« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »

2008年9月28日 - 2008年10月4日

2008/10/02

2001年1月のウェブを検索:Google 2001

昔のウェブをアーカイブしているWayback Machineというサービスもあるが、Googleが10周年記念で、2001年1月のウェブをGoogle.で検索するサービスを提供している。

僕はまだAsian Music!というサイトを続けていたようだ。東京から離れたことによって、あそこまでネットコミュニティから離れ、アジア芸能文化から離れていくとは、まったく予想してなかったのだけど、結局その後人知れずサイトもMLも閉鎖した。

自分のことや、自分の当時の職場のこと、今の職場のこと、などを調べるとなかなか面白い。

ハピネス・サーチ ~インドで幸せ探し~ルイス・パトロン

国連大学Media LabのメンバーLuis Patronさんが、今月鎌倉のGallery Kayaにて、写真展を開催する。


from luixs

リンク: Gallery Kaya.

ハピネス・サーチ ~インドで幸せ探し~ ルイス・パトロン 2008年10月9日(木)~13日(月・祝) 11:00~18:00

10月9日(木)3pm~6pm イベント

10月11日(土)4pm~ ムービー上映、 トークショーなど

映像

プロデューサーのルイス・パトロンが、砂漠のキャメルサファリ、チベット仏教の講習会、マジック養成学校などを旅した日々の記録。幸せを探しに行ったのに、インドにもまれて、泣いたり笑ったり。ルイスがとらえたインドのカラフルな表情をお楽しみください。

彼のインド旅行の写真には、印象深いものが多く、一部はFlickrにもアップされている。11日のイベント、近くまで行く予定があるので可能ならば行ってみようと思っている。

2008/10/01

敬和学園大学第18回敬和祭:今年のゲストは桜塚やっくん

敬和学園大学の学園祭、今年は10月25、26日の両日開催される。今年のゲストは桜塚やっくんとなった。お笑いに疎い僕も、顔は知っている。

リンク: 敬和学園大学-敬和学園大学 第18回敬和祭「Freedom ~愛×逢~」 (2008年度).

同時開催のオープンキャンパスは、僕も担当することになった。「ケータイで情報発信」という内容で、Flickrなどに写真を投稿し、情報共有のあり方について考える授業にしようと思っている。

学園祭については、eventcastにも登録してあるので、こちらからGoogle Carenderなどに登録することもできる。
リンク: 敬和学園大学 第18回敬和祭「Freedom ~愛×逢~」 - eventcast.

関連記事:
リンク: ICHINOHE Blog: 敬和学園大学学園祭で「いつもここから」がライブ.

2008/09/30

総務課長のお通夜

昨日、横浜のシーサイドラインの車内でメールを見て、愕然とした。

病気療養中だった、敬和学園大学の総務課長さんが、昨日亡くなったという知らせだった。ざわついた心のまま今日新潟に戻り、5限が終わってからなのでだいぶ遅刻したのだが、お通夜に行ってきた。会場に行ってわかったのだが、まだ56歳という若さであった。夫人も同じく大学の事務職員で、よくお話しさせていただいている方なのだが、今日ばかりはかける言葉がなかった。

半年近い闘病で、拝見したお顔はだいぶ痩せてみえたが、ここしばらくは自宅で療養されていたとのこと。家族とともに自宅で最期の時を迎えられたのは、せめてもの慰めといえるだろうか。今年の初め、送別会の件で相談にのってもらった時には、あんなにお元気だったのに。本当にあっという間のことであった。

 

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log