« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »

2009年7月5日 - 2009年7月11日

2009/07/10

Twitterに「おすすめユーザ」機能が登場

Twitterに、フォローをすすめる「おすすめユーザ」機能が登場した。

すでにサードパーティのサービスに似たようなものがあったような気がする(思い出せないけど)が、今回は公式のウェブ上のサービスということになる。

以下に出てきた3つのアカウントのうち、天気以外のお二方を新たにフォローしたが、今のところ新たな候補は補充されてこない。

Twitter

使い始めの人への「おすすめ」になるような人は、かなりフォロワーが増えそうだ。

2009/07/09

「幸福実現党」の講演会中継

京都大学で行われた、幸福実現党政調会長の黒川白雲さんの講演会に、Twitterユーザの@igakiさんが参加、自ら質問をしつつも、Twitterでの中継を行った。

リンク: 「幸福実現党」の講演会をtsudaってみた。 - 院生兼務取締役の独り言.

宗教団体を母体とする政党というのは、手堅い「組織票」を抱えているというのが強みなのだと思うが、インターネットで浮動票が「つながり」始めているこの時代に、新たな「組織票」派が登場しているというのもまた、面白い現象ではある。

続きを読む "「幸福実現党」の講演会中継" »

2009/07/08

民主党浅尾慶一郎氏がBrightkiteに登場

イラン、ウイグルと、Twitterと政治社会運動とのリンクを想起させる事件が続く中、日本国内でも政治家によるTwitter利用が少しずつ注目されてきており、国会議員、地方議員のTwitterアカウントも、まとめサイトができはじめている。

昨日は、民主党の衆議院議員浅尾慶一郎さん(@asao_keiichiro)がTwitterを使い始めたようで、さっそくフォローしてみた。浅尾さんのTweetをよく見ると、

I'm at 大船駅(神奈川)
I'm at near Yamanouchi, , Japan
I'm at 鶴岡八幡宮例大祭
I'm at 大船駅(神奈川)

といった発言を、Brightkiteからしている。どうも最初から、Brightkiteを使って発言しているようだ。

というわけで、Brightkiteを利用する(おそらく)最初の国会議員である浅尾さんを、Brightkiteでもフォローした。

リンク: asao_keiichiro's Friends - brightkite.com.

ソーシャルメディアが歴史を作る

Clay Shirky氏の「How cellphones, Twitter, Facebook can make history」という講演。ソーシャルメディアが歴史を作るのだ。非常に面白く、ネットユーザに果たすべき役割について、示唆に富んだ内容だ。社会変革とネットをあまりつなげていない日本のネット界には、特にインパクトがあり、既存メディアに対しては刺激的かもしれない。

続きを読む "ソーシャルメディアが歴史を作る" »

中国語Blogsphereからみる、ウイグル暴動の背景の多様性(Global Voicesの記事)

Global Voices OnlineのOiwan Lam氏が、中国語ブログ(やTwitter)の記事を拾いながら、ウイグルでの暴動(及び広東省での事件)の背景を分析した記事。鴇田さんの素早い仕事で、日本語版の記事もすでに出ている。

漢族の視点で語るDrunken Pigは、中国政府のウイグル族優遇政策(ただし漢族の居住地域のみ)が、漢族側の不満を引き起こしたという見方を示している。また、こうした不公平さが、ウイグル族の独自の文化に対する漢族の無理解の原因ともなっているとしている。

これに対してウイグル側の視点に立つ意見では、ウイグル族の子供たちへの誘拐や暴力、ウイグル地区での就職差別といった点を指摘している。

2009/07/07

アルジャジーラのMelissa Chan氏、ウルムチからTweet

プレスセンターを設けたことにより、テレビで映像が流れているウイグルだが、依然としてネットは遮断されているのか、現地からのTweetはほぼ止まっているように見える。

そんな中、昨晩ウルムチに入ったアルジャジーラの記者、Melissa Chan氏がプレスセンターから(?)Twitterの更新を続けている。

昨晩の時点では、このアカウントの素性が全くわからなかったが、今日になってMelissa Chan名義で、Aljazeera Englishに動画がアップされた。北京支局のスタッフのようだ。


Melissa Chan氏はハッシュタグをつけていないので、#urumqi などのタグでは書き込みをフォローできないので注意。

[追記] 以下の三人もウルムチにいるジャーナリストとみられる。

Louisa LimeがNPR、Malcolm MooreはDaily Telegraphの記者のようだ。Austin Ramzyのプロフィールに特に記述はないが、Timeの記者だという情報もある。Daily Telegraphからは、Malcolm Moore氏ではなくPeter Foster氏の署名で、記事が出ている。

Malcolm Moore氏のTwitterは、現時点(8日11時:日本時間)では、かなり頻繁に更新されている。

ウイグル族のウアルカイシ(ウルケシ)氏の動向

天安門事件の学生リーダーであったウアルカイシ(ウルケシ)氏。現在台湾在住だが、実はウイグル族で、今回の暴動について声明を発表し、注目を浴びている。

続きを読む "ウイグル族のウアルカイシ(ウルケシ)氏の動向" »

新潟市初のPokenイベント「Poken Night in Niigata」ついに開催

新潟市で初のPoken Nightが今週末開催されることになった。

新潟駅構内のプロントで20時から。

三条で一度開催された際にも参加させてもらったが、8名の参加があった。今回初の新潟市開催だが、8名を超えられるか(増えたら増えたで、会場変更になりそう)。

Poken Night Sanjo

続きを読む "新潟市初のPokenイベント「Poken Night in Niigata」ついに開催" »

2009/07/06

新疆ウルムチ暴動関連情報もTwitterに流れ始めている(ハッシュタグは、#urumqi #xinjiang)

新疆ウィグル自治区のウルムチ市で、ウイグル族による暴動が起きているようだ。すでに報道も出ている(新華社電では、「正体不明の集団」)。

Twitterでは、#xinjiang (新疆)、#urumqi (ウルムチ)というハッシュタグで、情報が飛び交い始めている。

続きを読む "新疆ウルムチ暴動関連情報もTwitterに流れ始めている(ハッシュタグは、#urumqi #xinjiang)" »

2009/07/05

Webカメラを通じた協力でPVを作った「日々の音色」

Sourというグループが作った「日々の音色」という曲のPV。公開からまだ数日しかたっていないが、かなり話題になっている。

Skypeを利用して、多くのユーザが同じ動作をしている様を集めて、組わせたようだ。ただよく見ると、同じ動作をするだけではなく、それらが連携してつながり合っているような場面もあり、どうやって撮ったのかなあと興味を持たせる作りになっている。

Techcrunchにも紹介されていた。

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log