« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »

2008年9月7日 - 2008年9月13日

2008/09/13

iPhoneのファームウェア「2.1」で、日本語入力が改善

今晩iPhoneユーザは、こぞってiPhoneのファームウェアのアップデートにいそしんでいる。

リンク: アップル、iPhoneの最新ファームウェア「2.1」を公開.

Twitterなどで語られている情報を総合すると、日本語入力が改善されたのがもっとも大きな変化。連文節変換ができるようになったのは、非常に大きい。

このほか画面上の3Gのロゴが変わったという話だ(僕は前のを覚えていないので、判別不能)。

バッテリーが改善、という情報も出ているが、それはまだ確認できない。

2008/09/12

写真共有の新たな形を提案するFotonauts

札幌のiSummit 08の二日目、急きょ作られた「Photo」というセッションに参加した。なにか写真の撮り方の話でもあるのかと思ったのだが、実は新しい写真共有のサービスの紹介で、それが今回TC50で好評だった、Fotonautsである。

続きを読む "写真共有の新たな形を提案するFotonauts" »

清原聖子さんの連載「2008年米国大統領選挙戦」はじまる

清原聖子さんが、情報通信総合研究所のウェブサイトで、米国大統領選挙に関する連載をはじめた。今回の二回目からマケイン氏のテクノロジー政策に焦点を当てている。

清原さんは、かつて僕も在籍していたRITEでも、院生時代に働いていた方。米国の通信政策を政治学から長らく研究されている。

続きを読む "清原聖子さんの連載「2008年米国大統領選挙戦」はじまる" »

2008/09/08

英語学習のiKnow!に日本語学習コースが登場

無料の英語学習サイト(SNS)のiKnow!に、新たに日本語学習のコースが登場した。

リンク: Japanese courses - iKnow!.




from shinyai


続きを読む "英語学習のiKnow!に日本語学習コースが登場" »

「先進ユーザ」が集う「場」としてのMIAU

先週の金曜日5日の夜に、MIAUの法人化記念パーティが行われたので、参加してきた。会場があふれかえるほどの参加者がいた。個人的にも、いろいろな方とお話しできて、非常に楽しかった。


from shinyai

 

以下に見るような池田先生の動きがあることは、会場でちらっと噂話で教えてもらったのだが、その後その通り事態は進展した。結局、公文先生が後見人を辞退することで、事態は収束したようだが、会合それ自体よりも、このゴタゴタのほうがやたらと話題になってしまったのは残念であった。

が一方で、今回の一件は、MIAUが置かれている立場を象徴していたのかもしれないという気がする。MIAUのメンバーはとにかく若く、白田先生が前線から退かれたことにより、さらに若さが際立った。もともとこの組織の活動自体が、企業団体からの支援に頼りにくい性格のものであり、メンバーの若さはこの困難をさらに増加させているように思う。若手メンバー一人一人は、非常に優秀で行動力があるにも関わらず、である。そこで重鎮の力を借り、代表者や後見人としていろいろ発言してもらえれば、MIAUの発言への信頼性や注目度もいろいろ高まるのではないか。たしかにそのように考えても不思議ではないし、セオリーにかなっていたように思う。しかしそこに「地雷」があったわけだ。

続きを読む "「先進ユーザ」が集う「場」としてのMIAU" »

2008/09/07

映画「アイアンマン」ジャパンプレミア

先日の「ダークナイト」につづき、ココログからジャパンプレミア試写会の招待状をいただいたいので、4日夜に開催された「アイアンマン」のジャパンプレミア試写会に行ってきた。

今回もまた僕は基礎知識を欠いていて、アイアンマンという原作コミックがあるらしいという認識しかなく、出演者についても全く知らないという状態であった。


from PowerPee

続きを読む "映画「アイアンマン」ジャパンプレミア" »

向田邦子『父の詫び状』

NHKアーカイブスで放送中。

ドラマスペシャル「父の詫び状」(90分) 1986年11月1日放送

戦前の庶民の哀感と家族のきづなを少女の視点から描いたドラマ。昭和15年、父(杉浦)の転勤で高松から東京へ引っ越してきた田向一家。恵まれない家庭に 育ちながらも、努力で出世した父は家の中では非常に厳しく、事あるごとに家族を叱咤(しった)していた。長女の恭子(長谷川)はそんな父に不満を感じる が、父と不仲だった祖母(沢村)が亡くなった時、恭子は父の意外な素顔を知るのだった。

原作: 向田邦子脚本: ジェームス三木 演出: 深町幸男 語り: 岸本加世子

出演: 杉浦直樹/吉村実子/沢村貞子/長谷川真弓/井川比佐志/桜井センリほか

続きを読む "向田邦子『父の詫び状』" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log