« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »

2008年8月24日 - 2008年8月30日

2008/08/29

TomblooがPing.fmをサポート:マルチポスト体制はほぼ完成?

昨日以下の記事で書いたTomblooがさらにバージョンアップした。

リンク: ICHINOHE Blog: Tomblooが新バージョン:Rejaw、Plurk、Digg、StumbleUponをサポート.

多少エラーが出たりしていたので、マイナーチェンジかと思っていたのが、そうではなく、実はマルチポストサービスのPing.fmをサポートしていた。




from shinyai

現時点では正式発表はされていない。

続きを読む "TomblooがPing.fmをサポート:マルチポスト体制はほぼ完成?" »

あなたのTwitter上の活動を点数化するTwitter Grader

今日、日本のTwitterユーザの間ではやっているのが、自分のtwitterユーザ名から、点数とランキングを割り出すTwitter Graderというサービス。



from shinyai


続きを読む "あなたのTwitter上の活動を点数化するTwitter Grader" »

iSummit '08 Highlights

7月末から8月頭にかけて、札幌で開催された、iSummit '08のハイライトビデオが公開された。

制作はDavid Orvan氏。

同時に、イタリア語でまとめを書いている(僕は読めないけど)。

2008/08/28

Tomblooが新バージョン:Rejaw、Plurk、Digg、StumbleUponをサポート

Firefoxのアドオンで、各種ブックマークサイトやミニブログにマルチポストできるTomblooが、新バージョン0.3.13をリリースした。

リンク: Tombloo、次のリリース(0.3.13) - FAX.

「バックアップしてあるTumblrをPiclensで見るアクション」なんて機能も追加されているが、もっともユーザの関心が高いのは、新しいマルチポスト先であろう。最近登場した新サービスのRejawをはじめ、PlurkDiggStumbleUponが追加された。

続きを読む "Tomblooが新バージョン:Rejaw、Plurk、Digg、StumbleUponをサポート" »

FriendFeedのブログパーツ登場

FriendFeedをブログにはりつける各種パーツがリリースされた。

リンク: FriendFeed Blog: Embed FriendFeed in your blog.

ちょうどtwitterのログを吹き出しにして吐き出すパーツがエラーを発していて、作りなおそうと思っていたところだったので、これを削除して、FriendFeedのログを画面左上に表示するようにしてみた。ちょっとでかいような気もするが。

このほか、プロフィールをはりつけるパーツ、記事ごとにFriendFeedへのピックアップを誘導するボタンなどが提供されている。deliciousのブックマーク内容はFriendfeedのログと重複するので、いったん外そうかと思う。


米大統領選について米国以外のブログから声を集めるVoices without Votes

アメリカ大統領選挙は、アメリカの国内問題であるけれども、世界の今後を左右する非常に大きな問題。しかし、その結果を左右できるのはアメリカの有権者だし、議論も内政問題が中心になる。当然と言えば当然だが。

Global Voices Onlineは、ロイターの委託を受けて、アメリカ以外の人々が米大統領選やアメリカの外交政策についてブログでどのように語っているのかを紹介するサイト、Voices without Votesを開設している。

リンク: Voices without Votes | Americans vote. The world speaks..




from shinyai

日本からはChris Salzbergさんが参加していて、2月に以下の紹介記事を書いている。

関連する記事を日本語で書いて、自ら取り上げてくれるよう申請することもできるようだ。

これまでも米国大統領選挙は、日本でも大きな関心であったが、しかし自分たちが参加することができないという前提で、日本語で、日本への影響について、語られてきた。この状況は少しずつ変わっていくのかもしれない。

2008/08/27

地方でネットの利用が進んでいない話についてちょっとだけ

昨日から今日にかけてちょっと話題になっている以下の記事。

地方生活8年(稚内6年、新潟2年。)で、地方の学生の情報リテラシーを観察してきた僕にとっては、他人事ではなく、非常にうなづける内容であった。 後期の授業でも取り上げたいし、機会があれば敬和の同僚にも紹介したいと思うが、まずはブログで。

続きを読む "地方でネットの利用が進んでいない話についてちょっとだけ" »

MIAUシンポジウム「Google ストリートビュー"問題"を考える」:Live Bloggingの実験

本日18時30分より、MIAUのストリートビューに関するシンポジウムが開催される。今回はUstream中継はないようなので、実験もかねて、以下でLive Bloggingをやってみようと思う。まあそんなに詳細なのは書けないと思うし、操作もおぼつかない恐れもあるが、お時間のある方はお付き合いください。

一応マルチリンガル対応って書いてあるので大丈夫だと思うけど、日本語が通らなかったらもうその時点アウトだ。

リンク: MIAU : シンポジウム「Google ストリートビュー"問題"を考える」開催.

Evan Williams氏を囲む会

Twitter創業者のEvan William氏を囲む会が、昨晩都内で開催された。当初の告知のときと微妙に名前が変わっているが、気にしない気にしない。

リンク: Twitterブログ: Twitter創業者Evanと語る会のお知らせ【更新あり】.


from shinyai

続きを読む "Evan Williams氏を囲む会" »

tumblrがV4にバージョンアップ

今朝から(昨晩あたりから?)あちこちで話題が飛び交っているが、先日ベータ版が出ていた新しいバージョンのTumblrが、早くも正式版としてリリースされている。


from shinyai

続きを読む "tumblrがV4にバージョンアップ" »

2008/08/26

インターネット年表集

横田真俊さんがあすなろBlogでインターネット年表集のリンクをまとめてくれた。

リンク: インターネットの歴史がわかる、インターネット年表集。 | その他(IT) | 毎日がアップデート | あすなろBLOG.

個人的には、そろそろ世界のインターネット史、日本のインターネット史をまとめたら、おもしろいのではないかと考えており、現在のところ色々と資料を集めているところだ。何か参考になりそうな資料があれば、ぜひ教えてほしい。

僕自身も最近、Internet Magazineの年表を見て、若かりしMark AndreessenJoiさんの撮った近影を見比べて時代の流れを感じたり、Config PPPの設定画面を見て懐かしんだりしたところ。

続きを読む "インターネット年表集" »

2008/08/25

「Test」のつもりでFlickrにアップしたものを集めて表示するTumblr

試しで載せてみた写真だけを集めようという趣旨なのだろうか。Flickr上に
アップされた、test, teste, testa, prova, prueba, 测试, テストといったタグをいれた写真を新しいものが順に表示しているTumblrアカウントを発見した。

リンク: test_for_test.

以外に秀作もあるような気がする。

日本語版Twitterにコミュニティ機能が登場

日本語版Twitterに独自機能であるコミュニティ機能のテストが始まった。

リンク: 日本語版Twitterサイト開発ブログ: コミュニティ機能のテストを始めました.

Twitterをもっと使いやすくするために、twjは日本国内向けにコミュニティ機能の提供を検討しています。特定の話題に関連付けたアカウントを通じてユーザー同士がつぶやきを交換し合う仕組みです。

今のところ、「iPhone」という「横須賀線」という2テーマについて、それぞれ、iphonefanyokosukasenという二つのアカウントを設定、フォローしたユーザによる「@iphonefan」「@yokosukasen」をつけた発言が、フォローした全員に配信される。

化学反応をパーティで表現するEU制作のビデオ

Loic Le Meur氏がFriendfeedで紹介していたもの。EUのMarie Curie Actionsという、キュリー夫人の名前を冠した、研究者支援プロジェクト。その中に、Teen向けのプログラムがあって、そこで作られたもののようだ。役所の作ったものという感じはしない。

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log