« 卒業前にLinkedInを: LinkedInが大学卒業予定者向けキャンペーン | トップページ | Seesmic DesktopはTwitterクライアント »

2009/04/08

Twitterに機能を追加する25のサービス

The 2.0 Lifeというサイトが、Twitterに機能を追加する25のサービスをリストしている。

リンク: 25 Apps that Add Form and Function to Twitter - The 2.0 Life

ここでのサービスは、Twitterに書き込みしたり、友人の発言を見たりするようなものではなく、通常のTwitterの利用に新たな機能を追加するもの。Twitterは、他の類似サービスと比較して、自身で提供している機能は少なくシンプルで、非常に簡単に始められるという特徴を維持している。一方で、関連する外部サービスは非常に豊富で、それらを使いこなせば使いこなすほど、Twitterの新しい可能性が見えてくるのだが、それに気づくまでのハードルはちょっと高い。

先日紹介したTwitter上の話題をトラッキングするサービスとは別に(一部重複しているが)、こんな機能もあるということで、上の記事にある25のサービスを、以下に簡単に紹介する。

Twellow – 自分の関心の似たユーザを探してくれる。先日紹介したwefollowに近いかな。

NearbyTweets – Zipコードや都市名を入れて、自分の近所のユーザを探すことができる。日本語の地名を入れても出てくる。日本語のサービスでも似たようなものがあったような気がするが、思い出せない。

Twuffer – あらかじめ、発言の予約をすることができる。毎月のリマインダやイベントのタイムテーブルにあわせた告知などに使えるだろう。これもまた、以前別の英語サービスで同じようなことをしたような記憶がある。

Twitterfall – 滝のようにタイムライン上の発言が出てきて、上から下へ流れる。タグやキーワードで、表示する発言を絞り込める。

TweetMapper – 自分と友人の発言を地図上に表示する。Twittervisionに似ている?自分の場所については、「#at location」の形式でつぶやくのだそうだ。

TweetStats – 時間ごと月ごとの発言をグラフ化。どのプログラムを使ったのかも表示。

TwtPoll – Twitterを介して、簡単なアンケートを実施できる。回答は、Twitterのアカウントから行われる。

Post Like a Pirate – 海賊のように発言を変えてしまうジェネレータ。Twitterへの発言のほか、myspaceへの投稿とメールの文面の作成ができる。

TwitterAnalyzer – Twitter向けのGoogle Analytics。自分をretweetした人、自分のメッセージを見た人を見ることができ、フォロワーの数の変化も見ることができる。

Twtcard – 超シンプルなTwitter用のGreeting Cardを作成するサービス。

Twtvite – イベントを企画して参加者を募ることができる。

RSSFriends – フォローの開始、削除について、RSSフィードを作成できる。開始については、TopifyのRSS版。終了についてはQwitterのRSS版。

TweepleRank – #followfriday, #MrTweet,  #TweepleTuesday タグを収集して、フォローすべきお勧めユーザを見つけることができる。

FriendorFollow – Twitterでは、自分がフォローしている人が、自分をフォローしてくれているとは限らないのだが、Twitter上では各ユーザとの関係についてはわかりにくい。これを調べるサービス。同じような機能を追加する、Greasemonkeyスクリプトがあったような気がするが、忘れた。

Twitterless – 誰が自分のフォローをやめたか、フォロワーの変遷などを見ることができる。誰がフォローを辞めたかは、みんな気になるのだろう。見ない方が心の平安を保てるかもしれないのだが。

Tweetworks – @リプライから、グループやディスカッションにソートする。

Listento.fm – ビデオや曲へのリンク発言を簡単に行う。

TweetScan – Twitter、identi.caなどを検索し、メール、RSSなどで継続的にアップデートするサービス。これもトラッキング、定点観測のサービス。

TweetOClock – 特定の相手に発言を届けるには、何時に発言すればいいかを割り出すサービス。

Twt.fm – アーティスト名と曲名を入れると、mp3やyoutube上のファイルへのリンクを探してきてくれて、Twitter上で発言できるサービス。

TweetMeme – 先日のMashableの記事にも登場。Retweetに基づいて、Twitter上で今もっとも人気のあるリンクを割り出す。

TwtTrip – 旅の計画を立て、他の旅人に会ったり、オフ会(tweetup)に参加したりすることができる。Dopplrのようなもの?

Vlaag – 人気のハッシュタグを見ることができる。先日のMashableの記事では、Hashtags.orgが紹介されていた。

Annotated Links – 複数のリンクを、コメント付きで、短縮した一つのリンクでTwitterに投稿できる。

TwitterSnooze – 暫定的にフォローを切って、うるさい友人を黙らせることができる。桃太郎電鉄の冬眠カードのようなもの。単純にフォローを解除してもいいと思うのだが、期間を決められるようなので、自動的に再フォローできるのかも。「Announce Snooze on Twitter?」というチェック欄があり、チェック入れると誰を黙らせたかを発言して、見せしめにするようだ。

すでに使ったことがあるもの、また、他のサービスで試してみた機能もあったが、まったく知らなかったサービスも結構あった。Twitter自身が提供するサービスの周辺に、これだけ関連するサービスが広がっているということが、Twitterの人気を支えているように思う。

 

« 卒業前にLinkedInを: LinkedInが大学卒業予定者向けキャンペーン | トップページ | Seesmic DesktopはTwitterクライアント »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Twitterに機能を追加する25のサービス:

« 卒業前にLinkedInを: LinkedInが大学卒業予定者向けキャンペーン | トップページ | Seesmic DesktopはTwitterクライアント »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

log