« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »

2009年5月3日 - 2009年5月9日

2009/05/09

リチャード・フロリダ 「クリエイティブ都市論―創造性は居心地のよい場所を求める」

POLAR BEAR BLOG: 「日本か海外か」じゃなくて、「大都市か田舎か」なのかも。で紹介されていたので、早速買ってきて読んでみている。ようやく2章まで読んだところ。

2000年に、「フラットな世界」を信じて東京を飛び出した僕には、耳の痛い話が満載だ。国ではなく、世界の中のごく一部の大都市圏に、あらゆるものが集中してしまうという現象は、グローバリゼーションの中にあって、むしろ加速化し、格差を広げているという。しかもその格差というのを、人口密度、経済活動、イノベーションという三つの要素で見た場合、イノベーション(ここでは特許件数でみている)での偏りがもっとも大きいというのだ。


もちろん僕は、この10年を通じてこうした「格差」を、身をもって体験してきたわけなのだが、あらためてこのように分析されると、暗い気分にならざるをえない。ただ、東京や大阪のような勝ち組都市(「メガ地域」)には逆立ちしてもなれない地域も、それならそれで、別の道をどのように見つけるかを考えればいいはずだし、そのためにも役立つ一冊といえそうだ。

2009/05/08

「医薬品新販売制度の円滑施行に関する検討会」、三木谷発言をきっかけに紛糾

地方で大学教員をしていると、あんまり専門的見地から発言できないような内容の、役所の会議に呼ばれることがある。そういう会議では、役所の人たちがあくまでガス抜きの儀式として、会議をとらえていることが、専門用語がよく理解できない分、かえって良く見えることも多い。とはいえ、出来上がったレールが意図したものを理解して、すばやくその流れを変えるというのは、なかなか難しいものだ。

今回の薬事法の改正に関連する、「医薬品新販売制度の円滑施行に関する検討会」では、楽天の三木谷さんの激しい発言がきっかけとなり、「事務局一任」でパブコメにかけるという案が退けられた。この経緯はCNETの別井貴志さんが詳細な議事録を公開している。


続きを読む "「医薬品新販売制度の円滑施行に関する検討会」、三木谷発言をきっかけに紛糾" »

佐藤浩市の自然なクドさ(?)が光る映画「ザ・マジックアワー」

三谷幸喜監督の、どこまでも笑える作品。

新潟県には「富樫」という苗字が結構多いのだが、この映画を見て以来、この苗字を見るとどうしても、佐藤浩市の演じるくどい役者「デラ富樫」の姿が思い出されて、笑ってしまう。

街を牛耳るホ゛ス・天塩(西田敏行)の愛人・マリ(深津絵里)に手を出してしまった手下の備後(妻夫 木聡)。命の代償に伝説の殺し屋“テ゛ラ富樫”を連れて来ると誓うが、期日が迫ってもテ゛ラは見つから ない。窮地に陥った備後が取った苦肉の策は、無名の俳優村田大樹(佐藤浩市)を雇って、殺し屋に 仕立てあげることだった。

まるで映画のセットのような不思議な港町、守加護(すかご)で、すべてを映画の撮影だと信じ、伝説 の殺し屋を演じ続ける村田。その俳優を本物の殺し屋だと勘違いし、雇ってしまう天塩。そして、自 分の命を賭けて、2人の男をだまし通そうとする備後。果たして、<彼ら>と<彼らに巻き込まれて いく人々>の運命は一体どうなるのか!?

続きを読む "佐藤浩市の自然なクドさ(?)が光る映画「ザ・マジックアワー」" »

2009/05/07

スライドしてロックを外すiPanties

Friendfeedで「今日のベスト」にあがっていた、Gizmodoのネタ。
iPhoneのUnlockボタンに似せたデザインの女性用下着。
Jailbreakすると、何が自由にできるのだろう?

服の中で何かとこすれて、「シュッ」と開いてしまわないかも、気になるところ。

 

リンク: Gizmodo - iPanties: Slide to Unlock Lingerie May Require Jailbreak - iThong.

 

 

映画「バブルへGo!!」

今日WOWOWで流れていた映画。 原作はホイチョイ・プロダクションズ。
ホイチョイの「カノッサの屈辱」はかつて見ていたけれど、「バブル」の華やかさにはほとんど縁がなく、僕はいま一つパッとしない大学生活を、早稲田近辺で送っていた。なので、この映画のデフォルメされた世界が、本当に展開されていたのかは、イマイチわからないし、当時のバブルの波には、ちっとも乗れていなかった。もっとも時期的には、もうバブルははじけかかっていた世代なんだけど。

続きを読む "映画「バブルへGo!!」" »

Amazon Kindle DX発表

Amazonが電子ブックリーダーのKindleの新製品、Kindle DXを発表した。

現行のkindle 2より面積で2倍半の9.7インチ電子ペーパーディスプレイを採用。解像度は1200 x 824
(150ppi)。16階調グレイスケール。重量は18.9オンス (約 525g)。内蔵ストレージは4GB (うちユーザーエリア
3.3GB。単行本 3500冊分)。

というわけで、かなりサイズは大きくなったようだ。

続きを読む "Amazon Kindle DX発表" »

naoyai、二度目の逝去者記念日

今年のゴールデンウィークも、実家のある弘前に戻り、、弟naoyaiの二度目の逝去者記念日(4日)を過ごした。家族が集まったし、弟の同僚だった皆さんも、弘前まで来てくださったので、今年もまた、弟のために弘前に人が集まった形にはなった。でも僕は、一昨年とはもちろん、昨年とも、何かが違うような気がした。

仏教的には「三回忌」なのだそうだが、特に特別なことをは行わず、墓地を訪れた後、夕方教会で、記念日のお祈りをしていただいた。

 

続きを読む "naoyai、二度目の逝去者記念日" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log