« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »

2009年7月19日 - 2009年7月25日

2009/07/23

浅尾慶一郎(@asao_keiichiro)さん、民主分裂で衆院選出馬へ

Twitter議員の一人で、BrightkiteやTumblrも使いこなしている浅尾慶一郎参院議員が、民主党を離党し、衆院選に立候補することにしたそうだ。

リンク: 神奈川4区、民主党が分裂選挙 参院浅尾氏が衆院選出馬へ - 47NEWS(よんななニュース).

民主党の「次の内閣」防衛相浅尾慶一郎参院議員(45)=神奈川選挙区=が、民主党を離党し、衆院選で神奈川4区から立候補する意向を支援者に伝えたことが23日、関係者の話で分かった。24日にも離党届を提出し記者会見する予定。

 

民主党は、同区で元神奈川県逗子市長長島一由氏の擁立を決めており、事実上の分裂選挙になる。

続きを読む "浅尾慶一郎(@asao_keiichiro)さん、民主分裂で衆院選出馬へ" »

2009/07/22

「Twitterの選挙活動への利用は、公職選挙法に違反する」と閣議決定

選挙でのTwitter利用について、民主党参議院議員藤末健三さん(@fujisue)の質問を受けて、政府は閣議決定を行った。

リンク: 選挙:衆院選 「つぶやき」は公選法違反 政府「トゥイッター」禁止 - 毎日jp(毎日新聞).

政府は21日の閣議で、インターネット上で短い文章を投稿・閲覧するサービス「Twitter(トゥイッター)」を選挙運動で利用することについて、「公職選挙法に違反する」との答弁書を決定した。民主党の藤末健三参院議員の質問主意書に答えた。


続きを読む "「Twitterの選挙活動への利用は、公職選挙法に違反する」と閣議決定" »

2009/07/21

Twitterのフォロワー数を採用条件の一つに

「ベストバイが新興メディアマーケティングのシニアマネージャーを募集」し、Twitterの「フォロワーが250名以上いることを採用条件のひとつにした」というのが、ちょっとした話題になっている。

続きを読む "Twitterのフォロワー数を採用条件の一つに" »

2009/07/20

広瀬香美さん、Twitterはじめる

先週は勝間和代さんがTwitterに登場(@kazuyo_k)、NYに滞在中ながら、どんどんTwitterの使い方を吸収した。フォロワーが爆発的に増えるのは有名人ならではだが、フォロワーとのやりとりのなかで、どんどん使い方を習得していくのはさすが勝間さんだなと思った。

さて、その勝間さんのお誘いだったようだが、今日は広瀬香美さんがTwitterに登場、こちらも一日でフォロワーが2000を超えた。

最初は「和代ちゃん」こと、勝間さんがSkypeチャットでサポートしながら、たどたどしくスタートした広瀬さんだったが、フォロワーとやりとりをしながら徐々に慣れてきて、普段の音楽活動のことなどを、ざっくばらんに語るようになった。カジュアルで対話的な語り口が好まれるTwitterでの作法を、あっという間に習得したという感じ。

続きを読む "広瀬香美さん、Twitterはじめる" »

2009/07/19

森高千里「渡良瀬橋」

少し前にアメリカ在住の友人からメールをもらった。僕がブログで紹介した「バブルへGo!」という映画を見て、彼女は泣いたという。

「バブルへGo!!」は涙するような映画ではないのだが、取り戻せない時間というのを実感させられるという意味では、たしかに「泣ける」映画だ。とくに、80年代の終わりから90年代初頭に就職した世代には、それぞれが現在おかれた立場にもよるのだろうが、なんともいえない、切なさを感じる作品になっている。

同じような意味で僕が最近ハマっているのが、森高千里だ。

続きを読む "森高千里「渡良瀬橋」" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log