« 「鶴の友」のFacebookページ | トップページ | TEDxTohoku 2011のビデオ公開 »

2011/12/08

Social MagazineのiPadアプリ「Flipboard」に、iPhone版が登場(しかも無料)

昨日Social MagazineアプリのFlipboardに、iPhone版がリリースされた。Flipboardの便利さを、事あるごとに学生にもお話しするのだけど、学生たちにiPadはほとんど浸透していないので、あまり反応はなかった。まだ英語版しかないというもう一つのハードルはあるが、たぶんiPhoneを使っているゼミの学生たちは、使えるようになるだろう。

起動したときの画面。ちょっと気分がよい。画面右下の人物はちょこちょこ動いています。

Flipboard for iPhone

Flipboard for iPhone

[iPhone, iPad] Flipboard: もうRSSを「消化する」なんて言わせない。激スタイリッシュリーダー。

Flipboard — Now available on iPhone

デモ動画。

こちらはコマーシャル映像「Precious moments on Flipboard for iPhone」

Flipboardは、ページをめくるようにTwitterやFacebookでの友人の発言や紹介されるリンクを見るためのアプリ。パラパラと雑誌のようにめくることから「Social Magazine」という呼称が使われている。まさに「友達がニュースを連れてくる」サービスだ。リリース当時の以下のビデオが、コンセプトをうまく伝えていると思う。

その後対応サービスが増え、Tumblr、instagram、Flickr、LinkedIn、Google Readerにも対応している。それぞれのサービスの中での「いいね」や「Reblog」ももちろん可能だ。こうなるともはや、すべてのサービスを横断的に楽しむためのアプリといってよいだろう。このサービスがiPhoneでリリースされたというのは、すでに使っていたユーザからすると、非常に大きなニュースだ。

Tumblrを見ている時には、ちゃんとReblogボタンが出てくる。
Flipboard for iPhone

iPad版がTumblrに対応した時の、いしたにさんの記事。Tumblrユーザにとって、これがいかに革命的な出来事であったかが、おわかりいただけるかと。

Flipboardがtumblr対応でさらに悪魔的進化、そしてiPhone版の予告まで!:[mi]みたいもん!

で、今回のバージョンアップの本題。

それは、まさに待ち望んでいたFlipboardのtumblr対応です。

もうね、すごい!すごいよ!無限にダッシュボードを見ることができる!無限にReblogれる!

iPadで使っていたユーザは、Flipboardのアカウントを作成すると、iPadで設定していた閲覧したいリストなどの一覧が、そのまま維持されるようだ。iPad版と異なり、スクロールは縦に展開。閲覧はきわめて軽快で、それぞれのページもスタイリッシュに表示してくれる。

これだけ高機能だが、なんと無料アプリ。英語だからといって敬遠せずに、ぜひチャレンジすべきアプリだ。


関連記事:

Flipboardが、なぜiPhoneで使えるようになって多くの人が喜ぶのか? | A!@attrip(この記事を書いている途中で流れてきたもの。大変良いまとめでした)

FacebookやTwitterのTLから雑誌風のiPad用画面を生成するFlipboard: ICHINOHE Blog


« 「鶴の友」のFacebookページ | トップページ | TEDxTohoku 2011のビデオ公開 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52760/53432451

この記事へのトラックバック一覧です: Social MagazineのiPadアプリ「Flipboard」に、iPhone版が登場(しかも無料):

« 「鶴の友」のFacebookページ | トップページ | TEDxTohoku 2011のビデオ公開 »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log