« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/29

産経記者がカーディル氏会見のTwitter生中継に挑戦

先週横浜メディア研究会でお会いした、産経新聞外信部の佐々木正明さん(@izasasakima)さんが、明日のラビア・カーディル議長の記者会見で、Twitter中継に挑戦するそうだ。ブログを見るとわかるが、佐々木さんは中国ではなく、ロシアの専門家だ。

リンク: 世界ウイグル会議、ラビア・カーディル議長の記者会見、Twitterで生中継します:イザ!.

続きを読む "産経記者がカーディル氏会見のTwitter生中継に挑戦" »

Twitterユーザの45%が35~49歳

ネットレイティングスが、調査した、国内のTwitterとTumblrのユーザ調査の結果が発表された。

リンク: Tumblrの国内UU拡大 Twitterは35~49歳が半数 - ITmedia News.

ユーザー層を見てみると、Twitterは男性が58%、女性が42%、Tumblrは男性が65%、女性が35%。年齢別で見ると、Twitterは35~49歳が最も多く45%、次いで20~34歳が33%、50歳以上が17%。Tumblrは20~34歳が39%、35~40歳が30%、50歳以上が25%と、50代の利用が多い。

続きを読む "Twitterユーザの45%が35~49歳" »

新潟鏡ヶ丘同窓会設立会

6月に以下の記事でとりあげた、弘前高校同窓会の新潟支部について、このブログを見た幹事の方から、ご案内をいただいた。

リンク: 鏡ヶ丘同窓会新潟支部発足: ICHINOHE Blog.

新潟東映ホテルにて、8月6日17時より開催。幹事団の卒業年次から察するに、僕が最年少ということになりそうだ。ご案内をくださった方は、32年卒とあるので、父と同世代ではないかと思う。

中林同窓会長と山上校長も弘前からおいでになるとのこと。wakhok時代に一度弘前高校を訪ねたことがあるのだが、その時進路指導でお相手してくださったのが、当時進路指導部長だった山上先生であった。

弘前高校卒業生で新潟在住の方、もしご関心のありであれば、ご一報ください。

2009/07/27

民主党がマニフェストに「インターネット選挙」解禁を盛り込む

民主党は今日、今回の選挙に向けたマニフェストを発表した。
夕方の記者会見はネット中継され、記者たちから非常に多くの質問があった。すでに麻生首相からの反応も含めて、マスコミはこのマニフェストについて報じ始めている。

このマニフェストでは、目立たないが「インターネット選挙」の解禁も盛り込まれている。
(今朝、藤末健三さん(@fujisue)がいち早くTwitterで速報してくれた。)

民主マニフェストにインターネット選挙解禁が!皆さんも入手されたらマニフェスト17ページをご覧くださいね。 http://twitpic.com/bshux

実際には、以下のような文言になっている。

誹謗中傷の抑制策、「なりすまし」への罰則などを講じつつ、インターネット選挙活動を解禁する

あくまで「やって当たり前」の話なので、自民党も同じようにマニフェストに盛り込んでいいと思うのだが、なにせ目立たない項目だ。こんなの当り前とか、他にも大事な点があるとか、話をそらさずに、ネットユーザはちゃんと評価した方が良い。そうしないと、自民党はこの点で民主党に追随するべきことに、気がつかないかもしれない。これは大事な一歩になるはず。

2009/07/23

浅尾慶一郎(@asao_keiichiro)さん、民主分裂で衆院選出馬へ

Twitter議員の一人で、BrightkiteやTumblrも使いこなしている浅尾慶一郎参院議員が、民主党を離党し、衆院選に立候補することにしたそうだ。

リンク: 神奈川4区、民主党が分裂選挙 参院浅尾氏が衆院選出馬へ - 47NEWS(よんななニュース).

民主党の「次の内閣」防衛相浅尾慶一郎参院議員(45)=神奈川選挙区=が、民主党を離党し、衆院選で神奈川4区から立候補する意向を支援者に伝えたことが23日、関係者の話で分かった。24日にも離党届を提出し記者会見する予定。

 

民主党は、同区で元神奈川県逗子市長長島一由氏の擁立を決めており、事実上の分裂選挙になる。

続きを読む "浅尾慶一郎(@asao_keiichiro)さん、民主分裂で衆院選出馬へ" »

2009/07/22

「Twitterの選挙活動への利用は、公職選挙法に違反する」と閣議決定

選挙でのTwitter利用について、民主党参議院議員藤末健三さん(@fujisue)の質問を受けて、政府は閣議決定を行った。

リンク: 選挙:衆院選 「つぶやき」は公選法違反 政府「トゥイッター」禁止 - 毎日jp(毎日新聞).

政府は21日の閣議で、インターネット上で短い文章を投稿・閲覧するサービス「Twitter(トゥイッター)」を選挙運動で利用することについて、「公職選挙法に違反する」との答弁書を決定した。民主党の藤末健三参院議員の質問主意書に答えた。



続きを読む "「Twitterの選挙活動への利用は、公職選挙法に違反する」と閣議決定" »

2009/07/21

Twitterのフォロワー数を採用条件の一つに

「ベストバイが新興メディアマーケティングのシニアマネージャーを募集」し、Twitterの「フォロワーが250名以上いることを採用条件のひとつにした」というのが、ちょっとした話題になっている。

続きを読む "Twitterのフォロワー数を採用条件の一つに" »

2009/07/20

広瀬香美さん、Twitterはじめる

先週は勝間和代さんがTwitterに登場(@kazuyo_k)、NYに滞在中ながら、どんどんTwitterの使い方を吸収した。フォロワーが爆発的に増えるのは有名人ならではだが、フォロワーとのやりとりのなかで、どんどん使い方を習得していくのはさすが勝間さんだなと思った。

さて、その勝間さんのお誘いだったようだが、今日は広瀬香美さんがTwitterに登場、こちらも一日でフォロワーが2000を超えた。

最初は「和代ちゃん」こと、勝間さんがSkypeチャットでサポートしながら、たどたどしくスタートした広瀬さんだったが、フォロワーとやりとりをしながら徐々に慣れてきて、普段の音楽活動のことなどを、ざっくばらんに語るようになった。カジュアルで対話的な語り口が好まれるTwitterでの作法を、あっという間に習得したという感じ。

続きを読む "広瀬香美さん、Twitterはじめる" »

2009/07/19

森高千里「渡良瀬橋」

少し前にアメリカ在住の友人からメールをもらった。僕がブログで紹介した「バブルへGo!」という映画を見て、彼女は泣いたという。

「バブルへGo!!」は涙するような映画ではないのだが、取り戻せない時間というのを実感させられるという意味では、たしかに「泣ける」映画だ。とくに、80年代の終わりから90年代初頭に就職した世代には、それぞれが現在おかれた立場にもよるのだろうが、なんともいえない、切なさを感じる作品になっている。

同じような意味で僕が最近ハマっているのが、森高千里だ。

続きを読む "森高千里「渡良瀬橋」" »

2009/07/17

情報処理論1の学生プレゼンをUstream中継

敬和学園大学の1年次科目「情報処理論1」では、毎期の最終番で、プレゼンをしてもらっている。今年で4年目だが、今年初めて、Ustreamでの中継を行ってみた。今週火曜日の回では、録画がうまく動かなかったが、今日は二人目の発表から、ちゃんと録画できたようだ(もっともうつっているのはスライド画面ばかりで、学生は画面にうつっていない)。

今回は、発表テーマを自由にせず、原則として以下の4テーマから選んでもらった。

  • テレビ(または新聞)に未来はあるか
  • 「自分」は探せるのか?
  • ガラパゴス携帯は生き残れるか?
  • 都市集中時代に新潟は生き残れるか?

続きを読む "情報処理論1の学生プレゼンをUstream中継" »

2009/07/15

新潟県の衆院選立候補予定者のWEB活動を可視化する「poligata」

衆議院解散の見通しは、まだ波乱含みの部分もあるようだが、とりあえず8月18日までは候補者の皆さんもウェブを更新するものと考えておいて、FriendfeedとTwitterにPoligataというアカウントを作ってみた。

フォローや購読はご自由に。

新潟県の選挙区から立候補するであろう人たちが、ウェブ上でどんな言動をしているかを拾い集めようというものだ。

続きを読む "新潟県の衆院選立候補予定者のWEB活動を可視化する「poligata」" »

2009/07/13

ネットユーザは、8月18日までに選挙について考えておくべき

衆議院の解散が決まった。ここから約1カ月の空白期間があり、8月18日に公示、30日投票だそうだ。
ネットでの「選挙運動」はできないので、例によって18日以降、候補者のウェブサイトは更新をストップする(音声はOKらしいので、ポッドキャストとかTweetmicとかを積極的に使おう)。Twitterを利用する自民党議員の橋本岳さんも以下の点に気付いている。

リンク: Twitter / はしもとがく: 選挙とtwitterについて確認。今の予定だと8月1 ....

選挙とtwitterについて確認。今の予定だと8月18日の公示日以降30日投票日まで、候補者は発言を控えます。おかしいとは思うけど。それまでは「週プロ買った」とか書いてもOk。

Googleも政治家と有権者をつなぐサイトをさっそくスタートさせた。Youtubeも活用するようだ。

続きを読む "ネットユーザは、8月18日までに選挙について考えておくべき" »

青森県、Twitter始める

青森県が公式Twitterを始めた。
青森県出身者としては久々にうれしいお知らせ。

青森県では、新たな情報提供手段として、Twitter(ツイッター)による情報提供を開始しました。

Twitterでは、主に青森県庁ホームページの更新情報を「つぶやき」ますので、是非フォローしてください。

せっかくなので、純粋な「更新情報」だけでなく、もう一歩先に踏み出してほしい気もするのだが、それはまだ欲張りすぎかな。

Poken Night in Niigata ( #pokeniigata )、14名参加で大盛況

先週金曜日(2009年7月10日)、Poken Night in Niigataは無事開催された。

直前になって参加者が増え、最終的に参加者は14名になった。 「新潟×Poken」で二桁のメンバーが集まるというのは、感動的ですらあった。ソーシャルウェブにキャッチアップしている人たちが、まだまだ新潟にもたくさんいるんだという確信をもった。


Poken Night in Niigata

続きを読む "Poken Night in Niigata ( #pokeniigata )、14名参加で大盛況" »

2009/07/10

Twitterに「おすすめユーザ」機能が登場

Twitterに、フォローをすすめる「おすすめユーザ」機能が登場した。

すでにサードパーティのサービスに似たようなものがあったような気がする(思い出せないけど)が、今回は公式のウェブ上のサービスということになる。

以下に出てきた3つのアカウントのうち、天気以外のお二方を新たにフォローしたが、今のところ新たな候補は補充されてこない。

Twitter

使い始めの人への「おすすめ」になるような人は、かなりフォロワーが増えそうだ。

2009/07/09

「幸福実現党」の講演会中継

京都大学で行われた、幸福実現党政調会長の黒川白雲さんの講演会に、Twitterユーザの@igakiさんが参加、自ら質問をしつつも、Twitterでの中継を行った。

リンク: 「幸福実現党」の講演会をtsudaってみた。 - 院生兼務取締役の独り言.

宗教団体を母体とする政党というのは、手堅い「組織票」を抱えているというのが強みなのだと思うが、インターネットで浮動票が「つながり」始めているこの時代に、新たな「組織票」派が登場しているというのもまた、面白い現象ではある。

続きを読む "「幸福実現党」の講演会中継" »

2009/07/08

民主党浅尾慶一郎氏がBrightkiteに登場

イラン、ウイグルと、Twitterと政治社会運動とのリンクを想起させる事件が続く中、日本国内でも政治家によるTwitter利用が少しずつ注目されてきており、国会議員、地方議員のTwitterアカウントも、まとめサイトができはじめている。

昨日は、民主党の衆議院議員浅尾慶一郎さん(@asao_keiichiro)がTwitterを使い始めたようで、さっそくフォローしてみた。浅尾さんのTweetをよく見ると、

I'm at 大船駅(神奈川)
I'm at near Yamanouchi, , Japan
I'm at 鶴岡八幡宮例大祭
I'm at 大船駅(神奈川)

といった発言を、Brightkiteからしている。どうも最初から、Brightkiteを使って発言しているようだ。

というわけで、Brightkiteを利用する(おそらく)最初の国会議員である浅尾さんを、Brightkiteでもフォローした。

リンク: asao_keiichiro's Friends - brightkite.com.

ソーシャルメディアが歴史を作る

Clay Shirky氏の「How cellphones, Twitter, Facebook can make history」という講演。ソーシャルメディアが歴史を作るのだ。非常に面白く、ネットユーザに果たすべき役割について、示唆に富んだ内容だ。社会変革とネットをあまりつなげていない日本のネット界には、特にインパクトがあり、既存メディアに対しては刺激的かもしれない。

続きを読む "ソーシャルメディアが歴史を作る" »

中国語Blogsphereからみる、ウイグル暴動の背景の多様性(Global Voicesの記事)

Global Voices OnlineのOiwan Lam氏が、中国語ブログ(やTwitter)の記事を拾いながら、ウイグルでの暴動(及び広東省での事件)の背景を分析した記事。鴇田さんの素早い仕事で、日本語版の記事もすでに出ている。

漢族の視点で語るDrunken Pigは、中国政府のウイグル族優遇政策(ただし漢族の居住地域のみ)が、漢族側の不満を引き起こしたという見方を示している。また、こうした不公平さが、ウイグル族の独自の文化に対する漢族の無理解の原因ともなっているとしている。

これに対してウイグル側の視点に立つ意見では、ウイグル族の子供たちへの誘拐や暴力、ウイグル地区での就職差別といった点を指摘している。

2009/07/07

アルジャジーラのMelissa Chan氏、ウルムチからTweet

プレスセンターを設けたことにより、テレビで映像が流れているウイグルだが、依然としてネットは遮断されているのか、現地からのTweetはほぼ止まっているように見える。

そんな中、昨晩ウルムチに入ったアルジャジーラの記者、Melissa Chan氏がプレスセンターから(?)Twitterの更新を続けている。

昨晩の時点では、このアカウントの素性が全くわからなかったが、今日になってMelissa Chan名義で、Aljazeera Englishに動画がアップされた。北京支局のスタッフのようだ。


Melissa Chan氏はハッシュタグをつけていないので、#urumqi などのタグでは書き込みをフォローできないので注意。

[追記] 以下の三人もウルムチにいるジャーナリストとみられる。

Louisa LimeがNPR、Malcolm MooreはDaily Telegraphの記者のようだ。Austin Ramzyのプロフィールに特に記述はないが、Timeの記者だという情報もある。Daily Telegraphからは、Malcolm Moore氏ではなくPeter Foster氏の署名で、記事が出ている。

Malcolm Moore氏のTwitterは、現時点(8日11時:日本時間)では、かなり頻繁に更新されている。

ウイグル族のウアルカイシ(ウルケシ)氏の動向

天安門事件の学生リーダーであったウアルカイシ(ウルケシ)氏。現在台湾在住だが、実はウイグル族で、今回の暴動について声明を発表し、注目を浴びている。

続きを読む "ウイグル族のウアルカイシ(ウルケシ)氏の動向" »

新潟市初のPokenイベント「Poken Night in Niigata」ついに開催

新潟市で初のPoken Nightが今週末開催されることになった。

新潟駅構内のプロントで20時から。

三条で一度開催された際にも参加させてもらったが、8名の参加があった。今回初の新潟市開催だが、8名を超えられるか(増えたら増えたで、会場変更になりそう)。

Poken Night Sanjo

続きを読む "新潟市初のPokenイベント「Poken Night in Niigata」ついに開催" »

2009/07/06

新疆ウルムチ暴動関連情報もTwitterに流れ始めている(ハッシュタグは、#urumqi #xinjiang)

新疆ウィグル自治区のウルムチ市で、ウイグル族による暴動が起きているようだ。すでに報道も出ている(新華社電では、「正体不明の集団」)。

Twitterでは、#xinjiang (新疆)、#urumqi (ウルムチ)というハッシュタグで、情報が飛び交い始めている。

続きを読む "新疆ウルムチ暴動関連情報もTwitterに流れ始めている(ハッシュタグは、#urumqi #xinjiang)" »

2009/07/05

Webカメラを通じた協力でPVを作った「日々の音色」

Sourというグループが作った「日々の音色」という曲のPV。公開からまだ数日しかたっていないが、かなり話題になっている。

Skypeを利用して、多くのユーザが同じ動作をしている様を集めて、組わせたようだ。ただよく見ると、同じ動作をするだけではなく、それらが連携してつながり合っているような場面もあり、どうやって撮ったのかなあと興味を持たせる作りになっている。

Techcrunchにも紹介されていた。

2009/07/04

iPhoneを使って見た、東京各地のGeotagのついたFlickr上の写真

モバイル用Flickrページにある「Nearby」機能については、以前書いた。新潟ではGeotagつきの写真が少ないのか、この機能で写真が出てくる場所はかなり限られるのだが、東京ではどうか気になっていたので、先週学会に参加した際に、どんな写真が出てくるか試してみた。

リンク: iPhoneやAndroidで、現在地周辺で撮られたFlickr上の写真を閲覧可能に: ICHINOHE Blog.

まず新宿歌舞伎町界隈。

さすがに都心部はたくさん写真データが転がっている。

Untitled

続きを読む "iPhoneを使って見た、東京各地のGeotagのついたFlickr上の写真" »

日本の携帯からBrightkiteを使うためのBrightkite mobile gateway

iPhoneユーザには徐々に浸透してきているBrightkiteだが、日本の携帯では使いにくく、日本語メニューがないこととあいまって、日本でのブレークを妨げている。

そんななか、OAuthを利用した携帯用ゲートウェイが公開されている。

今のところdocomo FOMA のみ対応ということで、動作確認はしていないが、これで日本仕様の携帯ユーザにもBrightkiteをオススメできるようになるだろうか。

2009/07/02

長岡開発者勉強会でPhotowalkについて話すことにした

長岡で地道に活動している長岡開発者勉強会(NDS)。
以前から気になっていたのだが、先日三条でのPokenの会で会った皆さんに、「気軽に参加して、発表もしてください」と言ってもらったので、真に受けて最初から発表を申し込んだ。

リンク: 第8回勉強会(2009/07/04) ‎(長岡 開発者 勉強会(NDS))‎.

「Photowalkによるコミュニティづくり」というタイトル。新潟でウェブ関連のコミュニティを作っていく過程で、Photowalkという試みがどういう可能性を持つのかを、実践報告として話してみる。

実は僕自身、電車で長岡まで行くとどれぐらいかかるのかもよくわかっていない。

今週土曜日、お暇な方はどうぞご参加ください。

Flickr、「Blog This」ボタンで、Twitterへの投稿が可能に

Flickrに投稿した写真を、個別にTwitterにも投稿できるようになった。

僕の場合にはこれまで、Twitterfeedを使って、投稿後にフィードから自動的に更新情報をTwitterに流しこんできた。Twitterfeedを使った場合、一度設定した後はなにも操作の必要がなく楽なのだが、最大投稿件数に制限があるため、何枚かに1枚の割合で自動的に抽出される。あまり出来の良くない写真のView数が妙に上がったりするのは、そのためだ。

今回はFlickrによる機能追加で、Flickrの個別の写真ページにある「Blog this」ボタンを利用することにより、Twitterに直接投稿することができるようになった。もともとこの機能は、ブログとFlickrを連携させるためのものだった。

この機能を用いれば、100枚アップロードした写真をランダムにTwitterに投稿するのではなく、自分で選択して投稿することができるようになる。

続きを読む "Flickr、「Blog This」ボタンで、Twitterへの投稿が可能に" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

log