« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »

2008年10月26日 - 2008年11月1日

2008/10/31

gremzの苗、ようやく1本目

7月4日のブログパーツカンファレンス(たしかこのときのレポートはブログに書かなかったような気がする)で知ったgremzのブログパーツで、ようやく1本目の苗が大人の樹になった。その後、Papu's Blogなどにも導入されていたので、かなり浸透してきたのだが思うが、ようやく僕のところでも一本目が育った。この苗は世界中のどこかで実際に植樹されるそうだ。


from shinyai

続きを読む "gremzの苗、ようやく1本目" »

2008/10/30

Business SNSのLinkedInとアカデミックSNSのAcademia.edu

急に思い立って、今週、LinkedInで知り合いをたくさん追加した。LinkedInは、ビジネスSNSといわれていて、学歴職歴などを詳しく記入でき、知り合いから推薦コメントを書いておくこともできる。名前などを伏せることもできるが、どちらかというと、名前を明らかにして活動している人向けかもしれない。

僕のページはこちら。今のところ、完成度は75%だそうだ。

リンク: Shinya ICHINOHE - LinkedIn.

続きを読む "Business SNSのLinkedInとアカデミックSNSのAcademia.edu" »

ソフトバンク、iPhoneユーザーに無線LANスポットを無償提供

今日のソフトバンクモバイルの発表会は、学生とともにニコニコ動画で見ていた。非常に盛り沢山であったが、iPhone関連でもさまざまな発表があった。

ひとつめ。BBモバイルポイントのiPhoneユーザへの開放。これは結構大きい。JRの駅にいる場合に通話にSkype outを使うのも選択肢に入りそうだ。めんどくさいけど。

IDは以下のように配られるそうだ。

リンク: ソフトバンク、iPhoneユーザーに無線LANスポットを無償提供.

 「公衆無線LANし放題」は、iPhone 3Gのユーザーに対し、公衆無線LAN(IEEE802.11.b/g)サービス「BBモバイルポイント」を無料開放するサービス。iPhoneユーザーは申し込み不要で利用可能。「BBモバイルポイント」のIDとパスワードは、iPhone 3Gの既存ユーザーにはSMSで、新規契約者には契約時に伝えられる。

2008/10/28

Google EarthにiPhone版が登場

Google EarthのiPhone版が出たようだ。

Google
Earthの地形表示ソフトはiPhoneの画面と機能を最大限生かすようにカスタマイズされている。ユーザーは山岳地帯などの地形を眺める際に
iPhoneを傾ければよい。またMy
Location機能を使って瞬く間にユーザーの現在位置へジャンプし、そこでGoogleのローカル検索を行って観光スポットや店舗など街の情報を得る
ことができる。Googleはこれに加えて、さらに2つのレイヤーを付加している。ひとつはPanoramioといい、地図上にその場所の高画質の写真が
表示される。もうひとつはその場所に関するWikipediaの情報を表示するサービスだ。

続きを読む "Google EarthにiPhone版が登場" »

明日三条市でのオープンカレッジで講義

明日敬和学園大学主催のオープンカレッジで講義を受け持つことになっている。
タイトルは「『個』を強くするインターネット」。春先に統一テーマが「いのちを見つめて」に決まり、この枠で僕に担当が振られることはないと思ったが、いわゆる「無茶振り」で担当させていただくことになった。


from 緑茶犬

続きを読む "明日三条市でのオープンカレッジで講義" »

2008/10/27

新潟大学副専攻「メディア・リテラシー」科目「メディア表現行為論V」映像作品公開発表会

新潟大学の北村先生から、以下の映像作品発表会のご案内をいただいた。
上越ケーブルビジョンの方を講師に招いた授業での成果発表だそうだ。
僕は残念ながら参加できないが、敬和の学生もぜひのぞきに行ってほしいので、明日以後の授業で告知することにしたい。

テーマは「ひびき合う! 新大生と地域」だそうだ。先日東京のお店で新潟人と話していたら、そばで聞いていた人に「新潟大学って、しんだいって略称なんですね」と言われた。信州大学と略称が同じだということを、たしかに誰も気にしていない。

新潟大学副専攻「メディア・リテラシー」科目
「メディア表現行為論V」映像作品公開発表会

【日時】2008年10月31日(金)
18:30~20:00
【会場】新潟大学 総合教育研究棟B棟 B253講義室

【テーマ】「ひびき合う! 新大生と地域」
【上映予定作品】
■ "初見(はっけん)!山車オヤヂ --内野まつり2008--"
■ "歯みがきして歌っちゃうもん! --新大歌声劇場--"
■ "おれたち、ワーキング・タフ! --年金はピンと来ない--"
■ "星とおさんぽ! --GPSでうちの探検--"

#当日は20:00まで、総合教育研究棟「学生玄関」を
開錠しています。

入場料はもちろん無料! 事前申込み不要です! 学外の方
も、学生さんも、先生も、どなたでも自由にご覧いただけま
す! 直接会場までお越しください。

【同時展示】 新潟大学副専攻「メディア・リテラシー」での実践活動の成果
■ 「新潟大・新潟日報共同企画」により学生が制作した新潟日報紙面
■ 「おもてなしのリ・デザイン」作品

BlackBerry用のQikがリリース、iPhone向けもリリース間近か

携帯によるライブキャストを実現するQikがBlackberryに対応したと発表した。

Qik announces streaming video for BlackBerry | Software news, tips and opinions from Download.com editors - Download.com.

これで思い出したが、数日前にRobert Scoble氏が、Qik本社を訪れ、jailbreakしていないiPhoneでQikによる生中継を行っている。Appleにアプリとして申請したかどうかはまだ不明だとしているが、リリース間近と見ていいのかもしれない。

Scobleizer — Tech geek blogger » Blog Archive My first Qik from my iPhone «

文字列からドット絵風の似顔絵を作るだけの「Turn Your Name Into a Face」

表題の通り。
なんか知らないけど、今朝からFriendfeedにここで作った似顔絵が飛び交っている。名前、というか、文字列を入れるだけ。日本語でもOKのようだ。

リンク: Turn Your Name Into a Face.

一番まともなのはShinya ICHINOHEだろうか。

shinyai。




from shinyai

Shinya ICHINOHE。

from shinyai

一戸信哉。

from shinyai


夢が広がるモバイル無線LANルータ「PHS300」

先ほどD02HWの写真を探していたところ、D02HWを差し込んだPHS300なるデバイスを発見した。




from dh

調べてみると、持って歩ける無線ルータで、USBポートにD02HWを差すと、その場でホットスポットサービスが提供できるというもののようで、現時点では日本では発売されておらず、海外から個人輸入したユーザのレポートが、いくつかネット上で見つかった。

続きを読む "夢が広がるモバイル無線LANルータ「PHS300」" »

Touch Diamondの快進撃

ブログ界の評判はさんざんだった「ダイアモンドつながり」のイベントから一か月、発売から二週間ほど。EmobileのTouch Diamondは、かなり好調な売れ行きを見せているようだ。




from shinyai

続きを読む "Touch Diamondの快進撃" »

iPhone内蔵カメラを10倍楽しめるToy Camera

「10倍」にあまり根拠はないけど。

先日Toy CameraというiPhoneアプリケーションの存在を知り、有料にもかかわらず衝動的にインストールしてしまった。

リンク: fladdict» ブログアーカイブ » Toy Camera 正式リリースのお知らせ.

iPhoneで撮った写真に、ランダムで、さまざまなEffectをかけてくれるので、簡単にさまざまなエフェクトのかかった写真を撮ることができる。僕が撮った写真は以下のようなもの。いつも見ている何気ない風景なんだけど。



from shinyai




from shinyai




from shinyai

敬和学園大学 × バドミントン

昨日ふと気がついたが、Googleで「敬和学園大学」を検索すると、「他のキーワード」として「敬和学園大学 バドミントン」が出るようになった。「敬和学園大学 一戸信哉」とか「敬和学園大学 shinyai」は、まだ見たことがない。


from shinyai

続きを読む "敬和学園大学 × バドミントン" »

2008/10/26

敬和祭の風景

敬和学園大学の大学祭にて。
「オープンキャンパス参加者の見た敬和祭」が表示される予定。

使用したツールは、FlickrIn。特定ユーザやタグで、写真を取り出して表示してくれるツール。


フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log