« 2010年3月7日 - 2010年3月13日 | トップページ | 2010年3月28日 - 2010年4月3日 »

2010年3月21日 - 2010年3月27日

2010/03/26

新潟フォトウォーク 第六回: 弥彦、桜咲く(はずの)4月10日(土)開催(参加者募集中)

前回の村上フォトウォークからあまり日が経っていないが、次回の新潟フォトウォークの企画が固まってきたので、ご案内。4月10日、桜が開花しているはずの弥彦での開催が決定した。
申込はいつもの通り、以下のATNDで。

弥彦神社、新潟県、日本。 yahiko jinja, niigata city, japan (by niko.chan)

続きを読む "新潟フォトウォーク 第六回: 弥彦、桜咲く(はずの)4月10日(土)開催(参加者募集中)" »

BingがFoursquareのデータを地図上に表示

MSの検索サイトBingがFoursquareのデータを地図上に表示するようになった、とMashableが報じている。

リンク: Bing Adds Foursquare Data to Maps.

Bing Maps is pulling in “quick tips” data from Foursquare (Foursquare), so as you’re browsing a locale you’ll see reviews from Foursquare users for various venues. Bing (Bing) says that you’ll also be able to “see who has unlocked specific badges, where and who has been crowned mayor of certain locations.”

公式ブログにもアナウンスが出ていた。

続きを読む "BingがFoursquareのデータを地図上に表示" »

2010/03/22

Brightkiteがマルチチェックインの新サービス「check.in」を準備中

Techcrunchの以下の記事、位置情報サービスが乱立し、ユーザ(アーリーアダプタ限定だろうけど)が振り回されている現状は、日米ともに共通であることがわかる。

この中で気になるサービス、Brightkiteが開発中のcheck.inというサービスについての記述がある。

リンク: 位置情報サービスの現状と対策、および今後の見通しについて.

このような現状の中、何社かこの問題を解決しようとする動きを見せているのは驚に値しないだろう。たとえばBrightkiteはcheck.inというドメインを取得して新たな動きをみせている。あるパーティーで提供予定のサービスアプリケーションのプレビューを見せてくれたが、それはまさに私が欲しているものと言えそうだった(こちらの英文記事にデモビデオも掲載されている)。

続きを読む "Brightkiteがマルチチェックインの新サービス「check.in」を準備中" »

長岡商工会議所青年部プロジェクトで、Twitterについてお話してきた

3月15日に長岡商工会議所青年部にお招きいただき、Twitter入門のお話をさせていただいた。「青年部」ということで若い会員の方も多かったが、実は「青年部」は50歳までの会員が参加できるのだそうで、それなりに幅広い年代の方とお話しすることができた。貴重な機会をいただきありがとうございました。

一部の方はすでにtwitterを始めていらっしゃると聞いていたので、入門編から応用編まで、参加者の皆さんの反応を見ながら、どこまでやるか判断しようと思ったが、基本的なところでの疑問に答えている間に、残念ながら時間切れとなった。とはいえ、結構多くの参加者の方々が、その後継続的にtwitterに書き続けているので、いずれまた、応用編をお話しする機会も出てくるだろうと期待している。

一日にどれぐらい書くべきかが話題になり、答えに窮したが、たぶん答えはない。能弁な人もいれば無口な人もいる。筆まめな人もいればそうじゃない人もいる。しかしそうした行動一つ一つが、自分自身のキャラクタを作り上げ、印象を決めていくので、その覚悟をすればいいだけの話なのだろう。

長岡にはもともと、長岡開発者勉強会という、勉強会のプラットフォームがあり、長岡技術科学大学という教育機関もあるので、IT系の人材が比較的豊富な土地柄だと思う。今回の商工会議所の若手の皆さんが多数参加されたことで、またさらに長岡のソーシャルメディアにも、新たな広がりが出てくると期待したい。商工会議所の青年部というのは、地域の若手会員が、地域でさまざまなアクションを起こす仕掛けの一つなのだろう。それぞれが日常の中で感じたことやアイデアを緩やかに共有し、さらに外側と緩やかに連携しながら行動していくために、おそらくtwitterは有効に機能するはず。長岡の青年部の皆さんには、twitterをうまく生かしてより活発な活動を期待したいし、そのための支援を続けていきたいと思う。

当日使用した資料。

雨の村上で「人形さま」をめぐった第五回新潟フォトウォーク終了

ちょっと間が空いてしまったが、3月13日(土)、第五回新潟フォトウォークを村上市で行った。

断続的に雨が降り、最後は雪も舞ったあいにくの天気であったが、ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

Niigata Photowalk/新潟フォトウォーク 第五回:Murakami/村上 : ATND

村上市では現在、「城下町村上町屋の人形さま巡り」というお祭りが行われていて、お店だけでなく民家にも、ひな人形を始めとして、各家庭で代々伝わる人形が展示されている。玄関先でそれぞれの人形についての紹介をきいたり、村上の街の歴史、町屋の特徴などを、村上の(?)方言を交えながらうかがうことができた。

このように村上のこのイベント自体、屋内にも撮影素材が多いので、冬場のフォトウォークコースとしてかねてから計画に入れていた。その狙いは外れていなかったが天気には恵まれなかったか。Zooomrにアップされた写真の枚数は1000枚を超えた。

以下、Zooomr上の写真へのリンクとFlickr上の写真スライドショー。

photowalk:niigata=20100313 | Zooomr 検索

続きを読む "雨の村上で「人形さま」をめぐった第五回新潟フォトウォーク終了" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log