« 2009年7月5日 - 2009年7月11日 | トップページ | 2009年7月19日 - 2009年7月25日 »

2009年7月12日 - 2009年7月18日

2009/07/17

情報処理論1の学生プレゼンをUstream中継

敬和学園大学の1年次科目「情報処理論1」では、毎期の最終番で、プレゼンをしてもらっている。今年で4年目だが、今年初めて、Ustreamでの中継を行ってみた。今週火曜日の回では、録画がうまく動かなかったが、今日は二人目の発表から、ちゃんと録画できたようだ(もっともうつっているのはスライド画面ばかりで、学生は画面にうつっていない)。

今回は、発表テーマを自由にせず、原則として以下の4テーマから選んでもらった。

  • テレビ(または新聞)に未来はあるか
  • 「自分」は探せるのか?
  • ガラパゴス携帯は生き残れるか?
  • 都市集中時代に新潟は生き残れるか?

続きを読む "情報処理論1の学生プレゼンをUstream中継" »

2009/07/15

新潟県の衆院選立候補予定者のWEB活動を可視化する「poligata」

衆議院解散の見通しは、まだ波乱含みの部分もあるようだが、とりあえず8月18日までは候補者の皆さんもウェブを更新するものと考えておいて、FriendfeedとTwitterにPoligataというアカウントを作ってみた。

フォローや購読はご自由に。

新潟県の選挙区から立候補するであろう人たちが、ウェブ上でどんな言動をしているかを拾い集めようというものだ。

続きを読む "新潟県の衆院選立候補予定者のWEB活動を可視化する「poligata」" »

2009/07/13

ネットユーザは、8月18日までに選挙について考えておくべき

衆議院の解散が決まった。ここから約1カ月の空白期間があり、8月18日に公示、30日投票だそうだ。
ネットでの「選挙運動」はできないので、例によって18日以降、候補者のウェブサイトは更新をストップする(音声はOKらしいので、ポッドキャストとかTweetmicとかを積極的に使おう)。Twitterを利用する自民党議員の橋本岳さんも以下の点に気付いている。

リンク: Twitter / はしもとがく: 選挙とtwitterについて確認。今の予定だと8月1 ....

選挙とtwitterについて確認。今の予定だと8月18日の公示日以降30日投票日まで、候補者は発言を控えます。おかしいとは思うけど。それまでは「週プロ買った」とか書いてもOk。

Googleも政治家と有権者をつなぐサイトをさっそくスタートさせた。Youtubeも活用するようだ。

続きを読む "ネットユーザは、8月18日までに選挙について考えておくべき" »

青森県、Twitter始める

青森県が公式Twitterを始めた。
青森県出身者としては久々にうれしいお知らせ。

青森県では、新たな情報提供手段として、Twitter(ツイッター)による情報提供を開始しました。

Twitterでは、主に青森県庁ホームページの更新情報を「つぶやき」ますので、是非フォローしてください。

せっかくなので、純粋な「更新情報」だけでなく、もう一歩先に踏み出してほしい気もするのだが、それはまだ欲張りすぎかな。

Poken Night in Niigata ( #pokeniigata )、14名参加で大盛況

先週金曜日(2009年7月10日)、Poken Night in Niigataは無事開催された。

直前になって参加者が増え、最終的に参加者は14名になった。 「新潟×Poken」で二桁のメンバーが集まるというのは、感動的ですらあった。ソーシャルウェブにキャッチアップしている人たちが、まだまだ新潟にもたくさんいるんだという確信をもった。

Poken Night in Niigata

続きを読む "Poken Night in Niigata ( #pokeniigata )、14名参加で大盛況" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log