« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »

2008年11月16日 - 2008年11月22日

2008/11/22

BrightkiteのiPhoneアプリは、位置問題も一挙解決なのか!

以前の記事で僕は、BrightkiteでCheckinするのにSignal Fireを使うと書いていたが、実はBrightkite用のiPhoneアプリBrightkiteを使えば、一挙に事は解決するということがわかった。位置情報もかなり正確に取得できるし、写真もiPhoneアプリから直接送ることができる。

「Find me」をonにしておくと、一定間隔で測位してくれるようだ(自動的にCheckinしてしまうことはない)。

ViewMore FromTagsCommentsSaveSendShare


from shinyai

僕はこれまでiPhoneでは、BrightkiteをSafariで開いていて、これもiPhone用にそれなりのカスタマイズがされていて不満はなかったのだけれども、写真はメールで送らなければならなかったたし、位置情報をとるためだけにSignal Fireを立ち上げる必要もあったので、これなら断然アプリの方が便利だ。しかもアプリは無料。

過去記事:

Guns N Roses、ニューアルバム「CHINESE DEMOCRACY」をMySpace.comで全曲配信中

Guns n' Rosesの17年ぶり(!)のニューアルバム「CHINESE DEMOCRACY」が、22日付で日本でも発売になるそうだが、MySpace.comですでに全曲配信されている。




from shinyai

続きを読む "Guns N Roses、ニューアルバム「CHINESE DEMOCRACY」をMySpace.comで全曲配信中" »

NHK-FM「サウンドストリート」の録音テープをネット配信する「青春ラジカセ」

80年代、夜のラジオを聞いていた人たちには、うれしい話題。
青森に民放FMができたのは87年で、それまでNHKFMが「エアチェック」の唯一の対象であった。NHKは前奏に曲紹介を入れず、全曲オンエアをしていたので、すべてテープに録音して繰り返し聞いていたものだ。

この時代に、アーティストのトークと曲のバランスが取り、聞かせる番組として君臨していた、「サウンドストリート」のネット配信が始まった。その名も「青春ラジカセ」。もっと早くやるべきだった、とは思うけれども、とにかくここまでこぎつけたことを、素直に称賛すべきかもしれない。

リンク: NHK-FM「サウンドストリート」の録音テープをネット配信.

「NHK青春ラジカセ」は、「サウンドストリート」の放送開始30周年と、NHK-FMの40周年(2009年3月1日)を記念して公開するもの。当時放送した番組の音声ファイルをストリーミング配信するほか、各DJが語る「『サウンドストリート』と若き日の自分について」、番組担当ディレクターが語る「制作舞台裏」などの特集記事も掲載する。

続きを読む "NHK-FM「サウンドストリート」の録音テープをネット配信する「青春ラジカセ」" »

2008/11/21

iPhone OS 2.2アップデート、絵文字祭り

iPhone OSのバージョン2.2がリリースされた。
Safariに検索窓がついたり、Podcastが3Gからダウンロードできるようになったり、英文の修正機能がついたり、ストリートビューに対応したり、いろいろ細かい新機能があるようだが、もっとも話題になっているのは、絵文字への対応。




from shinyai


さっそくNobiさんが、Flickrに面白いグループを作った。

絵文字を送れるのはSMSとi.softbank.jpのアドレスからで、GmailやMobile Meではダメ。相手先の対応状況については、Softbank携帯に送れることは確認できた。他のキャリアとの互換についてはまだ未確認。上記記事では「携帯電話と互換性がない」と書いてあるので、たぶんダメなのだろう。

Brightkiteの小技:他のユーザの行き先をPlacemarksに登録

先日も書いたmicroblogのBrightkiteでは、iPhoneだとSignalfireSignal Fireである程度正確な居場所を割り出すことができるのだが、普通の携帯では、あらかじめPlacemarksに登録した場所の名前か、あるいは住所を入れてメールで送るしか方法がなく、後者では日本の住所の割り出しに失敗して、Checkin先が「Japan」になってしまうことも多い。

リンク: ICHINOHE Blog: 位置情報との連動がすばらしいMicroblog「Brightkite」で、居場所が「Japan」ばっかりになる問題の解消法.

 

ちなみにメールの送り方は、Mobile Email Guideに書かれている。特定の場所にメールでCheckinするには、メール本文に登録した場所の名前か住所を書いて、ユーザごとに割り振られた宛先にメールを送る。

昨日ゼミの学生たちとBrightkiteをいじっていて気付いたのだが、みんなが敬和学園大学にCheckinするユーザの場合、僕のCheckinしたページを開いて、「near nihonmatsu」となっている敬和の場所をPlacemarkに登録すれば、その後みんな簡単に(普通の携帯でも)Checkinできる。

続きを読む "Brightkiteの小技:他のユーザの行き先をPlacemarksに登録" »

コピペのショートカットを使ったことがない人は全体の20%強

僕は1年生向けの授業で、コピペのショートカットは必ず教えることにしているが、どれだけ定着しているかは心もとない。というか、感覚的にはまったく定着していない。もちろん、口頭で質問してくる学生は、もともと操作がおぼつかない学生だからというのもあるが。

世間的にはコピペをショートカットキーでやったことがない人が、20%強だそうだ。まあこんなもんかな。
僕が教えている学生たちの様子を見ていると、ひょっとすると、これらのショートカットキーを覚えている学生が20%強かもしれない。ちょっと心配。

リンク: 今年最もお世話になったショートカットキーは? - ITmedia News.

ネットユーザーが今年お世話になったショートカットキーは?――アイシェアがユーザーに聞いたところ、1位は「Ctrl+C」(コピー)、2位は「Ctrl+V」(貼り付け)、3位は「Ctrl+Z」(元に戻す)。「基本とも言えるコピー&ペーストはよく利用されていることがうかがえる」という。しかし「Ctrl+C」を一度も使ったことがない人は20.9%、「Ctrl+V」は26.4%と、5人に1人以上いた。

2008/11/20

188カ国語の学習に対応、マルチリンガル化に向かう「iKnow!フリーインプット」

先日iKnow!のエリックヤングさんが「まだオフレコ」と言っていた、iKnow!の多言語化が、今日発表された。中国語コースを提供するという話は、オフィシャルに発表されていたのだが、そちらはまだはじまっていない。

リンク: 188カ国語の学習に対応した「iKnow!フリーインプット」 - ITmedia News.

従来から提供している「マイリスト」機能をバージョンアップさせた。学習したい言語と対訳の言語を188カ国語の中から選択し、単語や意味、例文、画像などを登録してオリジナルの学習リストを作成する。

英語やスペイン語、ポルトガル語など13カ国語については、単語と例文を入力すると、読み上げ音声を自動で生成する機能も備えた。音声ファイルをアップロードし、学習リスト上で再生することも可能だ。

今後はiKnow!上で音声録音する機能を追加する予定。


続きを読む "188カ国語の学習に対応、マルチリンガル化に向かう「iKnow!フリーインプット」" »

David Wileyさんによる高等教育のOpennessに関するプレゼン

ユタ州立大学David Wileyさんのプレゼンテーション。さっき本人のTwitterから告知があった。

リンク: ELearn 2008 Presentation at iterating toward openness.

 

教育がこれまで独占的地位を持っていた分野、すなわち、1.コンテンツ、2.サポートサービス、3.社会生活、4.学位は、いずれも環境が大きく変化し、変わりがいくらでもきくようになってきた。たとえば、キャンパスライフはFacebookのようなSNSが代替しているし、学位についても、分野によってはCCNAのような民間の資格が力を持ち始めているというようなことだ。教育コンテンツについてはいうまでもない。その中で、高等教育機関は何をするべきなのか、というのが、前半のスライド。

後半は後で見るが、非常に刺激的な内容であろう。学内で勉強会をするとしたらこういうテーマだよなあと思う。

2008/11/19

英語の発音がよくないと使い物にならないGoogleの音声検索

報道から少し間が空いたが、Googleから音声検索のできるiPhoneアプリケーション、Google Mobile App Google Mobile Appがリリースされた。

関連記事:

ICHINOHE Blog: iPhoneで音声検索ができるアプリケーションをGoogleが発表


from shinyai

上の画面にあるとおり、日本語表示はできるのだが、音声での検索は「アメリカ英語」のみ。僕の日本人英語でスムーズに検索するのはちょっと難しい。ためしにJapanとかTokyoなどといってみたらちゃんと検索されたが、もう少し複雑な単語だとだめだった。まあこれもネタにする程度には使えるだろうか。

以下はスムーズに検索しているGoogleのデモ動画。

第43回電子化知的財産・社会基盤研究会(EIP、敬和学園大学)の発表者募集

情報処理学会の電子化知的財産・社会基盤研究会、2月の第43回は敬和学園大学での開催となる。申し込みの締め切りは12月5日。今回はポスターセッションも予定しているので、若い院生、学部生も比較的応募しやすいと思う。今回の担当は僕なので、お気軽にお問い合わせください。

リンク: 第43回電子化知的財産・社会基盤研究会(EIP) .

主査: 亀山 渉(早稲田大学) 幹事: 一戸 信哉(敬和学園大学), 橋本 誠志(徳島文理大学), 塩野入 理(NTT西日本)

日 時:2008年2月13日(金)13:00-17:00

テーマ:コンテンツ流通と知的財産権,一般

場 所:敬和学園大学

〒957-8585新潟県新発田市富塚1270 JR白新線佐々木駅よりバス

プログラム終了後,新発田市月岡温泉にて懇親会を予定しております(後日ご案内)。

今回は通常の口頭発表に加えて,ポスターセッションも予定しております。若手の皆さんにふるってご応募いただければ幸いに存じます。

2008/11/18

iPhone用の新しいTwitterクライアントTweetsville、言語設定を変更すると安定するようだ

先週、Tapulousが発表したTwitterクライアント、Tweetsville。Techcrunchでは非常に評判がよく、早速ダウンロードしてみた。450円。

TapulousがiPhone用の最高のTwitterクライアントをリリース+Tap Tap Revengeがオンラインライヴへ

Tweetsville

しかし、日本語環境では、最初のサインインする段階で落ちてしまう。解消するには、iPhone自体の言語設定を変更する必要がある(TwiccoのiPhonefanで教えていただいた)。

具体的には、iPhoneの「設定」メニュ―で、「一般>言語環境>地域に応じた書式」を選択し、英語に設定すると安定して利用できる。


from shinyai

続きを読む "iPhone用の新しいTwitterクライアントTweetsville、言語設定を変更すると安定するようだ" »

2008/11/16

[PR] 西江肇司「何故あの会社はTV型サイトにするのか?」

[PR by ブログタイムズ]

表題の本をブログタイムズから送っていただき、今読み終わったところ。西江氏は、過去にも、「何故あの会社はメディアで紹介されるのか?―PR最強集団のTOPが教える55の法則」という本を出されていて、この本はその続編だ。

続きを読む "[PR] 西江肇司「何故あの会社はTV型サイトにするのか?」" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log