« 2010年6月6日 - 2010年6月12日 | トップページ | 2010年6月20日 - 2010年6月26日 »

2010年6月13日 - 2010年6月19日

2010/06/19

BSNラジオ「近藤丈靖の独占!ごきげんアワー」がスタジオUST中継を実験

6月14日、BSNラジオの「近藤丈靖の独占!ごきげんアワー」の中で、Ustream実験が行われた。番組内10時40分ごろからの「ごきげん探偵社」のコーナーを中継した。

独占!ごきげんアワー・UST大実験!! on USTREAM: BSNラジオ「独占!ごきげんアワー」のUST配信です。 配信日は、6月14日(月)10時40分ごろ~「ごきげん探偵社」のコーナー内にて。ゲス (by shinyai)

リンク: BSNラジオ「近藤丈靖の独占!ごきげんアワー」: ごきげん・初めてものがたり.

実はこの番組、前の週の6月7日とこの日、二回続けて、僕も出演(収録)していただき、Twitterについての解説や番組公式Twitterの利用法などについて、いろいろお話しし、ご提案させていただいた。Ustreamと連携したTwitter利用についても、TBSラジオの先行事例などをご紹介させていただいていたところ、二週目の14日、実験が実現したという次第だ。

いろいろと「大人の事情」があったようで、長時間のスタジオ中継はできず、中継できたのは「ごきげん探偵社」のコーナーのみ。事前の確認ができなかったこともあり、音声がうまく配信されなかったが、それでも100以上のビューアが10数分のコーナーの間に「瞬間風速」で視聴していた。出演者をはじめ、番組関係者の皆さんも、リスナーから帰ってくる反応にかなり手ごたえを感じてくれたようなので、今後も継続的に実施してもらいたいと思う。

ラジオ生番組のUstream中継は、ことし始めのTokyo FMでの中継のほか、TBSラジオやJ-Waveがさまざまな番組で中継を定例化してきており、新潟でもできないはずはない。目先のリスナー増にはつながらないかもしれないが、地方局の場合には、リーチを増やせば、存在感は高まる。存在感が番組自体の価値を高め、リスナーの番組への「忠誠度」を上げていくというサイクルを、作り出すことができるだろう。

今回のBSNラジオの実験がきっかけとなって、新潟のラジオ局でもUstream配信やTwitter利用など、ソーシャルメディアとの連携が、より一層進んで行ってくれたらと思う。

2010/06/18

6/13開催の新潟キャンパスTwitterフォーラムについて、nsmc.tvに報告

本ブログでも告知した新潟キャンパスTwitterフォーラム、6月13日に無事開催することができた。詳細は、nsmc.tvで報告した。

リンク: 新潟の大学をTwitterでつなぐ新潟キャンパスTwitterフォーラム開催 « Niigata Social Media Club / 新潟ソーシャルメディアクラブ.

町村先生からコメントをいただいた、Ustream中継については、@keiwacollegeと@nsmcust の二つのチャンネルで実施し、アーカイブも残すことができた。

プレゼン希望者が思ったほど出てこなかったので、プログラム作りは大変だったが、最後の懇親会では、大学を超えた学生たちの交流も行われていたので、交流会としてはまずまずの成功だったのではないかと思う。

当日のハッシュタグは #nctf 。

今後は学生からの積極的な運営参加を待ちながら、継続的に開催していきたいと思う。

2010/06/17

新潟フォトウォーク #7 高柳 についてnsmc.tvに報告

6/12、柏崎市高柳地区で開催した新潟フォトウォークについて、nsmc.tvに報告記事を書いた。

次回開催地は未定だが、開催日は8月7日を予定している。

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log