« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »

2009年5月17日 - 2009年5月23日

2009/05/22

wakhok、「なかのひと」に登場

どこの組織の人が、自分のページを見ているかがわかる「なかのひと」というサービス。このブログにもずいぶん前から設置している。昨日、このサービスでログを見ていたところ、僕の前任校である「稚内北星学園大学」が表示されていた。

ViewMore FromTagsCommentsSaveShareSendFavorite

以前より、稚内北星学園大学から見に来てくださる方はいたはずなので、おそらく回線の切り替えなどで、IPアドレスから大学名が割り出せるようになったのであろう。

ちなみに、現時点でのなかのひとでの「メジャー度」は、「激レア」。敬和学園大学と同じだ。激レアといわれて、あまり気分の良いものではないが、おそらくトラフィックの総量で見ているのであろう。敬和が「激レア」を脱するには時間がかかりそうだが、wakhokはネットユーザが多いので、ほどなくランクアップ(?)することだろう。

上のキャプチャをみて、ネタフルのコグレさんから、かつてwakhokのサマースクールに参加していたことを教えていただいた。

やりとりを総合すると、コグレさんが参加されたのは1996年のようだ。

たぶん担当は、植田龍男先生だろう。

2009/05/19

「chumby」日本語版発売

目覚まし時計のような形状で、ネットにつながって、小さな画面にいろんな機能を盛りこめるガジェット、chumbyに、日本語版が発売された。

これまでは英語版を直輸入するしかなかったのだが、株式会社ジークスが、正規代理店となる。

 

Chumby Industriesは5月18日、多機能ガジェット「chumby」の日本語正式版を発売した。価格は2万9400円。

 

続きを読む "「chumby」日本語版発売" »

FacebookのログをCCライセンスに:CC Application on Facebook

Facebook上のプロフィールに、自分のFacebook上のログに対するCCライセンスを表示できるようになった。

 

ライセンスの対象は、写真、Profile Text & Status Updates、Videosの中から選択して、指定することができる。

Twitterについては、ちょっと前にTweet.CCというサービスがちょっと話題になった。ライセンスがプロフィールに表示されるわけではないので、あまり普及していないようだ。

嘉悦大学の情報メディア論 @class_infomedia

松村太郎さんが、今年から担当されている嘉悦大学の情報メディア論について書いている。@class_infomedia(授業用のTwiccoアカウント)を用いつつ、「「出欠」「授業中のインタラクション」「課題提出」に至るまで、全てをTwitterをインフラとして行」っているそうだ。

リンク: TAROSITE.NET: Twitterで大学の授業をやってみる - 嘉悦大学情報メディア論 @class_infomedia.

ここは議論すべき点だけれど、僕は別に課題を学生と授業担当者の間での秘密にする必要もなく、またリアルな教室内だけの発言にとどめる必要もないと思っている。もちろん、インターネット上に課題を公開しながら進めます、という前提を初回の授業で説明しているのだが、教室にいる他の学生やネット上に出して恥ずかしくない答えを、僕にも提出して欲しい、と言う思いもあるので。

続きを読む "嘉悦大学の情報メディア論 @class_infomedia" »

Twitterによる共同「生中継」に使える、Cover It Liveをもう一度見直す

今朝から急に話題になった津田大介さんによるTwitter「生中継」。

世間はこの現象がもたらす、「公益性」(津田さん)や「危うさ」について、あまり認識していないようだが、ネット界ではTwitter「生中継」をあらわす「Tsudaる」という造語も登場した(定着するかどうかは不明)。

リンク: Twitterでシンポジウム「生中継」 津田大介さんに聞く: 特集 : J-CAST会社ウォッチ.

3時間以上にわたったシンポジウムの内容を、リアルタイムでレポートし続けた津田さんのエネルギーは並大抵ではない。しかも、「1エントリー140字以内」というTwitterの制約にあわせて、それぞれの発言をうまく要約していくのは大変な作業だ。誰にでもできる技ではない。そんなことから、Twitterでイベントなどを生中継することを「Tsudaる」と呼ぶらしい。

この話題で思い出したのが、Cover It Liveという英語のLive Bloggingのサービスで、去年の暮れにTwitterがサポートされていたという話。ちょっと自分の過去ログをたどってみた。


続きを読む "Twitterによる共同「生中継」に使える、Cover It Liveをもう一度見直す" »

2009/05/18

敬和の桜、ニコ動に登場(ちらっと)

週末、いただいたメールで、以下の動画に、僕が撮った桜の写真を3枚使ってくれたことを知った。初音ミクに「キコエマスカ」というオリジナル曲を歌わせているもの。

リンク: 音質改訂版 | ヲトメミクルのにっき.


瞬間的に映るだけなので、どれとどれだったのか、はっきりと認識はできなかったが、大学で学バスをバックに撮ったものが一枚入っていることはわかった。

どうもありがとうございました。

村井純先生、Twitterに登場

慶応義塾大学の村井純先生が、Twitterをはじめたようだ。

発言はすべて英語で、発言数は5。
ネタフルで紹介されたからだろうか、フォロワーが500を超えた。

「教育系」Twitterアカウント100

教育関係者に役立つTwitterアカウントが約100個ピックアップされていた(英語)。

教員、図書館、ライブラリアン、ニュース、博物館、その他の学習リソース、あわせて101個。ニュースカテゴリーは20個あり、その中にはFox、BBC、NY Timesといった、一般ニュースのアカウントも含まれている。

リンク: Twitter.edu: 100 Excellent, Educational Twitter Feeds - Learn-gasm.

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log