« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »

2008年10月19日 - 2008年10月25日

2008/10/25

香港でCreative Commons Hong Kongがスタート

先週末香港にいた僕にとっては、ちょっと残念だったのだが、明日25日土曜日に、香港のクリエイティブコモンズのLaunch Partyが行われる予定だ。

リンク: Creative Commons Hong Kong.

CEOのJoiさんやLessig教授のレクチャーも予定されている。

残念ながら一週の差で、参加することができなかったが、香港でのCreative Commonsの発展には、これから注目していきたいと思う。




from shinyai

APIを利用するアーティスト:斬新な作品ばかりだったDESIGN SHOWCASE TALK SESSION

リクルートのMedia Technology Labが「DESIGN SHOWCASE TALK SESSION.」というイベントをやるので、昨晩、ほぼ飛び入りで参加してきた。このチームの取り組みは、以前Tokyo2.0で石橋さんのお話をきいていたので知っていたのだが、今回の取り組みはさらに斬新であった。

今回の企画は、ABROADのAPIを用いる、それだけの縛りで、アーティストたちにウェブサイトを制作してもらおうというもの。商売っ気たっぷりのリクルートの旅行商品データベースを用いて、自由に遊んでもらおうというのだ。

というわけで、同じくMedia Lab.の川崎さんのTwitterで当日ご案内をいただき、作品をちゃんとみたわけでもなく、とりあえずのぞきに行ったというのが正直なところ。

続きを読む "APIを利用するアーティスト:斬新な作品ばかりだったDESIGN SHOWCASE TALK SESSION" »

2008/10/22

Rebecca and Tacwahの結婚式

18日土曜日に香港ペニンシュラホテルで行われた友人の結婚式に出席してきた。
その後日曜深夜発の羽田行に乗り、そのまま新幹線で新潟に移動して、月曜の授業に飛び込んだ。というわけで、新潟に戻るもお疲れ状態がつづき、しばらくブログの更新も止めてしまった。

今回結婚したのは、たびたびブログに登場するジュエリーデザイナーのKaren Leeの妹Rebecca。お相手のTacwahもずいぶん前からのお付き合いで、僕もよく知っている人。親戚や知人の皆さんのほとんども、Karenの結婚式の時に会っている人であった。

パーティでのお役目は、中国語の歌を歌うこと。僕がiPodから聞こえる曲を適当に歌い、それをきいてゲストの皆さんが元歌を当てるというものであった。衣装が中華風なのは、ドレスコードがそうだったから。


from shinyai

そのほか、いろいろ思うこともあったのだけれど、それらは写真を交えておいおい書いておこうと思う。

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log