« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »

2009年6月28日 - 2009年7月4日

2009/07/04

iPhoneを使って見た、東京各地のGeotagのついたFlickr上の写真

モバイル用Flickrページにある「Nearby」機能については、以前書いた。新潟ではGeotagつきの写真が少ないのか、この機能で写真が出てくる場所はかなり限られるのだが、東京ではどうか気になっていたので、先週学会に参加した際に、どんな写真が出てくるか試してみた。

リンク: iPhoneやAndroidで、現在地周辺で撮られたFlickr上の写真を閲覧可能に: ICHINOHE Blog.

まず新宿歌舞伎町界隈。

さすがに都心部はたくさん写真データが転がっている。

Untitled

続きを読む "iPhoneを使って見た、東京各地のGeotagのついたFlickr上の写真" »

日本の携帯からBrightkiteを使うためのBrightkite mobile gateway

iPhoneユーザには徐々に浸透してきているBrightkiteだが、日本の携帯では使いにくく、日本語メニューがないこととあいまって、日本でのブレークを妨げている。

そんななか、OAuthを利用した携帯用ゲートウェイが公開されている。

今のところdocomo FOMA のみ対応ということで、動作確認はしていないが、これで日本仕様の携帯ユーザにもBrightkiteをオススメできるようになるだろうか。

2009/07/02

長岡開発者勉強会でPhotowalkについて話すことにした

長岡で地道に活動している長岡開発者勉強会(NDS)。
以前から気になっていたのだが、先日三条でのPokenの会で会った皆さんに、「気軽に参加して、発表もしてください」と言ってもらったので、真に受けて最初から発表を申し込んだ。

リンク: 第8回勉強会(2009/07/04) ‎(長岡 開発者 勉強会(NDS))‎.

「Photowalkによるコミュニティづくり」というタイトル。新潟でウェブ関連のコミュニティを作っていく過程で、Photowalkという試みがどういう可能性を持つのかを、実践報告として話してみる。

実は僕自身、電車で長岡まで行くとどれぐらいかかるのかもよくわかっていない。

今週土曜日、お暇な方はどうぞご参加ください。

Flickr、「Blog This」ボタンで、Twitterへの投稿が可能に

Flickrに投稿した写真を、個別にTwitterにも投稿できるようになった。

僕の場合にはこれまで、Twitterfeedを使って、投稿後にフィードから自動的に更新情報をTwitterに流しこんできた。Twitterfeedを使った場合、一度設定した後はなにも操作の必要がなく楽なのだが、最大投稿件数に制限があるため、何枚かに1枚の割合で自動的に抽出される。あまり出来の良くない写真のView数が妙に上がったりするのは、そのためだ。

今回はFlickrによる機能追加で、Flickrの個別の写真ページにある「Blog this」ボタンを利用することにより、Twitterに直接投稿することができるようになった。もともとこの機能は、ブログとFlickrを連携させるためのものだった。

この機能を用いれば、100枚アップロードした写真をランダムにTwitterに投稿するのではなく、自分で選択して投稿することができるようになる。

続きを読む "Flickr、「Blog This」ボタンで、Twitterへの投稿が可能に" »

2009/06/30

情報通信学会大会「間メディア社会におけるジャーナリズム」にコメント(J-CAST)

週末桜美林大学で開催された情報通信学会の大会に参加してきた。今回は「IPTVが拓くポストインターネット社会」で、全体セッション、個別報告とも興味深いものが多かった。RITE時代にご一緒したメンバーが、今回は実行委員会で奮闘されていた。

ポスターセッションでも、GLOCOM庄司先生の地域SNSの研究、学習院の院生の魏然さんの中国インターネットの研究、@kyocorinこと加藤恭子さんのTwitterユーザに関する調査など、面白い研究をされている方々といろいろ意見交換ができた。

さて、2日目の最後に「間メディア社会におけるジャーナリズム」というセッションがあった。ガ島通信の藤代裕之さんや学習院の遠藤薫先生が登壇されたのだが、このセッションについて僕がTwitterで「中継」していたのを、J-CASTニュースの記者の方が見ていたようで、新潟に帰る途中でメールを開くと連絡が入っていた。Twitter中継+僕の感想で記事にしたいとのこと。

藤代さんや遠藤先生に確認のメールを送りつつ、新幹線の中でコメントを書いて送った結果、できたのが以下のもの。

コメントはほぼ全文掲載されたようだ。情報通信学会では、ウェブよりも通信・放送の既存メディアのトピックが多かったのだが、今回のセッションを企画した間メディア研究会は、ウェブでの現象をきちんととらえつつ、メディアの新しい方向性を探ろうという研究会だと感じた。次回以降の研究会にはぜひ参加してみたい。

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log