを使って、パートナーの店でチェックインすると、それぞれの店舗で割引が受けられる。クーポンをもらったことはFacebookで友達に知らされるようだ。先ほど来、いろんな人がローソンでからあげくん半額券を手に入れている。

ちなみに新潟で使えるのは、ローソンのほか、万代にあるUnited Arrowsぐらいだろうか。まもなくしゃぶしゃぶ温野菜が新潟に進出してくるようで、温野菜は全国の店で使えるようなので、新潟でも使えるようになりそうだ。

2011/06/06

マイクロソフトの描く(描いた)2019年

白浜シンポジウムで、@masanor 楠さんが紹介していたもの。

このビデオは2009年に発表されたものだが、おおむね、予想された通りに、今のところ2019年は近付いているといっていいだろう。ひょっとすると2019年よりもはやく、この状態がくるかも。


Polar Bear Blogには、2009年にすでに紹介されていた。

POLAR BEAR BLOG: マイクロソフトの「2019」年

2011/06/05

友の眠る街、韓国大邱市を訪問

昨年6月に突然世を去った友人Jungさんの一周忌で、韓国大邱市に行ってきた。昨年6月に亡くなった友人の一周忌が、なぜ5月末に行われるかよくわからなかったのだが、旧暦では、この日が命日ということになるからだそうだ。旧暦で命日を考えるやり方は、韓国でも都会ではあまり一般的ではない風習のようだった。

Jungさんのこと: ICHINOHE Blog

彼が葬られているのは、大邱市内にある仏教研修所のようなビルの中の納骨堂。

Daegu, Korea

한국불교대학(구.영남불교대학)에 오신것을 환영합니다.

ロッカーのようなスペースの、奥の方に骨壷が入っていて、触ることはできるが、鍵がかかっている状態。手前側には写真などをしまっておいて、訪ねてきたときに取りだしてみることができるようになっていた。日本の納骨堂と同じような感じなのだろうか。

いずれにしても、東京での元気な姿しか知らず、突然の訃報に接した僕にとって、一年越しに見た現実は、依然として茫然と眺めるしかないものであった。

昨年東京でお会いしたJungさんのご家族にも、再会できた。日本人の奥さん以外には、言葉が通じない私たちだが、Jungさんの人生を知り、ともにこの世に生き続ける関係として、交流を続けていきたいと思う。

かつて新宿でお世話になった朴さんにも再会した。大学院に入ったばかりのころ、Jungさんに連れて行かれた、在留韓国人向けのお店を経営していたのが、この朴さん。僕は顔を見てすぐにわかったが、朴さんは、髪の毛が白くなり、髭をはやした僕のことをみても、すぐにはわからなかったそうだ。こうした再会もまた、なんだか複雑ではあるが、個人が引き合わせくれた縁を、大事にしたいと思う。

一周忌の行事は、自宅で行われ、遺影の前にさまざまな料理が並べられた。料理の種類、並べ方については、家ごとのならわし、地域ごとの風習があるそうだ。正しいやり方については、成均館大学が定めたものがあるのだが、それに家庭や地域のしきたりが加味されるため、結局いろいろなやり方が乱立してしまうのだろう。

大邱はりんごの街であった。Jungさんとは、りんごの街出身だというのが共通項であった。いつか一緒に旅したいと思っていたが、残念ながら僕が大邱を訪れるのは、彼が亡くなって1年も経ってからとなってしまった。

韓国の高速鉄道KTXは安く、ソウルから2時間弱で大邱まで行けるようになった。これではストロー現象がさらに進み、地方の大学が苦しくなるのもよくわかる。もっとも、日本から行く場合、釜山から移動するとさらに楽だという話。釜山エアーが新潟からも飛んでくれるといいんだけど。KTXは、日本の新幹線に比べて、座席スペース、とりわけ、前後のスペースが狭いように感じた。

大邱式のぺたんこ餃子。どういう食べ方が正しいのかよくわからないが、あっさりした味。

Daegu Dumplings

Jungさんのお姉さんが作ってくださったチムタク。

チムタック

チムタクもまた、Jungさんに連れて行ってもらった、大久保の店で食べたのが最初だ。今は渋谷にもお店ができたようだ。

鳳雛 チムタク 大久保店 ボンチュチムタク - 東新宿/韓国料理 [食べログ]

大久保のお店の味は、コチュジャンが聞いていて甘い味だったが、今回いただいたのはかなり辛いものであった。しかしこれも、辛さ控えめだと言われた。

ソウル、釜山以外の街としては、大邱はインチョンにつぐ規模だそうだ。地下鉄もあり、それなりの都市インフラが整っている印象だが、せわしなさよりも少しゆっくりした空気を感じた。KTXに乗って移動しないと来れないというのもよい。韓国好きの大学生はかなり増えたが、韓国エンタメを入り口としつつも、さらに立体的に韓国に触れるには、日本語でほぼ不自由なく暮らせるソウルを離れて、大邱のような地方を訪れて、しばらく勉強するのがいいんじゃないかと思った。

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log