« 2009年2月22日 - 2009年2月28日 | トップページ | 2009年3月8日 - 2009年3月14日 »

2009年3月1日 - 2009年3月7日

2009/03/06

「コンテンツ・メディア業界の1998年問題」、今晩開催

残念ながら参加断念の今晩のイベント。
津田大介さん、いしたにまさきさん、速水健朗さんが、「コンテンツ・メディア業界の1998年問題」をテーマに、鼎談する。

昨晩の津田さんのTwitterによると、すでにキャパの倍近くの申し込みがあるそうで、かなり盛り上がりそう。つくづくいけなくて残念だ。

リンク: 夜のプロトコルBLOG: No_01「コンテンツ・メディア業界の1998年問題」津田大介xいしたにまさきx速水健朗.

【日時】2009年3月6日(金) 19:00~ 【場所】高円寺「SALON by マーブルトロン」(マーブルトロンカフェ2F) 〒166-0003東京都杉並区高円寺南 2-14-2 2F [Google Maps] TEL:(オフィス)03-5377-1300  (店舗)03-5934-8106 http://www.marbleweb.net/salon/

【最寄り駅】東京メトロ丸ノ内線新高円寺駅より徒歩3分
JR 高円寺駅南口より徒歩10分
【料金】2000円(1ドリンク付き)
・イベント後のパーティを予定しています(会費別途)
・定員は約50名です。場合によっては立ち見になる場合もあります。ご了承ください。


続きを読む "「コンテンツ・メディア業界の1998年問題」、今晩開催" »

国立大学の統廃合私案と地方私学の立場

国立大学の統廃合を勝手に考えてみた記事が話題になっている。かなり大胆に大学を統廃合し、地方には中核大学だけを残すという考え方だ。東京の人から見たらまあこんなもんだろうという線だし、地方の人から見たら暴論だ。はてぶでの反応もおおむねそんな感じ。

リンク: 国立大学の統廃合私案 - Chikirinの日記.

橋下府知事が「大阪府立大学なんか要らないのでは?」と言ったとか言わないとか、という報道を聞いて、「要らんよね、たしかに」と思ったちきりん。ふとそのことを口にだしたら近くにいた知人が言った。「府立大どころか、国立大学だって半分くらい要らないと思うよ。」と。

で、ふたりで「国立大学って何校必要?」ってのを勝手に考えた。そもそも現時点で何校あるのかも知らなかったので文部科学省のサイトの一覧を一緒に見ながら考えた。放送大学を含め88校あるらしい。

って聞いただけで「あ~、確かに多すぎだね」と思った。公立大学(都道府県や市立の大学まである)を除いた国立大学が88校なんて直感的に「多すぎ」って気がします。明らかに民業圧迫。

だいたい18歳人口はもうすぐピークの半分以下になるんだから、普通に考えれば大学の半分は不要になるはず。国公立が税金を背景に「赤字でも倒産しない」という特権を振り回せば民間の大学にその分のしわ寄せが行く。そもそも国も地方も財政赤字なんだから、だったら率先して撤退すればすべて丸く収まるじゃん。

ということで、勝手に「ここ残す」「ここ要らん」と決めて見た。

続きを読む "国立大学の統廃合私案と地方私学の立場" »

Ustreamによるモバイル生中継アプリ:Nokia端末向けがリリース、iPhone版は依然承認待ち

Ustreamがモバイル生中継を実現するアプリケーションをリリースした。今のところ対応機種はNokiaのみで、iPhoneではまだJail Breakしたものでしか利用できないようだ。

リンク: Ustream Launches Mobile Video Broadcasting Apps.

Live video startup Ustream is making a big push into mobile. Today it is launching a mobile business division, as well as a new set of mobile video broadcasting apps (which can be found here, after login). Right now, the apps work on a wide variety of Nokia phones, including the N95, and on the iPhone, but only jailbroken ones.

 

 

続きを読む "Ustreamによるモバイル生中継アプリ:Nokia端末向けがリリース、iPhone版は依然承認待ち" »

ソーシャル・ウェブと対話するテレビ番組の可能性

4日水曜の夜、新潟デジタルメディア研究会に久々に参加した。
今回の講師はテレビ朝日クロスメディア編成専任局長の古川柳子さんで、「今、なぜクロスメディアなのか?~マスがコミュニケーションする時代の情報デザイン~」という演題でお話をうかがった。

古川さんは、東京大学大学院学際情報学府にも所属されており、テレビをめぐる環境の変化を適切にとらえつつ、テレビ業界の人々とのインタフェースを保ち、漸進的な改革を進めていらっしゃるのだろうと、お話を聞きながら感じた。

続きを読む "ソーシャル・ウェブと対話するテレビ番組の可能性" »

はてなに新しいプロフィール機能が登場

はてなの新しいプロフィール機能がリリースされた。

 

リンク: はてな、「Myはてな」にプロフィール機能を追加:ニュース - CNET Japan.

はてなは3月5日、はてなのユーザー情報を表示するページ「Myはてな」をリニューアルし、新しく「プロフィール」機能を追加した。

 

プロフィール機能で自己紹介や好きなものを登録したり、プロフィール検索を利用することにより、友人、知人、共通の趣味や興味を持つ人を見つけやすくなったという。

ユーザのブログなどには、プロフィール欄が変わったという記述もあり、どういうことかよくわからなかったが、Myはてなにプロフィール機能が新たに追加され、そこに記述された内容がはてなダイアリーのプロフィール欄(これはもともとあった)に反映されるということのようだ。したがって、はてなダイアリーのユーザから見ると、「変わった」ということになる。

続きを読む "はてなに新しいプロフィール機能が登場" »

人材育成と教育サービスの国際化シンポジウム 「グローバリズムの先にある世界」 ~学習サービス標準が教育訓練市場に与える影響~

早稲田大学IT教育研究所の宮澤賀津雄先生から、人材育成と教育サービスに関するシンポジウムについて、ご案内をいただいた。昨夏にも一度シンポジウムが開かれていて、そのときもブログでは紹介したのだが、残念ながら参加できなかった。

今回は、ドイツ、アイルランド、英国、米国及び豪州、五ヶ国のISO/TC232専門委員が、来日し、講演される。

続きを読む "人材育成と教育サービスの国際化シンポジウム 「グローバリズムの先にある世界」 ~学習サービス標準が教育訓練市場に与える影響~" »

2009/03/05

ライダーマンを見なおす

自転車、バイクその他、2輪あるいは4輪の乗り物が、階段を下りていく現象を見たり、話を聞くと、僕はいつも「ライダーマン」を思い出す。

仮面ライダーシリーズに登場するバイクはみな、子供が驚く程度に圧倒的な高性能なのだが、その中にあって、ライダーマンのバイクは最高速度も遅く、装飾も特に施されていない「普通のバイク」だった。あえて特徴としてあげられていたのが、「急な階段もスムーズに降りることができる」というものであった。たいしたことがないな、と思いながら、子供のころは自転車で階段を下りる遊びをしていたような記憶がある。

というわけで、昨日久しぶりに階段を乗り物が下りていく話になったので、思い立ってライダーマンについて調べてみた。すると、バイクを含めて特徴の乏しいライダーマンを、再評価しようというサイトが、いくつか見つかった。いずれもGeocitiesで作られていて、再評価の時期は、5,6年前のようだ。ずいぶん前から見直しの機運は高まっていたのか(?)。

ライダーマンは右腕だけが改造されているが、他は生身の人間であり、ほかのライダーのように脳以外は機械でできているわけではない。子供のころは、このことについて考えず、ただ「弱いライダー」として位置づけていたわけだ。反省すべきであろう。

調べているうちに、こんな記事も見つかった。ライダーマンは京都大学出身だった。

2009/03/03

苫小牧の回転寿しのコンベヤにカメラを置いてみた映像

回転寿司で、コンベヤにビデオカメラを置いて、回ってくるカメラへのお客さんの反応を撮影している。Boing Boingで紹介されていたものを、Danny Chooさんの記事で知った。言葉の感じになんとなく聞き覚えがあるなと思ったら、やっぱり北海道だった。「Tomakomai」と書いてある。

同じことを日本人がやるのは非常に難しいと思うが、言葉の通じない外国人だと思うと、とたんに寛容になるというかあきらめるというのは、日本人のいいところなのかわるいところなのか。お客さんの顔は、大人から子供まで、ばっちり映っている。というか、それを映すのが狙いだろう。

ずっと同じ感じで一周するのかなと間延びしかけたところで、後半ハプニングが起きるのも面白い。

2009/03/02

公設民営大学の公立化:高知工科大学に続いて名桜大学も公立化を検討

名護の私立大学、名桜大学が、公立大学法人への移行を検討しているそうだ。「大学を考える」の記事で知った。

【名護】北部12市町村と県が設置し、学校法人名護総合学園が運営する「公設民営」の名桜大学(瀬名波栄喜学長)が、運営形態を現行の公設民営から公立大学法人への移行を検討していることが26日までに分かった。公立法人化で授業料を安くし、学生や保護者の負担を減らすのが目的。経済的に学びやすい環境を整備し、少子化などによる志願者数減少を食い止め、厳しい経営事情を打破したい狙いもある。


続きを読む "公設民営大学の公立化:高知工科大学に続いて名桜大学も公立化を検討" »

2009/03/01

菊水酒造の 「無冠帝」に関するサイト、mukantei ISMがオープンしていた

菊水酒造は、もっとも知られている新潟新発田(新潟でも正しいかもしれないが、一応訂正)の酒造会社。
いくつかの銘柄を飲んだ中で僕が一番に気に入っているのは、無冠帝という銘柄だ。日本酒の等級制度があった時代に、そのランクにこだわらず、おいしい日本酒を造ったというのが、名前のいわれだとどこかで読んだことがある。すっきり辛口。

続きを読む "菊水酒造の 「無冠帝」に関するサイト、mukantei ISMがオープンしていた" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log