« 人材育成と教育サービスの国際化シンポジウム 「グローバリズムの先にある世界」 ~学習サービス標準が教育訓練市場に与える影響~ | トップページ | ソーシャル・ウェブと対話するテレビ番組の可能性 »

2009/03/06

はてなに新しいプロフィール機能が登場

はてなの新しいプロフィール機能がリリースされた。

 

リンク: はてな、「Myはてな」にプロフィール機能を追加:ニュース - CNET Japan.

はてなは3月5日、はてなのユーザー情報を表示するページ「Myはてな」をリニューアルし、新しく「プロフィール」機能を追加した。

 

プロフィール機能で自己紹介や好きなものを登録したり、プロフィール検索を利用することにより、友人、知人、共通の趣味や興味を持つ人を見つけやすくなったという。

ユーザのブログなどには、プロフィール欄が変わったという記述もあり、どういうことかよくわからなかったが、Myはてなにプロフィール機能が新たに追加され、そこに記述された内容がはてなダイアリーのプロフィール欄(これはもともとあった)に反映されるということのようだ。したがって、はてなダイアリーのユーザから見ると、「変わった」ということになる。

プロフィール欄に書いた内容を検索することができるので、はてなを通じて「つながる」機能がさらに拡充されることになる。現在のはてなユーザは、すでにあちこちで「つながる」体験をした層が多いはずで、いまさらはてなで「つなが」りたいとは思っていないとは思うが、はてなでのさまざまな「活動」を通じて、新たに「つながり」ができていくと考えればいいのだろう。あんまり「大化け」すると考えてはいけない。

ほぼコピペだが、自分のプロフィールも入れてみた。

下のほうに他サービスの情報も記述できるようになっているのだが、IDを入れるだけでリンクを張ってくれるわけではない。一つ一つのサービスのURLを調べて貼り付ける作業をするのはかなり面倒なので、改善してくれるとうれしい。

« 人材育成と教育サービスの国際化シンポジウム 「グローバリズムの先にある世界」 ~学習サービス標準が教育訓練市場に与える影響~ | トップページ | ソーシャル・ウェブと対話するテレビ番組の可能性 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52760/44257359

この記事へのトラックバック一覧です: はてなに新しいプロフィール機能が登場:

« 人材育成と教育サービスの国際化シンポジウム 「グローバリズムの先にある世界」 ~学習サービス標準が教育訓練市場に与える影響~ | トップページ | ソーシャル・ウェブと対話するテレビ番組の可能性 »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log