« 2009年10月18日 - 2009年10月24日 | トップページ | 2009年11月1日 - 2009年11月7日 »

2009年10月25日 - 2009年10月31日

2009/10/29

スワヤンブナート補修中で目がない

これもTwitterで教えてもらった情報。

カトマンズの通称モンキーテンプル、スワヤンブナートで、寺院の改修が行われており、寺院の上部についている「目」の装飾が取れた状態になっているそうだ。

元の姿を知っているネパール旅行経験者限定のネタか。

Twitterの「Lists」:登録は地道にやるしかない状態

Twitterでフォロー数が増えてくると、タイムライン上のすべての発言を追いかけるのは困難になる。Twitter用のアプリケーションでは、グループ分けの機能を提供しているものがあり、僕の場合にはTweetdeckを使っている。これで一応問題は解決しているのだが、ウェブで見る場合には、こうしたジャンル分けは一切なく、フォローが増えるとウェブのタイムラインは使い物にならなくなっていた。そこを改善しようというのが、TwitterのListsという機能だ。

 

 

フォローしているユーザを、自分なりに整理して、ジャンルごとのタイムラインを作り、公開することができる。公開されたリストは、他のユーザからもフォローされ、他のユーザもジャンルごとのタイムラインを共有することができる。タレントのTwitterリスト、歌手のリスト、作家のリスト、特定分野の研究者のリストなどなどを、ユーザが作成するということになる。

続きを読む "Twitterの「Lists」:登録は地道にやるしかない状態" »

2009/10/28

はてなブックマークに県別の「地域別エントリー」が登場

はてなブックマークには、昨年からジャンル別のページができていたが、今度は都道府県別のページができた。

リンク: 地域別エントリー機能をリリース / 秋の特産品欲しい!キャンペーン開始 - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど.

地域別エントリー機能では、エントリーを47都道府県に分類し、それらのエントリーを都道府県別に閲覧することができます。この機能により、気になる都道府県のエントリーをチェックすることが可能になります。

47都道府県のいずれかに深く関連するブックマークが、それぞれの都道府県のページにリストされることになる。とりあえず、自分に関係するところは以下の通り。

続きを読む "はてなブックマークに県別の「地域別エントリー」が登場" »

日本語音声つぶやきを可能にする「TweetMe」、近日リリース

音声でのTweetを可能にするiPhoneアプリが、まもなくリリースになるようだ。

リンク: “リアルのつぶやき”をテキスト化してTwitterに――iPhoneアプリ「TweetMe」、近日登場 - ITmedia +D モバイル.

フライトシステムコンサルティングはアドバンスト・メディアと、同社が開発するiPhone/スマートフォン向けアプリの全てにAmiVoiceを搭載することで合意。連携アプリの第1弾として、実際につぶやいた言葉をテキスト化してTwitterに投稿するiPhoneアプリTweetMeを提供する予定だ。

以前、日本語に対応してなかったけど、音声認識のTwitterサービスがあったよなーと思い、検索してみたら、Twitterfoneだった。まだBetaのようだ。

自分でも記事を書いていた(タイトルで「Twitterphone」と書いてしまっている、、、。)

続きを読む "日本語音声つぶやきを可能にする「TweetMe」、近日リリース" »

2009/10/27

「30min.おでかけ」もTwitter連携

iPhone向けのグルメ情報サイトとしてスタートした30min。早くからiPhoneアプリを発表したことで知られているのだが、今回のバージョンアップで機能が増え、Twitterとの連携もできるようになった。

リンク: TAROSITE.NET | アートとグルメのおいしい関係 - 「30min.おでかけ」アップデート.

Twitter連携では、30min.アプリからお店に関するテキストや写真の情報を自分のTwitterにつぶやくことができるようになっている。自動的にお店の30min.上のURLと「#30min」タグが追加され、つぶやきからお店情報がシェアされる仕組み。混雑情報の共有は人気店の証になりますね。

Twitterで検索すると、すでに「#30min」タグのついたTweetが続々と。

新潟のお店のデータもかなりそろってきているので、新潟でも利用してみよう。

ちなみに「イベント」メニューで、近隣の美術館などでのイベントをチェックできるそうで、これも面白そうだが、こちらは新潟での情報がまだ何も、、、。新潟は文化施設も割と多いところだと思うので、どこかまとめてデータを提供してくれるといいんだけど。

2009/10/26

GREEがTwitter類似の「ひとこと」を導入

PCサイトをすて、いつの間にかゲームを中心にした携帯サイトとなったGree。放置されていた(?)PCサイトを大幅リニューアル。「日記」ではなく、Twitter風の「ひとこと」を軸にした校正にリニューアルすることにしたそうだ。

リンク: GREE、Twitter対抗サービスに--PC版を140字の「ひとこと」SNSにリニューアル:ニュース - CNET Japan.

グリーの田中氏は今回のリニューアルについて、「ひとこと機能を中心にして、よりリアルタイムなSNSにするというのが趣旨です。Twitterのようなサービスが最近流行っていることを受けて、日記を書き合うという昔のスタイルから、もっとリアルタイムにいま何しているかを書き合うように全面的に変えました。過去のPC版は完全に一新され、なかったことになりました」と語る。

続きを読む "GREEがTwitter類似の「ひとこと」を導入" »

「小学五年生」と「小学六年生」今年度で休刊

小学館は今日、「小学五年生」と「小学六年生」を今年度いっぱいで休刊することにしたと発表。

リンク: 小学館:「小学五年生」と「小学六年生」今年度で休刊 - 毎日jp(毎日新聞).

ピークの73年4月号では「五年生」が63万5000部、「六年生」が46万部を記録したが、近年は両誌とも5万~6万部と低迷していた。

ある種の感慨がないわけではないが、むしろ公称部数5万~6万でよく続いていたというべきか。今日学生たちに速報的に話したけれども、ポカンとしていた。今の大学生にとっても、「小学○年生」は思い入れの対象になっていないように思う。 

続きを読む "「小学五年生」と「小学六年生」今年度で休刊 " »

麒麟山「麟辛」お披露目クルーズ

最近Twitterを使い始めた新潟の酒屋さん清水酒店さんから、市内でイベントを行うというお知らせをいただいたので、先週末参加してきた。

リンク: 清水酒店、営業後ブログ 麒麟山麟辛クルーズの料理金鵄盃、麒麟山辛口シリーズ、鶴の友、かたふね、萬寿鏡、水尾、杉錦、太陽酒造取扱い!.

 

今回は、麒麟山の「麟辛」という新しい銘柄のお披露目を目的として、信濃川をクルーズしながら日本酒を楽しもうという企画。ウォーターシャトル「麒麟山号」に乗り、鏡割りと乾杯でクルーズがスタート。


麒麟山号

続きを読む "麒麟山「麟辛」お披露目クルーズ" »

多文化の行き交う第5回 外国語スピーチ・コンテスト終了 / #kfes09

敬和学園大学の学園祭は、無事終了した。今年はスピーチコンテストを担当していたのだが、こちらも無事に終わった。

リンク: 敬和学園大学-第5回 外国語スピーチ・コンテスト出場者募集のご案内 (2009年度).

担当といっても、ほとんどのおぜん立てを国際交流係のNabeさんがやってくださったので、僕は当日の司会をしただけなのだが。


続きを読む "多文化の行き交う第5回 外国語スピーチ・コンテスト終了 / #kfes09" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log