« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »

2008年11月9日 - 2008年11月15日

2008/11/14

iPhoneで音声検索ができるアプリケーションをGoogleが発表

GoogleがiPhone用の音声検索ツールを14日付でリリースするようだ。

リンク: グーグル、音声で検索可能な「iPhone」アプリをまもなく発表へ:モバイルチャンネル - CNET Japan.

米国からの情報なので、日本語に対応しているわけではないのだろう。文字入力はiPhoneの弱点(といっても、僕は従来の携帯でも入力が遅いので、あまり変わりはない)なので、間違いが少なければ成功するだろう。

どうやら音声検索ツール自体は、すでに出ているようで、記事の中に以下のような記述があった。「Say Where」が面白そうだと思い、探してみたが、日本のiTunesでは取り扱いがないそうだ。やはり日本語には対応していないのだろう。

注目すべきは、音声検索ツールではすでに数社がGoogleより先んじているということだ。Excuse Me Servicesには、「Say Who」と「Say Where」の2つのアプリケーションがあり、音声だけを使って、連絡先に電話をかけたり、ローカルウェブサービスを検索したりすることができる。Say Whereは特に、音声検索で経路、ガソリンスタンド、レストラン、交通地図を見つけることができる点で、もう1つのアプリケーションよりもおもしろい。

簡単にWeb会議ができるmeeting24.tv

簡単にWeb会議ができる「meeting24.tv」というサービスが、ウタゴエのKatsumaさんが発表していている。

リンク: meeting24.tvをリリースしました - blog.katsuma.tv.

 



from shinyai

このサービスはウタゴエ社が開発して、早稲田大学関係者が設立した株式会社早稲田情報技術研究所(WIT)が企画・運営する。

続きを読む "簡単にWeb会議ができるmeeting24.tv" »

敬和学園大学関係者のためのソーシャルWEBガイド

今年に入って、SNSやソーシャル系の各種サービスを敬和関係者のために作ってみたり、参加してみたりしているのだが、利用が盛り上がっている傾向はみられないので、一度まとめてみようと思う。教職員、学生の皆さんも、気軽に参加してみたらいいと思う。というよりも、使ってみないと、以下に書いてあることの意味もわからないような気がす る。

1.mixi
敬和でももっとも利用者が多いSNSサービスはmixi敬和学園大学のコミュニティ も、以前卒業生が運営してくれていたものが消えてしまったのだが、最近現役の学生の手によって復活している。まだ参加者は少ないけれども、誰でも参加できるコミュニティだ。mixiはライトユーザもたくさん参加しているので、そういう人たちとの接点として利用しているが、コミュはあまり使いやすいとはいえないので、個人的にはあんまり見ていない。

続きを読む "敬和学園大学関係者のためのソーシャルWEBガイド " »

2008/11/13

実況中継ブログのCover It LiveにTwitterアカウントが追加可能に

先ほどメールがきたので実験してみて、よくよくその意味を考えてみたのだけど、案外いいかもしれない。

本ブログでも何度か利用してみた、文字中心の実況中継を行い、そのままログを保存できる(そのままブログにはりつけておくことができる)「COVERITLIVE」というサービスに、Twitterアカウントを張り付けることができるようになった。

 

以下のように12フィード(つまり12ユーザ)まで追加できる。


from shinyai

続きを読む "実況中継ブログのCover It LiveにTwitterアカウントが追加可能に" »

学生より高いデジタルネイティブ度

月曜日に放送されたデジタルネイティブは、今晩0:55分から再放送されるようだ。

リンク: NHKスペシャル デジタルネイティブ.

以下はNHKが公式に流している予告編。最後のほうにSeesmicの映像が出てくる。Loic Le MeurさんにTwitterで教えたら、取材を受けたことを忘れていたようだったが。

番組ホームページに「デジタルネイティブ度チェック」というのを、昨日の朝シロクマ日報の記事で知り、東京から戻る途中で自分で試してみた。75%。その後午後の授業で学生にも紹介して試してもらったが、50%を超えた人として手があがったのは一人で、中には0%という学生もいた。今の若者はみんなデジタルネイティブだという考えは、たぶん間違っているのだろう。

続きを読む "学生より高いデジタルネイティブ度" »

2008/11/12

TABLE FOR TWO

昨日車の中で聞いていたラジオで、TABLE FOR TWO.というプロジェクトが紹介されていた。社食や学食で「ヘルシーメニュー」を食べると、1食当たり20円が寄付されるという。




from shinyai



TABLE FOR TWOプログラムの仕組み
 

Step 1 TABLE FOR TWOにご参加くださる企業の社員食堂やレストランで、TABLE FOR TWOのヘルシーメニューガイドライン*を満たすヘルシーメニューをご提供いただきます。

*ヘルシーメニューガイドライン

1.約730kcal(680-800kcal) ※厚生労働省の定める食事バランスガイドを参照。

2.栄養のバランスがとれている  

3.野菜を多く含む(目安として70g以上)  

Step 2 ヘルシーメニューが購入されるたびに、1食につき20円(開発途上国の給食1食分の金額)がTABLE FOR TWOに寄付されます。これは、基本的には従業員の皆様からいただく寄付です。 またCSR活動の一環として、ご参加企業や健康保険組合からも同額のマッチング寄付をご検討ください。  

Step 3 皆様からの寄付により賄われた学校給食が開発途上国の学校に届けられます。

続きを読む "TABLE FOR TWO" »

全米各州でのインフルエンザのはやり具合を一覧するGoogle Flu Trends

Google.orgからGoogle Flu Trends.がリリースされた。

「Flu」に関する検索傾向とはやり具合には相関性があったという。地図の色にまだばらつきは少ない。




from shinyai

続きを読む "全米各州でのインフルエンザのはやり具合を一覧するGoogle Flu Trends" »

Gmailにボイス&ビデオチャット機能

Gmailでビデオチャットが可能になった模様。

リンク: Google、Gmailにボイス&ビデオチャット機能を追加 - IT記事の作成media News.

プラグインをインストールしたら、Gmailの「チャット」セクションで通話相手を選択。名前の横にカメラのアイコンが表示されている相手とは、音声やビデオでの通話が可能となる。

これはSkypeに対抗したものと考えてよいだろうが、Gmailはインストールがいらないので、より柔軟性は高く、自分のマシンが手元にない時でも使える可能性が高そうだ。

インストールしてみたら、ビデオのアイコンがついた。アイコンのついた人同士で、ビデオチャットができるということになる。プラグインが入っていればアイコンが出るということのようで、僕は今ウェブカメラを装着していないのに、アイコンが表示された。




from shinyai


2008/11/10

位置情報との連動がすばらしいMicroblog「Brightkite」で、居場所が「Japan」ばっかりになる問題の解消法

CUやTwiccoに隠れて、じわじわと人気が伸びているサービスがBrightkite
基本的な使い方はTwitterと同じだが、「Checkin」という機能があって、自分の居場所の情報を付け加えられる点とタイムライン上に写真が表示されるところがちょっと異なるところ。考えてみるとこれらの機能はZooomrに似ているかも。Twitterでは写真をタイムラインに表示させる機能はないが、Twinkleを使うと位置情報も付加することもできる。

ちなみにFriendfeed上にもこのように位置情報付きで表示される。

ViewMore FromTagsCommentsSaveSendShare


from shinyai

というわけでいろいろなサービスとオーバーラップしているが、新し物好きの日本人ユーザも徐々に増えてきていて、僕もTombloo→Ping.fmを経由してBrightkiteにマルチポストで発言してみたり、メールでの写真の投稿先に加えてみたりしている。

ただ、brightkiteでは、肝心の位置情報の取得が、日本の住所だとなかなかうまくいかない。

ViewMore FromTagsCommentsSaveSendShare


from shinyai

上の入力フォームに住所を入れるだけなのだが、住所を英語で入れても、居場所が「Japan」になってしまうことが多い。この点が改善されるともっと楽しく使えると思うのだが、それはさておき、いくつかの解決策をメモしておきたい。

続きを読む "位置情報との連動がすばらしいMicroblog「Brightkite」で、居場所が「Japan」ばっかりになる問題の解消法" »

2008/11/09

Twiccoに新潟についてのコミュニティ「niigata_jp」を登録

前回のTwiccoのエントリで紹介した敬和学園大学(keiwacollege)のアカウントは、承認され、Twiccoコミュニティとしての運用を始めた。「学校・学園」カテゴリーでは最初に登録されたわけだが、残念ながら新規登録、発言ともに、ほとんど変化していない。関係者へのネットの浸透度、このブログの知名度、原因はいろいろ考えられるが、もともとTwitterのユーザだった人でなければ、Twiccoの仕組みはわかりやすいとはいえないので、今後も大幅な伸びは期待できないのかもしれない。



続きを読む "Twiccoに新潟についてのコミュニティ「niigata_jp」を登録" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log