« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/24

新潟フォトウォーク #7は柏崎高柳地区で開催、申込は5月末までに

2009年6月にスタートした新潟フォトウォーク。まもなくスタートから丸一年経つ。参加者の数も増え、「うちでやりませんか?」という提案を複数いただけるようになった。残念ながら隔月開催の今のペースでは、すべてのご提案にお答えできない状況にあるが、もう少しカジュアルな形で、もう少し頻度を上げた開催方法も考えるべきなのかもしれないと、いろいろ考えているところ。

第7回の6月は、柏崎市高柳地区で開催する。開催日は6月12日。「高柳」と言われ、柏崎市の郊外の田園地帯、という程度に受け止めていたのだが、実は市内中心部からはかなり離れたエリア。バスの本数も多いとはいえず、今回は初めての車利用ということなりそうだ。レンタカーの手配も含めての調整が必要なので、5月末でいったん締め切ることになっているので、皆さんお申し込みはお早めに。

高柳は「じょんのびの里」として売り出していて、かやぶき屋根の家が立ち並ぶのどかな田園地帯が広がっているようだ。お昼は古民家cafe&barの結縁地さんを訪ね、夜は柏崎市内で懇親会を開催する予定。途中で酒蔵見学なども計画中。

申込は以下のATNDにて。

今回一緒に企画を進めてくださっている、@yokokickさんが以前に撮影した、高柳の写真。

2010/05/20

TEDxTokyo:川口盛之助さん、日本のトイレのすごさを語る

テクノロジー・コンサルタント、サブカルチャー・イノベーション・エキスパートの川口盛之助さんが、TEDxTokyoで日本のトイレについて語ったもの。会場内大ウケで、僕も家で一人でUSTを見ていて、爆笑してしまった。講演は日本語で行われた。

2010/05/19

Keiwa Lunch #3は、チアリーダー部長のユキさんにインタビュー

今日は週一度の昼休みUSTの日3回目。 チアリーダー部の部長である「ユキ」さんに来てもらって配信した。

今回は聞き手役の @kunisuke に、あらかじめ企画趣旨や質問項目をまとめてきてもらい、それに手を入れたうえで配信してみた。この程度準備しておけば、学生たちもある程度落ち着いて、時間を見ながら進行できるということがわかった(次回以降は、学生たちだけで準備できるようになってほしいものだ)。

今日は機材を持ってくる @l226mana が間に合わず、僕のノートPCにウェブカメラで配信した。マイクもカメラ内蔵のものを使ったため、昼休みの学食のにぎやかさの中で、かなり雑音が混じった。ただ実は、同じテーブルで遠い位置に座っているメンバーよりも、USTのほうがよく聞こえていたようで、僕も聞こえていなかった話が、あとで録画されたもので確認できた。

2010/05/16

ウクレレ奏者ジェイク・シマブクロが魅せたウクレレの奥深さ: TEDxTokyo

昨日15日に行われたTEDxTokyoの各セッションの動画、これからアップされてくるようだが、最初にアップされたのが、午前のセッションで喝采を浴びた、ジェイク・シマブクロさんのウクレレパフォーマンス。

以下は日本語版。

 

続きを読む "ウクレレ奏者ジェイク・シマブクロが魅せたウクレレの奥深さ: TEDxTokyo" »

デレク・シヴァーズ 「社会運動はどうやって起こすか」:フォロワーの重要性

今日行われたTEDxTokyoで披露されたDerek Sivers氏のプレゼンテーション(実際のプレゼンテーションは2月に行われたもの。 社会運動(あるいは、あらゆるプロジェクト、といってもいいかも)が発展していくために、フォロワーがいかに必要か、という話。最初に運動を始める「リーダー」だけでは、うまくいかない。最初に勇気を持って「イイネ」といい、追随することは、非常に大事なのだ。

TEDxTokyoの動画は、これから順次Youtubeにアップロードされるようだ。

2010/05/13

Amazon上で公共図書館の所蔵情報を検索できる「Libron」がブレイク、所蔵されていないときにはLibreqでリクエスト(Twitter経由)

昨日、IDEA*IDEAの記事で知ったLibronというツール。ずいぶん前にリリースされていたものだが、全く気付いていなかった。

このツールを使えば、Amazon上で表示した本が、自分の指定した地域(たいていは自分の家の近所)の図書館に所蔵されているかどうか、Amazonの画面と連携して簡単に検索できるというもの。しかも、そのまま貸出しの予約を行うことができる。

このツールを利用できるブラウザはFirefoxとGoogle Chromeで、FirefoxはGreasemonkeyのスクリプトを利用する。

続きを読む "Amazon上で公共図書館の所蔵情報を検索できる「Libron」がブレイク、所蔵されていないときにはLibreqでリクエスト(Twitter経由)" »

2010/05/12

「えび餃子」の毛里多茶屋、新潟伊勢丹のイベントにも出店

最近Twitterでお知り合いになった方が家族で経営されている、新潟市秋葉区小須戸の「毛里多茶屋」に、先日行ってきた。毛里多茶屋は、小須戸の道路沿いにある古くからあるお店で、近隣の店舗などにお弁当も販売しているようだが、本来のオススメは、えび餃子。今回はこれを目的に訪ねてみた。


えび餃子 / Shrimp Dumplings, Morita jaya, Niigata (by shinyai)

続きを読む "「えび餃子」の毛里多茶屋、新潟伊勢丹のイベントにも出店" »

Teny「新潟一番」で、大学でのTwitter利用を紹介していただいた

5月6日、新潟の地元テレビ局Tenyさんの、夕方ワイド番組「新潟一番」で、新潟県内のTwitter事情が取り上げられ、敬和学園大学でも取材をしていただいた。

大学では、Twitterを利用する学生の様子、休講情報を配信している@keiwakyomu の取組みとともに、僕のゼミの取組みも紹介していただいた。当日、UstreamとTwitterを組み合わせて、外からもフィードバックをもらいながら勉強するという風景を紹介された。

続きを読む "Teny「新潟一番」で、大学でのTwitter利用を紹介していただいた" »

2010/05/11

新潟ソーシャルメディアクラブ #3 ご参加ありがとうございました

先週金曜の5月7日、新潟ソーシャルメディア #3は無事開催された。初の古町開催、連休明けということもあり、参加者減が懸念されたが、参加者は60名を超えた。ご参加いただいた皆さん、お話してくださった皆さん、参加者プレゼントを用意してくださった皆さん、準備段階から力を貸してくださった運営チームの皆さん、どうもありがとうございました。

続きを読む "新潟ソーシャルメディアクラブ #3 ご参加ありがとうございました" »

2010/05/06

naoyaiを偲び、弘前公園の桜を撮る

今年もGWは弘前へ。弟naoyaiの逝去から、このGWで3年が経ったことになる。5月4日には、家族で墓地を訪ねた。毎年来てくださっているnaoyaiの元同僚のお二人が、今年もひそかに墓地を訪れてくださっていて、おもいがけず墓地で遭遇。

続きを読む "naoyaiを偲び、弘前公園の桜を撮る" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

log