« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/30

情報通信学会大会「間メディア社会におけるジャーナリズム」にコメント(J-CAST)

週末桜美林大学で開催された情報通信学会の大会に参加してきた。今回は「IPTVが拓くポストインターネット社会」で、全体セッション、個別報告とも興味深いものが多かった。RITE時代にご一緒したメンバーが、今回は実行委員会で奮闘されていた。

ポスターセッションでも、GLOCOM庄司先生の地域SNSの研究、学習院の院生の魏然さんの中国インターネットの研究、@kyocorinこと加藤恭子さんのTwitterユーザに関する調査など、面白い研究をされている方々といろいろ意見交換ができた。

さて、2日目の最後に「間メディア社会におけるジャーナリズム」というセッションがあった。ガ島通信の藤代裕之さんや学習院の遠藤薫先生が登壇されたのだが、このセッションについて僕がTwitterで「中継」していたのを、J-CASTニュースの記者の方が見ていたようで、新潟に帰る途中でメールを開くと連絡が入っていた。Twitter中継+僕の感想で記事にしたいとのこと。

藤代さんや遠藤先生に確認のメールを送りつつ、新幹線の中でコメントを書いて送った結果、できたのが以下のもの。

コメントはほぼ全文掲載されたようだ。情報通信学会では、ウェブよりも通信・放送の既存メディアのトピックが多かったのだが、今回のセッションを企画した間メディア研究会は、ウェブでの現象をきちんととらえつつ、メディアの新しい方向性を探ろうという研究会だと感じた。次回以降の研究会にはぜひ参加してみたい。

2009/06/26

鏡ヶ丘同窓会新潟支部発足

僕の出身高校である弘前高校の同窓会、鏡ヶ丘同窓会に、新潟支部ができるそうだ。「できる」ということは、これまでは形式的にも存在していなかったということなのだろう。

リンク: 鏡ヶ丘同窓会 青森県立弘前高等学校卒業生サイト - 同期会の案内投稿->★★★同期会の案内★★★->鏡ヶ丘 新潟支部発足と同窓会のご案内.

2009年8月6日(木)に鏡ヶ丘新潟支部の同窓会がございます。
詳細は学校事務局までお問い合わせください。

8月6日はおそらく新潟にいるので、出席することができそうだが、詳細は今後もウェブでは発表されないということなのだろうか?まあ発足の会なので、場所をあらかじめおさえるほどの規模になるのかどうか、様子を見るということなのかもしれない。

ゆるめの実名(志向)SNS、ケイレキ.jpを使い始めた


Zooomrの共同ファウンダーであるクリストファー・テイトさんと、浅枝大志さんがスタートさせた、新しいSNSのケイレキ.jp。招待していただき、数日間使ってみた。

リンク: 社会人コミュニティ ケイレキ.jp (keireki.jp).

 

続きを読む "ゆるめの実名(志向)SNS、ケイレキ.jpを使い始めた" »

2009/06/25

新潟市上古町を歩いた第一回新潟フォトウォーク終了

20日土曜日に開催した新潟フォトウォーク。短期間の告知であったにもかかわらず、13名のメンバーに参加していただいた。天気にも恵まれた。ご参加いただいたメンバーの皆さん、その他ご協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

続きを読む "新潟市上古町を歩いた第一回新潟フォトウォーク終了" »

2009/06/20

丸山不二夫先生(@maruyama097)、Twitterに復帰

最近Facebookに現れたことで、Twitterを再び使い始めたことがわかったのが、丸山不二夫先生。

現在は日本Androidの会会長で、クラウド関連の講演も多数行われているが、もともとは僕の前任校の稚内北星学園大学(wakhok)で、学長をされていた。僕は移籍する直前まで、カトマンズ、成都、ダッカなどの提携校訪問でご一緒した。

続きを読む "丸山不二夫先生(@maruyama097)、Twitterに復帰" »

2009/06/19

iPhoneやAndroidで、現在地周辺で撮られたFlickr上の写真を閲覧可能に

モバイル用のFlickrページで、iPhoneやAndroidの位置情報に基づいて、周辺にGeotagのついた写真を見ることができるようになった。さっそくiPhoneで試してみた。

「More」のタブに「Nearby」という項目が追加されており、これを押すと(確認のうえ)現在地を取得し、周辺にGeotagのついた写真が表示される。

 

今自宅にいるので、デモ画面ははれないけれど、自宅周辺で撮られた写真がちゃんと出てきた(残念ながらAlpslabでつけたジオタグは拾ってくれなさそう)。大学でやったら、これまで大学で撮った写真が出てきて、それも面白そうだ。

続きを読む "iPhoneやAndroidで、現在地周辺で撮られたFlickr上の写真を閲覧可能に" »

2009/06/17

朝日新聞公式Twitter(@asahi)、普段はRSSを流し、イベント時だけ「生中継」?

先日このブログで紹介した、サッカー中継をする朝日新聞の公式Twitter(@asahi)だが、しばらくの沈黙の後、昨日から記事のRSSを流し始めた。

Twitter / asahi: しばらく更新してなくてすみません。フォロー6000人 ...

しばらく更新してなくてすみません。フォロー6000人超えててびっくりしました…。今日からは、アサヒ・コムの話題のニュースをRSSでお届けします。これからもよろしくお願いしますー。

先日のサッカー中継での「生中継」で大きな話題を呼んだだけに、単なる「垂れ流しになった」として落胆して、Followを外したユーザも多かったようだ。

が、今日はまたW杯予選のオーストラリア再び「マッキー」と思われるユーザが現れて、中継を始めている。

Twitter / asahi: 今日はオーストラリア戦ですよー!あんまり世の中は盛り ...

続きを読む "朝日新聞公式Twitter(@asahi)、普段はRSSを流し、イベント時だけ「生中継」?" »

イランの大統領選への抗議はTwitterで展開、Friendfeedは遮断

先日、モルドバの選挙でのTwitter利用の話を朝日の記者に語り、余談なので記事にならなかったが、今度はイランの選挙への抗議でTwitterは大変な盛り上がりを見せている。そして、日本語Twitterでは、まだ気づいている人は少ない。

Twitter上では、
1.#IranElection#gr88というハッシュタグで、抗議運動関連の情報が流れている
2.抗議の意思を示すために、アイコンを緑色にかえることが推奨されている(#gr88はこの運動に起源があるようだ)
3.検閲を行っているイラン当局を撹乱するために、タイムゾーンをイランと同じGMT+3.3にすることが推奨されている
といった動きがみられる。

以下はTwitpicを通じてTwitterに流れた写真。shel israel (shelisrael) on Twitterが撮影したようだ。

ViewMore FromTagsCommentsSaveShareSendFavorite
 

Flickrにも続々と写真がアップロードされている。

ViewMore FromTagsCommentsSaveShareSendFavorite
Tehran , Iran ,

こうした動きもあり、イランの昼間にはメンテナンスをしないよう、Twitterはメンテナンスの時間帯を変更したようだ。

続きを読む "イランの大統領選への抗議はTwitterで展開、Friendfeedは遮断" »

衆議院議員の逢坂誠二(@seiji_ohsaka)さん、Twitterで「実況」

衆議院議員の逢坂誠二さんが、昨日Twitterでの「実況」を行った。僕は@tsudaさんのTwitterで、昨日初めてこのアカウントのことを知ったが、5月から設置されていたようだ。

昨日は、厚労省の担当者を呼んで予算に関する勉強会を行い、その模様をTwitterでつぶやいた。実況というよりも、その場で感想を呟いているような感じか。どうやらiPhoneでつぶやいているようだ。

リンク: 衆議院議員 逢坂誠二 (seiji_ohsaka) on Twitter.

逢坂さんは全国区での知名度はそれほどでもないのかもしれないが、北海道では知事候補に名前が上がるほど。民主党ではもっとも人気がある議員の一人かもしれない。ブログ検索してみたが、このアカウントを取り上げたブログはなく、Tumblrの記事だけだったので、一応紹介しておく。

逢坂さんは、パソコン通信時代からの「ネットユーザ」だったようで(これは知らなかった)、昨日はこんな発言もしている。

続きを読む "衆議院議員の逢坂誠二(@seiji_ohsaka)さん、Twitterで「実況」" »

2009/06/11

W杯最終予選カタール戦で、朝日新聞公式Twitter(@asahi)が話題独占

今日のサッカーワールドカップ予選カタール戦は、すでに日本の予選突破も決まっており、そんなに注目度は高くなかったのだと思うが、Twitterでは、朝日新聞の公式アカウント(@asahi)が登場し、大いに話題を振りまいた。

ネタフルやエアロプレインにすでにとりあげられている。またAsiajinもすでに英文の記事を出した。


続きを読む "W杯最終予選カタール戦で、朝日新聞公式Twitter(@asahi)が話題独占" »

2009/06/09

朝日新聞Media Times欄にコメント掲載

今日の朝日新聞に「秋葉原事件1年」の検証記事(29面「やまぬネット犯行予告」)が出ているが、最後のところで僕のコメントも数行ほど掲載された。今朝起きたら、@shiraistさんからTwitterでお知らせをもらっていた。

僕に対する質問は主に、事件の際にも使われたUstreamによる中継が1年たってどうなったかというものであった。携帯での動画中継があまり浸透しな かった(iPhoneの公式アプリが出てきていない)一方で、Twitter空間での「実況」(tsudaるという言葉は使わなかった)は文字以外ではか なり浸透してきていることを話した。Twitterについては、Retweetとふぁぼったーの違いとか、日本では匿名利用が多いことなども話した。

続きを読む "朝日新聞Media Times欄にコメント掲載" »

新潟フォトウォーク開催のお知らせ:第1回は上古町で6月20日開催

みんなで同じ道を歩き、写真を撮る、Photowalkというイベント。
ZooomrユーザのChidorianさんが企画する「テクテクパチリ」というイベントが、首都圏では隔月で開催されていて、僕も毎回とはいかないのだが、よく参加させてもらっている。

このPhotowalkを新潟でもやってみたいと以前から考えていたのだが、思い切って6月20日(土)に開催してみることした。場所は、新潟市の上古町から本町にかけての約1.1キロ。新旧の混在する、新潟市中心部では今もっとも面白いエリアといっていいだろう。

先日下見した際の写真は以下のような感じだ。

ViewMore FromTagsCommentsSaveShareSendFavorite

 

ViewMore FromTagsCommentsSaveShareSendFavorite

 

ViewMore FromTagsCommentsSaveShareSendFavorite

 

続きを読む "新潟フォトウォーク開催のお知らせ:第1回は上古町で6月20日開催" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

log