« 2008年11月16日 - 2008年11月22日 | トップページ | 2008年11月30日 - 2008年12月6日 »

2008年11月23日 - 2008年11月29日

2008/11/29

「ごちゃごちゃ言う前に、まずは自分のスケジュールを入力してね」という、スケジュール調整ツールの「調整さん (beta)」

宴会などのスケジュール調整は、関係者の利害調整が絡んでくるので、八方丸く収まるように調整するのは難しいもの。「えいっ。」と幹事の独断で決めてしまって、不満が出ても聞こえないふりができるといいけれど、神経の細い人は、あっちもこっちも配慮する対象がいたりしてかなり気を使うのだろう。

先日見つけた、リクルートメディアコミュニケーションズの「調整さん」というツールは、スケジュール調整に特化したウェブサービス。誰でも簡単に使えるし、気を使う対象の人たちの意思も可視化されるので、単なる便利さにとどまらず、無駄な摩擦を避けてドライでかつ気持ちよく調整するために役立ちそうだ。トップページを見ると、2006年にすでにリリースされていたもののようだ。

リンク: 調整さん (beta)- 簡単みんなのスケジュール調整ツール.

イベントの作成は誰でもでき、イベント名や説明、それと選択してもらう日程その他の項目を箇条書きするだけで、固有のページが生成される。ためしに作ってみたのが以下のもの(あくまでダミーです)。

 

 


from shinyai

続きを読む "「ごちゃごちゃ言う前に、まずは自分のスケジュールを入力してね」という、スケジュール調整ツールの「調整さん (beta)」 " »

2008/11/28

動画・音声共有サービスRecordrが登場:SeesmicとFlowgramの掛け合わせ?

ハートレイルズが昨日、新サービスRecordrをリリースした。

このサービスは、ウェブカメラで音声や動画をアップロードできるというもの。 動画音声版のTwitterと称しているようだ。

ViewMore FromTagsCommentsSaveSendShare

from shinyai

続きを読む "動画・音声共有サービスRecordrが登場:SeesmicとFlowgramの掛け合わせ?" »

2008/11/27

インドでのテロに関するTwitter, Flickrなどの動き

ムンバイで発生した同時多発テロ。まだ全容はよくわからないが、市内のあちこちで爆発や発砲が行われたようだ。

今回もどうやら、CNNが報じる前にTwitterやFlickrに、ユーザからの「速報」が出たようで、Techcrunchにはすでに以下のような翻訳記事も出ている。

リンク: インドにおけるテロ攻撃を直接に報じるTwitterおよびFlickr.

インドのムンバイ(ボンベイ)で、少なくとも80名が死亡している発生中の暴動についてほとんど報じていないCNNは、もう古くさいということなんだろうか(Update:遅れて報道を始めた)。ひとびとは自分の目で見ていることをTwitterで直接報じ始めている。Flickrもまた重要な情報源となっている。ムンバイに関する写真はこちら

続きを読む "インドでのテロに関するTwitter, Flickrなどの動き" »

2008/11/26

敬和学園大学が、74年にはすでに存在していたように加工(Camera Bag)

敬和学園大学は1990年に設立された。
74年当時、ここはどんな状態だったのだろう。

iPhoneアプリのCamera BagCameraBagで「1974」に加工した。


from shinyai

Fastladderに乗り換えるも、まだRSSリーダを使うのか

これまで使ってきたLivedoor Reader(LDR)が、かなりトロい動きになったので、同じLivedoorが提供する英語版のRSSリーダーでありFastladderを使い始めた。

from shinyai

メニュー部分が英語だが、すでにLDRを使っている人には、そんなに難しくはないだろう。LDRよりも動作はかなり早いように感じる。また、Tomblooも動作するし、LDR用iPhoneアプリのAero Readerでも利用できる。

続きを読む "Fastladderに乗り換えるも、まだRSSリーダを使うのか" »

大画面にBrightkiteを 映し出して共有するBrightkite Wall

MicroblogのBrightkiteは、場所の情報を同時に発信するのが特徴。この特徴を生かして、「同じ場所にいる人の書き込みをまとめて、リアルタイムで全画面表示したら面白いじゃない?」ということで、数日に前に始まったのが、Brightkite Wallだ。

リンク: Brightkite Wall - brightkite.com.

だけどまだユーザが少ないので同じ場所にいる人が少ないのかもしれない(新潟のアクティブユーザは僕一人だ)。当初「同じ場所」の書き込みをまとめるサービスだったのだが、開始から数日で範囲を広げて、「同じキーワード」や「世界中のすべての書き込み」「特定ユーザ」の書き込みを、リアルタイムで全画面表示するようになった。

「Search Term」に「iPhone」を設定しているところ。

 



from shinyai

続きを読む "大画面にBrightkiteを 映し出して共有するBrightkite Wall" »

敬和生が想像する自らの「10年後」

松村太郎さんと先日お話しした際に、SFCでやっているという授業での取り組みを教えてもらった。自分の10年後を写真で表現してくださいというもの。

松村さんはFlickrを使っているということだったが、僕の授業ではLivedoorブログへの投稿練習をかねて、「10yearslater」というタグをつけて投稿してもらうという形で実験してみた。

リンク: タグ / 10yearslater - livedoor Blog(ブログ).

SFCでは、世相や男女差のようなものが現れたと聞き、敬和でも何か有意なものがでてくるかとちょっと期待したのだが、正直言って期待はずれだった。たぶん問いかけの内容とともに、写真で表現せよという形式にも慣れていなかったということであろう。

次回はもう少しタイミングをずらして実施してみたいと思う。

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log