« 2010年10月3日 - 2010年10月9日 | トップページ | 2010年10月31日 - 2010年11月6日 »

2010年10月24日 - 2010年10月30日

2010/10/30

盛り上がるトイカメラアプリinstagr.am

思った以上にハマる人続出の、iPhone用写真アプリ、instagr.am。各種のブログですでに紹介されているけれども、本ブログ読者向けにも一応ご紹介。

instagr.am

instagr.am

今月半ばあたりから日本でもブームがきて、各種有名ブログで紹介されたところで、一気にブレークした感じだ。

iPhoneで写真を撮り、トイカメラ風に加工し、共有する。他のユーザの写真にコメントしたり、likeボタンを押す。それだけだ。このように説明すれば、どこにも新しい要素はない。トイカメラ風の加工を施すアプリはたくさんあるし、写真の共有は、FlickrやFacebook、あるいはTumblrなどで提供されている機能と同じだろう。

あえて違いを述べるならば、すべてをオールインワンで、しかもシンプルに提供しているということか。instagr.amでの写真共有に参加するには、iPhoneが必要だ。写真をアップできるのもiPhoneのみ。instagr.am以外(FlickrやFacebook)にも写真をアップできるし、Twitterにリンクを流すこともできるが、PCでinstagr.am上の写真を開いても、見ることしかできない(Flickrにアップされたものはまた別だ)。Likeをつけたり、コメントをつけるには、iPhoneのアプリが必要だ。iPhoneアプリはプッシュにも対応していて、Likeがついたり、誰かにフォローされると、プッシュでお知らせが届く。

僕自身は流行りかけで使い始めたので、最初の感じがわからないのだけれども、少なくとも僕が使い始めてからは、ものすごい勢いでユーザが増えた。Techcrunchは、開始から1週間で10万ユーザに達したと報じている。

iPhone専用写真共有サービスのInstagram、わずか1週間で10万人のユーザーを獲得

実はinstagr.amには、TwitterやFacebookの友達、フォロワーを検索機能がついていて、アーリーアダプタたちは最初の段階で一気にinstagr.amでも友達になった。これもまた、一気に利用者を増やすきっかけになっている。

FlickrのExploreに載るような、高級一眼レフで撮ったすごい写真は、instagr.amにはない。しかし、一般の人がiPhoneで撮った写真も簡単にそれらしく加工でき、しかもそのまま同じようなクオリティの写真が集まるサイトで、共有される。これはおそらく、Flickrのプロ級の力作と、それとはけた違いに量の多い、Facebook上のブレた写真たち、そのちょうど中間の質と量を実現した、ニッチなサービスなのだろう。このようなプラットフォームを短期間に作り上げるための仕掛けが、非常によくできているように思う。

僕のアップした写真たち(正確にはFlickrに同時にアップしたデータ。自動的にinstagramのタグがつけられる)。

Flickr:tagged with instagramapp

Suibara Festival

Daifuku, Sawayama

Kathmandu

Furumachi

Spices

Kathmandu

今のところ僕は蔵出しをやっていて、一眼で撮ったものを加工してアップしているので、iPhone単独でという形になっていないけれども、なんとなくわかってもらえただろうか。

次に流行るサービスの本命はやはり『Instagram』じゃないかな・・・ - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

手軽で美しい写真共有アプリ Instagram が面白い理由 | Lifehacking.jp

急成長する写真共有アプリ「Instagram」の舞台裏  | 世界を変えるスタートアップ | 現代ビジネス [講談社]

iPhoneアプリでAl Jazeera(アルジャジーラ)を見る

中東のニュース専門テレビ局Al Jazeera(アルジャジーラ)が、iPhone用のアプリを提供していることを知った。リリースのブログ記事は今年の4月に書かれている。

Al Jazeera live on your iPhone | Al Jazeera Labs

もともとアルジャジーラは、ウェブに対してはオープンな局で、Youtubeへの動画提供やTwitterアカウントの開設もいち早く行っている。iPhoneアプリは無料で、オンデマンドのアーカイブではなく、現在放送している内容をサイマルでネットから配信しているようだ。アラビア語と英語の二つのアプリがある。

Al Jazeera on iPhone : Mobile and TV - Together at last | Livestation

番組配信をしているのは、Livestationというサービスでは、このサービスは以前からアルジャジーラなどのチャンネルを、無料でサイマル配信していたサービス。オンデマンド化、動画のネット中継、ソーシャル化といった流れの中で、僕の視界からも消えていたが、再び登場した。動画は3G回線でもスムーズに流れてきて、少々画像は荒くなるものの、iPadでも視聴することができる。

Ustやニコ生で面白い番組は増えてきたが、食事しながら「ダラ見」する場合には、リモコンでザッピングできるテレビに手が伸びる。しかしこのサービスであれば、(英語ではあるけれども)ダラ見することは可能で、テレビに十分代替できるように思う。

「日本鬼子」を萌えキャラにする動き

こういう動きに眉をひそめる方もいるかもしれないが、日中関係がギクシャクする中で、日本側からの「変化球」として、非常に面白い動きであろう。

萌えキャラ「ひのもと おにこ」を創作して日中関係を……? - スラッシュドット・ジャパン

日本鬼子って萌えキャラ作って中国人を萌え萌えにしてやろうぜ まとめ@wiki - トップページ

日本鬼子ってキャラを作り、日本鬼子に別の意味、概念を作る事 

その新しい概念が定着した人間が反日デモ、暴動見たとき 
日本鬼子! って旗持った奴が顔真っ赤にしてシュプレヒコール挙げてたらどう思うか? 
日本鬼子ってなんだろうってググったら萌えSSやかわいい鬼子ちゃんがTOPででてきたら 
どうだろう? 

反日暴動の画像みたら萌えオタが暴動起こしてるように見えるんじゃないか?

というスレッドが2ちゃんねるに立ち、その後多くの「絵師」たちがいろんなタッチの「ひのもとおにこ」を発表している。この活動を政治的中立性を保って行うのは難しい(そもそもどうやったら「中立的」なのか)が、一応Wikiサイトでは、「反中・日中友好の達成などを 目的とするためものではなく、また、それを推奨するものでもありません。」という立ち位置を維持している。

イラスト共有サイトのPixivにはたくさんの秀作がアップされている。

「日本鬼子」のイラスト一覧 [pixiv]


以下のサイトでは、出所不明なものの中国の各種掲示板での中国語の反応が紹介されていて、日本人たちの「変化球」にとまどいながら、彼らなりに受け止めている感じが紹介されている。

「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 「日本鬼子」中国オタクへ侵攻開始

Baiduで「日本鬼子」を検索してみたところ、「日本鬼子 萌化」という検索候補が出た。たしかにいろいろ語られ始めているようだ。

11区的糟糕度已经突破天际了,“日本鬼子”萌化中 178动漫频道

百度搜索_日本鬼子 萌化

2010/10/29

Twitterのフォロワーが5000に達した

昨晩、Twitterのフォロワー数が5000に達した。またこれから減るかもしれないが。

最近は自分から積極的にフォローすることもあまりなくなった。またフォローされてもあんまりフォローを返すこともない。普通のTLではもはや読めないので、興味ある発言をされていて(されそうで)、自分のリストに登録できそうな人だけをリフォローしている。そういう不遜な態度では、フォローは増えないわけで、このところフォロワーの伸びは鈍化している。

自分のアカウントは、ブックマークやFlickrの写真へのリンクなど、自動的に吐き出されるフィードも多い。昔に比べてこうしたフィード配信の量は減ったし、その分自分が直接書き込むことも増えたが、トータルなTweet数は増えたことになる(かもしれない)。したがってフォロー数の少ない人にとっては、今でも騒がしいアカウントであろうし、そう感じた方がフォローを外していたとしても、不思議ではない。それはそれで仕方がないだろう。

ノイズの多い@shinyaiアカウントをフォローしてくださっている皆さん、どうもありがとうございます。今後も「自分更新」アカウントとして、ブログ更新、ブックマーク、写真などを織り交ぜながら、発言していきますが、どうぞよろしくお付き合いください。

Shinya ICHINOHE/一戸信哉 (shinyai) on Twitter

Flickrのユーザ登録でGoogleアカウントが利用可能に

FlickrがOpenIDに対応し、Googleのアカウントで、サインアップできるようになった。

Sign up for Flickr with your Google Account! « Flickr Blog

Flickrは米Yahoo!のサービスであるため、米Yahoo!のアカウントが必要であった。日本人になじみのあるYahoo! Japanのアカウントは使えないため、あらためてyahoo.comでのアカウントを作らなければならない。もちろんメニューは英語。学生たちに使わせてみると、これらが相当高いハードルになっていることが分かる(そもそも、yahoo.co.jpとyahoo.comの違いを知らない学生も多い)。

Googleのアカウント作成もちょっとわかりにくい部分があり、結構学生たちは苦戦している(もともと持っているのはたいていYahoo! Japanのアカウント)が、それでもメニューは日本語だし、一度Googleでアカウントを作って、Gmalの使い方ぐらいはマスターしてほしいところ。それでFlickrにもサインアップできるわけで、かなりハードルが下がったといってよい。

もちろん、Yahoo! Japanのアカウントで、そのままFlickrも使えるようになれば、それが一番楽なのだけど。

Googleショッピングがスタート

日本のGoogleで今日、Googleショッピングがスタートした。

Google Japan Blog: Google ショッピングが本邦初公開!

Google ショッピング

各種のオンラインショッピングサイトを横断的に検索し、値段順などで並べ替えられる。並べ替えの機能は価格.comと競合するが、口コミを書き込む機能などは、今のところ見当たらない。

今のところは直接ショッピングのページにアクセスする必要があるが、トップページの上部や検索結果ページの左側に、ショッピングでの検索結果をみるためのリンクがまもなくつくようだ。また、通常の検索結果の中にも、ショッピングの検索結果が混じるようになる予定(現在のニュース検索や画像検索と同様)。近く、iPhoneなどにも対応。

検索対象になるサイトは、あらかじめGoogleへの申請を行って認められたものだけになるようだが、今のところAmazonと楽天は対象に入っていない(Yahoo!ショッピングは入っている)。どの程度網羅的にカバーするつもりなのかという点と、中小零細業者の信頼性をどこまでGoogleが審査するのか、その二つが気になる。商品登録は無料で行えるとのことだが、最初にパートナーシップを結ぶにあたっての値段はどうなっているのだろう。

「Google ショッピング」日本でも公開、複数のECサイトから商品検索 -INTERNET Watch

Googleショッピング始動! ネットショップの商品を横断検索(※ただしAmazon、楽天は除く)

価格比較「Googleショッピング」公開 - ITmedia News

Google、日本でも価格比較サービス「Google ショッピング」を開始 | ネット | マイコミジャーナル

2010/10/27

CSS nite in NiigataでLightning Talk

10月23日開催のCSS nite in Niigata Vol.2で、新潟ソーシャルメディアクラブについて、Lightning Talkで紹介させていただいた。

IMG_9411

詳しくは以下のNSMCの記事にて。

鷹野さん、益子さんのお話を聞き、自分がいかにWebデザインから遠く離れたところに来てしまったかをしみじみ感じ、多少のアウェイ感を覚えつつも、ソーシャルメディアの話をさせていただいた次第。

この日は新潟オープンソースカンファレンスも行われていて、二種類のIT系の人たちが、それぞれのイベントに参加していた一方、敬和では敬和祭やホームカミングデーが行われていた。

新潟美人時計撮影会

新潟でも「美人時計」の撮影会が行われるそうだ。テレ朝系地元局UXとのタイアップ。

UX新潟テレビ21|新潟美人時計撮影会

リンク: UX新潟テレビ21|新潟美人時計撮影会.

10月30、31、11月6、7が新潟、11月3日が長岡での撮影だそうだ。よくわからないのは、「先着40名」という表記。18-35歳の女性が、40人並んでいたら、41人目はお断りするのだろうか。

美人時計は、街角にいる「美人」に声をかけるとか、あるいは少なくとも、制作者側からアプローチして出演交渉をして制作しているものと思っていたが、少なくともこの募集の仕方を見る限り、自薦もアリということなのか。

bijin-tokei(美人時計)official website

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log