« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »

2008年10月12日 - 2008年10月18日

2008/10/16

FriendFeedに自動更新モード「Real-time」が登場

さまざまなユーザのさまざまなフィードをまとめ読みする「アグリゲータ」としてFriendfeedは優れているのだが、情報の量が増えてくると1ページ表示できる量には限りがあるという問題が出てくる。その際に感じていたのは、Friendfeedに自動更新機能があれば便利なのではないということ。この点では、サードパーティのサービスで自動更新ができるTwitterに分があった。

と思っていたら、つい先ほどのようだが、FriendfeedにもRealtimeというモードが登場したようだ。ざっとみたところ、自分がSubscribeしている人のフィードを一覧するHome(とそれをカテゴリー別に分けたページ)のほか、ジャンル毎の部屋RoomにもRealtimeモードがついたようだ。

リンク: Home - FriendFeed - Real-time.




from shinyai


英語の苦手な僕のような日本人が、このペースで英語フィードについていくのは大変だけど、日本語ユーザのフィードだけをまとめるとか工夫すると、日本語ベースのコミュニケーションに活用することもできそうだ。

新発田駅前にまちカフェ「Link」がオープン

今春着任された同僚である吉田健太郎先生が、学生とともに新発田駅前にまちカフェ「Link」をオープンさせたというお知らせをもらった。今までも新発田でまちカフェなるものがオープンしたことがあるようだが、今回は常設でオープンするというのが今までと違うところ。


from shinyai


from shinyai

人が集える場所を再生し、中心市街地を再生し、その輪の中に大学も入っていこうとい試みの一環であり、地域産業を研究してきた吉田先生が、理論ではなく実践で成果を見せようという意欲的な取り組みでもある。取り組みの対象たる新発田駅前は、典型的なシャッター通りで、なかなか打開策も見つからないようだが、歴史と伝統の趣を感じられるのが救いで、僕の地元弘前と似ていないこともない。

続きを読む "新発田駅前にまちカフェ「Link」がオープン" »

2008/10/15

TENORI-ONをiPhone / iPod Touchで再現するPaklSound1

先日のCEATECのイベントで知ったYAMAHAのTENORI-ONに、非常に似たソフト、PaklSound1が、iphone / ipod Touch用に出ていることを知り、有料だけど買ってみた。

リンク: TAG : iPod touch , PaklSound1 - MACお宝鑑定団 blog.

シーケンスが常に動いてる状態で、レイヤーは2つ(TENORI-ONは16レイヤー)、シーケンスパターンはAとBの2つ(TENORI-ONは6種類の演奏モード)しかありませんが、121,000円もするTENORI-ONに対して、PaklSound1は115円と格安なので、シンプルであることも納得できます。

続きを読む "TENORI-ONをiPhone / iPod Touchで再現するPaklSound1" »

ネットワーク・セキュリティ・ワークショップ in 越後湯沢 2008終了

今年は二度目のスタッフ参加となった、ネットワーク・セキュリティ・ワークショップ in 越後湯沢が無事終了した。スタッフ参加で、かつ、会場で配る新聞の編集部に引き込もって作業をしていたので、ほとんど講演を聞くことができなかった。

新聞については、A3版の新しいフォーマットにチャレンジしたけれど、ソフトウェアごとの微妙な差異に苦労することになった。来年はデスクトップアプリではなくて、MT+新聞ブログでスマートにキメたい。実は今年も間際になって「あ、新聞ブログがいちばんいいのでは?」ということが頭をよぎったのだが、いろいろ根回ししている時間がなく断念。来年、Six apart Japanさんから協賛していただいて、といわけにはいかないかなあ。

続きを読む "ネットワーク・セキュリティ・ワークショップ in 越後湯沢 2008終了" »

Twitterアカウントの影響力を診断するTwinfluence

Twitterのアカウントには、follower(あなたをフォローの人)がいて、この人たちに自分の発言は伝達されることになるのだが、当然その伝達先の数と質により、伝達される情報の影響力が変わってくる。

これを測定しようというのがTwinfluenceだ。

リンク: Twinfluence - Twitter Influence Analyzer.

僕の測定結果は以下のようになった。




from shinyai

単純にfollowerの数を見るだけでなく、二次ネットワーク、すなわちfollowerのfollowerの数やその増え方なども指標として用いている。

2008/10/14

Open Web Asia、ソウルでスタート

出張続きのため僕は泣く泣くあきらめたが、ソウルでOpen Web Asiaという新しいカンファレンスがスタートした。Twitterで実況中継が行われるようだ。

リンク: Twitter / openwebasia.

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log