« スワンレイクの飲める五十嵐邸ガーデンにて、敬和学園大学の送別会 | トップページ | 英国政府がNetvibesを利用して革新的な「情報発信」を実践 »

2009/03/14

「名刺代り」にSNSなどのアカウント情報を交換するデバイス「Poken」

昨日のTokyo CGM Nightで配布されたらしいPoken(ポーケン)。

「爆発的」とまではいかないが、じわじわとうわさが広まりつつあるようだ。

 

USBポートにPokenを差し込むと、IDを読み取ってくれ、あとはそれを持ち歩いて、知り合った人とPokenをかざしあうだけという仕掛けだ。デバイスのキャラクターは何種類か用意されているが、イマイチ日本人好みとは言いがたく、改良の余地がありそう。僕は妥協できそうなパンダを注文した。

このデバイスは交換する相手がいなければ意味がない。ここしばらくは新潟から動けなさそうなので、活躍の機会は先になりそう。東京でだって、ウェブ系の人たちが集まる限定的な場面でしか、当面出番はないだろう。

価格的には悪くない。Mooカード100枚を注文するよりちょっと高いぐらい。もう少しキャラクターのデザインを工夫するのと、あとは影響力のありそうな層にもう少し無料配布するのも必要かな。

というわけで、アマゾンから届いたら、誰も交換する相手がいないのにとりあえず設定をしておくので、すでにIDを交換済みの方も、「今日、Poken持ってる?」と声をかけてください。すでにID交換済みの方でも、「前にいつあったか」というログが残るようなので、そういう使い方も面白そう。


« スワンレイクの飲める五十嵐邸ガーデンにて、敬和学園大学の送別会 | トップページ | 英国政府がNetvibesを利用して革新的な「情報発信」を実践 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52760/44345522

この記事へのトラックバック一覧です: 「名刺代り」にSNSなどのアカウント情報を交換するデバイス「Poken」:

« スワンレイクの飲める五十嵐邸ガーデンにて、敬和学園大学の送別会 | トップページ | 英国政府がNetvibesを利用して革新的な「情報発信」を実践 »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log