« 2008年2月10日 - 2008年2月16日 | トップページ | 2008年2月24日 - 2008年3月1日 »

2008年2月17日 - 2008年2月23日

2008/02/23

Naoya's Birthday

今日2月23日は、昨年この世を去った、弟naoyaiの誕生日だ。
彼の誕生日は、いずれ天皇誕生日として祝日になる予定だった。いや、自ら自分の誕生日が祝日になった日をこの世で体験できなかっただけで、彼の誕生日はいずれ祝日になるのであろう。

33歳の誕生日をこの世で迎えることのできなかった弟に対して、僕は何かを言ってやりたいのだが、うまい言葉は見つからない。僕が彼の代わりを生きることは不可能だが、彼の生きた足跡を覚え、彼と交わりのあった人々とのつながりを絶やさずに、生きていく。それぐらいしか、いえることもできることもない。僕が彼から引き継いだものは、まだ何の形にはなっていないけれども、その後の僕の生き方に、少なくない影響を与えはじめているとは思う。

悲しみの淵から僕らが完全に立ち直るには、まだまだ長い時間が必要だと思うけれども、弟夫婦、両親、妹たち、みんなそろって平和にすごしてきたこれまでの時間を思い、それだけの時間を与えてもらったことを感謝して、家族それぞれが前に進んでいくべきなのだろう。

弟がうまれ、僕らが4人家族になった、1975年の今日を覚えて。

2008/02/20

Facebook上でTumblr

またしても「まぜっ返し」のサービスが登場。

Facebook上で、自分のTumblrを表示しちゃうアプリケーション、Tumblr Wallが登場。

リンク: Tumblr Wall - ProgrammableWeb Mashup Detail.




from kenmat

続きを読む "Facebook上でTumblr" »

P2Pサービス事業者向けのガイドライン、P2Pネットワーク実験協議会が策定

ウタゴエの首藤さんがプレゼンするというので、時間があったら聞きに行こうかと思っていたのだが、結局忙しくて行きそびれた。

P2Pネットワーク実験協議会が、事業者向けガイドラインを発表した。
Internet Watchによるまとめでは、要点は以下の通り。

 

リンク: P2Pサービス事業者向けのガイドライン、P2Pネットワーク実験協議会が策定.

P2P サービスの提供にあたっては、事業者はサービス全体の一連の流れをユーザーに明示することとともに、ユーザーが取得を要求していないコンテンツを他のユー ザーの中継のためにダウンロードする機能が存在する場合には、事業者はその機能について明示するとともに事前に利用者に許諾を得ることなどを求めている。

また、どのようなリソースが利用されるかをユーザーに明示することや、取得したコンテンツの削除方法、簡易なアンインストール方法を提供するこ となどを必要項目として提示。セキュリティ対策としては、脆弱性が発見された場合には利用者に対処方法を周知することや、流通するコンテンツの安全性につ いて事前に確認を行なうこと、利用者の機密情報の流出に対する対策などを求めている。

続きを読む "P2Pサービス事業者向けのガイドライン、P2Pネットワーク実験協議会が策定" »

2008/02/19

現代の自動車用デュアルディスプレイLCD

Web2.0 Asiaより。現代自動車が、自動車用デュアルディスプレイLCDを開発したそうだ。

リンク: Web 2.0 Asia :: Hyundai Introduces In-car Dual Display LCD.

見る人の角度によって映し出される画面を変えられる。つまり、運転者がカーナビの画面、同乗者が映画やテレビをそれぞれ見ることができるそうだ。これによって、運転者が映画やテレビに気をとられたことによる事故が減らせると、現代の担当者は語ったという。そうかなあ。

会議の効率をあげるフレーズ集

延々と報告事項だけが続く会議は、要するに、「聞いてないとは言わせない」ためだけに行われているだけであって、伝達方法としてはきわめて非効率的だと思うのだが、大学というところでは、その手の会議が結構多い。

「時間×人数」のコストがかかっているんだから、もうちょっと生産的にやりたいなあと思っている人も、結構いるとは思うのだが。その手の生産性に関心のある人は、大学なんていうのんびりした世界では働いていられないのかもしれない。

続きを読む "会議の効率をあげるフレーズ集" »

TechCrunch UKがPixenateを紹介

以前に本ブログでもとりあげたPixenateを、TechCrunch UKがピックアップしている。


from shinyai

続きを読む "TechCrunch UKがPixenateを紹介" »

2008/02/18

ついったー部SNS支局 :: ついったったーのコミュニティ

OpenPNEを使って、ついったー部SNS支局というのができていたので、特に知り合いもいなさそうだったけれど、とりあえず登録した。


from shinyai

続きを読む "ついったー部SNS支局 :: ついったったーのコミュニティ" »

2008/02/17

ロボトミー

はてぶ経由、痛いニュースで以下のニュースを知った。ロボトミー殺人事件というそうだ。ロボトミーとは、「前頭葉切裁術」といい、「前頭葉を脳のその他の部分から切り離す手術」だそう。知らなかった。
現在は精神外科自体の有効性が否定されている。ただ一般人が感じてしまう、「脳を外科的に治療する」行為への恐怖感それ自体は、脳外科手術でも別に変わらないように思う。

リンク: 河北新報ニュース 服役中の自死権認めず 仙台地裁、受刑者の請求棄却.

男は1979年9月、脳の前頭部を薄くはぎ取る脳外科手術(チングレクトミー)で後遺症となったことを恨み、主治医だった東京都小平市の精神科医宅で、医師の妻と義母を殺害。強盗殺人罪などに問われ、一審東京地裁八王子支部、二審東京高裁とも無期懲役を言い渡した。最高裁は96年11月、男の上告を棄却し、判決が確定した。

続きを読む "ロボトミー" »

Googleニュースからのフィード取得法

日本語版のGoogleでは、ブログ検索のフィードは取得できるのだが、ニュース検索のフィードは取得できない。したがって、特定のキーワードに関するニュースをウォッチするためには、ニュースアラートをメール配信させることになる。

が、実は、英語版Googleニュースには、フィード配信機能があり、ちょっとした工夫をすれば日本語ニュースのフィード配信ができることがわかった。

下記の4がポイント。

リンク: RSSリーダーを使った情報収集術&便利なフィード7選 | Google Mania - グーグルの便利な使い方.

1. まず、英語版Googleニュース へアクセスします。
2. 検索ボックスから興味のあるキーワードで検索します。
3. 通常日本語で検索した場合は、検索結果が表示されないはずです。
4. そこで、アドレスバーに表示されているアドレス「http://news.google.com/news?hl=en・・・」の「hl=en」を「hl=ja」に変更して、エンターキーを押します。
5. すると、日本語ニュースの検索結果が表示されます。
6. 2008y02m12d_134410441画面左下の「RSS」もしくは「Atom」リンクをクリックすると、フィードのアドレスを取得できます。

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log