« 大学入試センター試験終了 | トップページ | 無料英語学習SNSの「Smart.fm」が終了、有料サービスの「iKnow!」として再出発 »

2011/01/21

ペニーオークションサイトのパッケージ化

LACの川口さんによる、ペニーオークションのスパムについての解説。
ペニーオークションは、入札ごとに少額を支払う(厳密にはあらかじめ購入したポイントを支払う)オークション。最低価格が非常に安いものが多いのだが、実際に落札できる人は1人で、それ以外の人はポイントの払い損になる。そこにサクラなどによる操作が入り込めば、多くの人がひたすらポイントをかすめ取られるということになる。調べてみると、ペニーオークションサイトは現在乱立しており、怪しげなサイトも多いのだが、普通のユーザは気がつかないかもしれない。実際、今日学生たちとこの話をしていたら、引っかかりそうになっていた学生がいた。

川口さんによると、 ペニーオークションサイトのパッケージ化、ASP化を疑わせる現象が起きていて、スパムメールを送ってくるサイトが使っている説明文は、他のペニーオークションサイトと、かなり似ているものが多いという。たとえば、「オクの誓約」という単語をGoogleに入れてみると、大量に同じ内容のページが出てくる。たしかに、パッケージ化されている感じがする。

オクの誓約 - Google 検索

このほか、僕が調べた(検索してみた)ところでは、「落札者の喜びの声」も同じ内容が載っているものが多い。たとえば、「まさかこんな値段で落とせるとは思ってもおらず。。誕生日月だったので、いい誕生日プレゼントになりました!」というフレーズをGoogleに入れると、同じ内容のサイトが多数存在していることがわかる。これを偶然の一致とは思えない。

まさかこんな値段で落とせるとは思ってもおらず。。誕生日月だったので、いい誕生日プレゼントになりました! - Google 検索

ちなみに僕のメールボックスにはこの手のメールはほとんど来ていなかったが、実は迷惑メールフォルダにポツポツと入ってきていた。

Twitterも検索してみると、かなり怪しげなユーザからのTweetがたくさん見つかる。

ペニーオークション - Google 検索

« 大学入試センター試験終了 | トップページ | 無料英語学習SNSの「Smart.fm」が終了、有料サービスの「iKnow!」として再出発 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52760/50642316

この記事へのトラックバック一覧です: ペニーオークションサイトのパッケージ化:

« 大学入試センター試験終了 | トップページ | 無料英語学習SNSの「Smart.fm」が終了、有料サービスの「iKnow!」として再出発 »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log