« 2010年11月21日 - 2010年11月27日 | トップページ | 2010年12月5日 - 2010年12月11日 »

2010年11月28日 - 2010年12月4日

2010/12/04

My First Aomori: 東北新幹線、新青森開業

本日12月4日、いよいよ東北新幹線、新青森駅が開業する。JR東日本は「My First Aomori」というキャンペーンをやっているらしく、(新潟にいるとあまり気づかないが)東京のJRの駅にはそこらじゅうにポスターがはられていた。

今日見たニュースによると、青森までの東北新幹線というのは、整備計画ができてからすでに38年過ぎたのだそうだ。僕が生まれてすぐに、計画段階にはなっていたということになる。1982年には盛岡までの新幹線が開業し、青森はその後も長らく、新幹線のない遅れた県としての地位に甘んじてきた。僕が子供のころ、この問題の解決は大きな政治課題で、県出身代議士の政治力のなさを原因として指摘する声がしばしば聞かれた。

というわけで、僕にとって東北新幹線の話題は、「県民の悲願」というような悲壮感漂うウェットなイメージなのだが、いよいよ開業間近となり、だいぶ雰囲気が変わってきた。JR東日本のイメージキャンペーンは、夏のさわやかな季節の映像ばかり。見慣れた青森の風景も、とても魅力的に映し出している。ヒロイン役の岸本麻依さんは、青森県内の高校2年生だそうだ。典型的な青森風の顔立ちではないような気もするが、とてもよいイメージで、青森の女性の評価を高めているように思う。Youtubeにもたくさんの動画がアップされている。

Naverまとめにもページがあった。
岸本麻依の写真、画像【CMヒロイン】 - NAVER まとめ

動画へのリンクは、JR東日本の公式のページにはっておく。同様の動画が多数Youtubeにもあがっていて、おおむね好評だ。
JR東日本 | MY FIRST AOMORI | TVCM・ラジオCM

最新版は「デート編」で、Webでの先行リリースだそう。

新幹線開業が青森県の発展につながるのかどうか、あまり期待しすぎてはいけないと思うが、青森県のイメージは格段に良くなっているようだし、出身者としては素直にうれしく思う。

2010/12/02

新潟美人時計リリース(今のところWebのみ)

10月から11月にかけて撮影が行われていた美人時計の新潟バージョンが、今日リリースされた。

bijin-tokei(新潟版)official website / Japanese Ver.

bijin-tokei(新潟版)official website / Japanese Ver.

今のところ、iPhoneアプリやデスクトップガジェットはなく、ブラウザで見るWeb版のみ。
新潟の見慣れた風景を背景にした写真ばかりだ。

関連記事:
新潟美人時計撮影会: ICHINOHE Blog

【追記】
コメント欄で教えていただいたが、iGoogleのガジェットもリリースされている(20101203)

Gadgets | bijin-tokei(美人時計)official website

2010/11/30

Flickrのお気に入り活動を可視化するFlistr

Flickrでは、気に入った写真へのアクションとして、Fave(お気に入り)が用いられる。Facebookでいうところの「いいね」だが、Flickrの方が歴史は古い。

この機能はFlickrでは奥ゆかしく、あまり目立たない。もちろん、見ようと思えば見える。自分がお気に入り登録した写真一覧はもちろんのこと、他のユーザがお気に入り登録したものも、見ることができる。ただ、わざわざ見に行く人は少ないだろう。

これを可視化したのが、Flistrというサービス。

Flistr - View Flickr Photos Favorited by Your Contacts

Flistr - View Flickr Photos Favorited by Your Contacts

ユーザ名を入れると、そのユーザのお気に入り、被お気に入り(お気に入り登録されたもの)が、最新のものから順に表示される。それと特徴的なのが、コンタクトのお気に入り一覧が表示できるという点。これはFlickr本体では全くなかった観点だ。自分がコンタクトに入れた人たちが、どんな写真を日ごろ見ているのか、それを確認しながら、新しい写真に出会うことができる。

Contacts' Favorites - shinyai - Flistr

現在はアルファバージョン。もし改善点があるとすれば、コンタクトのカテゴリー分けぐらいだろうか。たとえば、実際に会ったことがある人たちがFaveに入れた写真だけを見るとか、あるいは撮っている写真の種類ごとにカテゴリー分けができるならば、さらに楽しめるようになりそうだ。

新潟ソーシャルメディアクラブは12月4日開催

今年最後の新潟ソーシャルメディアクラブが、今週末の12月4日に開催される。
連日ニコ生に出演して活躍中の津田大介さんを迎えて、ソーシャルメディアと新潟のこの1年を振り返る予定。

他の登壇者も豪華で、#6ban でも話題となった参院選新潟選挙区候補者の安中聡 さんにも参加していただく。このほか、カレーラーメンで話題の@nobuyosicom さん、三線奏者の @kiyo_sato さんが登場。LTも含めて、新潟のこの1年を振り返るにふさわしいラインナップだ。

実は数日前までキャンセル待ち状態が続いていたが、直前になって何件かキャンセルが出て、若干の席の余裕ができた。満席状態であきらめていた方、ぜひ今からでもご検討ください。また、二次会についても、会場を確保して参加者を募集している。申し込み、キャンセル共に、1日で締め切る予定なので、お申し込みはお早めに。

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log