« TwitterやFacebookから「新聞」を発行するPaper.liが日本語化 | トップページ | Paper.liで言語やタグの細かい絞り込みが可能に »

2011/02/10

敬和学園大学を「擬人化」

敬和の「擬人化」の試作品が、今日Pixivにアップされた。アニメ研究会の学生が試作したもの、と聞いた。なかなかよい感じに仕上がっていると思う。ふくろうと本(たぶん聖書)を両方持たせたのはちょっと窮屈な感じもするが、たぶんそういう依頼があったのだろう。


この話は、ちょっと前に「ぎ・じんか」というサービスが話題になっていたのがきっかけ。この中で旧七帝大を擬人化したイラストがサンプルとして公開されていたので、敬和学園大学もやってみたらどうかという話していたものだ。公式のプロジェクトになるかどうかはよくわからないが、変な縛りを最初からつけるよりは、みんなが勝手に絵を書いてしまって、結果すばらしい作品が事実上公認されるというプロセスがいいような気もする。

擬人化サービス ぎ・じんか | MyBSサービス紹介

ぎ・じんか

今回の試作品だが、多少のイメージを広報係から示してもらって、後は自由にPixivにアップしてもらおうということになりつつある(もちろんその前に自分なりのイメージで書いてもらってもかまわない)。自分のアカウントを晒したくない人には、大学のアカウントも用意したので、そちらからアップすることも可能だそう。敬和の三学科で、それぞれ擬人化したキャラクターができたらなおよい。

大学の中には、ひそかにPixivなどに作品をアップしている絵師たちが結構いるようだが、なかなか表には出てこない。これを機会に、公然と(?)活動してもらえたらと思う。また大学としても、こうした学生たちの関心をどのように受け止めるか、考えるよいきっかけになればと期待している。

追記:公開する時のタグは、「敬和たん」または「敬和擬人化」だそうだ。

« TwitterやFacebookから「新聞」を発行するPaper.liが日本語化 | トップページ | Paper.liで言語やタグの細かい絞り込みが可能に »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52760/50825798

この記事へのトラックバック一覧です: 敬和学園大学を「擬人化」:

« TwitterやFacebookから「新聞」を発行するPaper.liが日本語化 | トップページ | Paper.liで言語やタグの細かい絞り込みが可能に »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log