« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »

2008年12月7日 - 2008年12月13日

2008/12/10

FriendFeedが日本語、中国語などに対応。7言語対応に

ネット上に分散する自分の更新情報を集約するFriendfeedが、一昨日、突然多言語化した。日本語、中国語にも対応したので、これで学生にも紹介しやすくなった。もともと僕は、Japanizeを入れていて、それによって日本語化されていたのだけど。

リンク: 「ウェブ上の行動を少しソーシャルに」--FriendFeedが日本語サービス開始:ニュース - CNET Japan.

12月8日、「FriendFeed」が新たに6言語に対応した。これまでの英語に加え、日本語、簡体字中国語やフランス語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語の7言語からインターフェースを選ぶことができる。

 

FriendFeedは、ブログやTwitter、写真、動画のアップロードなど、オンライン上のあらゆる更新情報を1カ所に集めるサービスだ。FacebookやFlickr、YouTubeなど59のサービスに対応しており、各サービス上で友人と共有している情報をFriendFeedでまとめて楽しめる。

日本では、ソニーがLife-Xというサービスを提供していて、多少の違いはあるのだと思うが、考え方は非常に似ている。

Friendfeedを使うような層には「二番煎じ」と思われ、そうではない層にはなかなか浸透していないという印象だが、実際のところはどうなのだろうか。そもそも自分のフィードを集約するという考え方は、それなりにあちこちから情報を発信している人じゃないと理解できないので、Friendfeedが浸透するのも、Twitter以上に難しいかもしれない。

この数日は、日本人ユーザが僕のアカウントにsubscribeしてくれる人(Friendfeedはfollowではなくsubscribeという)は増えているように思う。これがいつまで続くか。

タレントIKKOがTwitterに登場

タレントのIkkoがTwitterに登場した。ユーザ名はIKKOStyle。Twiccoにもアカウントを作っていて、こちらはTwikko。TwiccoとかけてTwikkoなわけだ。

リンク: 日本初「芸能人Twitter」--IKKO氏がファンとの交流に活用:ニュース - CNET Japan.

Twitterの日本展開を支援するDGインキュベーションの枝洋樹氏によれば、芸能人がTwitterを公式に利用するのは日本初のことだという。IKKO氏は自らTwitterアカウント「IKKOStyle」を開設し、ブログと使い分けて更新していく。「ブログを読むと芸能人を身近に感じる。それがTwitterならもっと身近な存在になるだろう」(枝氏)。

ちなみに、Twitter上のikkoというのは、AMNのIkkoさん。ブロガーミーティングの会場でよくお会いする方だ。間違えないでほしい。というか、間違えてfollowが増えるのもうれしいハプニングだろうか。

2008/12/08

はてブ、Friendfeedに登場(が、まだ動作が変?)

はてなブックマークがFriendfedに登録できるようになった。このほか、百度なども登場した。僕の場合、Tomblooからの登録ができなくなったのではてなブックマークは止まってしまっているし、Friendfeed向けにはdeliciousからのフィードが流れているので、そんなに必要はない。

一応はてなのIDも登録してみたのだが、今のところ動作が変で、全体の新着ブックマークのようなものが表示されるようになる。


from shinyai

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log