« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »

2008年8月17日 - 2008年8月23日

2008/08/22

Twitter / KeiwaCollegeとFriendfeedのRoom

一年ほど前に「ICHINOHE Blog: Twitter / KeiwaCollege.」というエントリー書いたとおり、敬和学園大学のウェブの更新情報については、Keiwa Collegeというアカウントを作り、自分でフィードを作って流している。

今回のウェブのリニューアルに合わせて、読む込むフィードに変更を加えた。ご関心ある方はフォローしていただければ幸いだ。

続きを読む "Twitter / KeiwaCollegeとFriendfeedのRoom" »

ネットワーク・セキュリティ・ワークショップ in 越後湯沢:申込開始とTwitterアカウント

毎年恒例のネットワーク・セキュリティ・ワークショップ in 越後湯沢.、今年は10月9日から11日の開催で、申込受付が始まっている。今年のメインテーマは『セキュリティの光と陰』。

リンク: ネットワーク・セキュリティ・ワークショップ in 越後湯沢.

 



from shinyai


続きを読む "ネットワーク・セキュリティ・ワークショップ in 越後湯沢:申込開始とTwitterアカウント" »

2008/08/20

「この世」と「あの世」の断絶とiPhone

oosawatechnicaこと、「つゆ」さんが、iphoneの購入を検討しながら、弟naoyaiのことを思い出してくれた。弟の死から1年以上たったいまも、こうして言及してくださることに感謝するとともに、思うところは非常に多い。

リンク: 死んだ友人は、日本で iphone が発売されたことを知らない。 - Geekと割烹着.

naoyai は、iphone の日本発売を知らない。1年半前、あの時間に止まったままだ。私は想像する。きっと彼は意地でも blackberry を使ったことと思う(私が知る限り彼は一度も ipod を購入していない)。でも、あれ程にタブレット型PCを愛し、PDAをいくつも買い換えていた彼のことだから、さすがに買ったかもしれない。でも、shinyai さんが早々に買ったことだし、ここはあえて買わない動きをするかもなあ。

久々にいろいろ思うところを書いてみたが、まとまらない。とにかくこの世から退場してしまった人はiPhone 3Gについて語らない。語れない。そういう次元にはいない。でも弟ならば皮肉っぽくiPhone 3Gの音質の悪さを論評したいはず。

生死とiPhoneを同時に語ることの滑稽さに笑ってしまう一方で、僕は結局、「この世」と「あの世」の、絶望的なまでの断絶の前に、いまだに呆然と立ち尽くしているのだと、あらためて感じる。

Tumblrが新バージョンv4をベータ公開

ミニブログのTumblrが、新しいバージョンをベータ公開している。一週間ほど前に公開されたようだが、まったく気づいていなかった。


from shinyai

リンク: Please help us test Tumblr v4! We’re getting... | Tumblr Staff.

We’re getting ready to push our biggest interface overhaul since last November, and we’d love to get your feedback.

Nearly every piece of the interface has changed. We’ve tried to perfect the presentation of the Dashboard, and the retooled interface will enable a lot of the new functionality we’re prepping to launch.

今のところ変更になっているのは「Dashboard」と呼ばれる、本人と自分がFollowしているユーザの投稿が混在して表示される画面。個々のユーザのページはまだ今までのままのように見える。

新しいページは、以下からアクセスできる。

続きを読む "Tumblrが新バージョンv4をベータ公開" »

2008/08/19

音楽共有のMuxtapeがサービス停止

Muxtapeがサービス停止した。このサービスは、ユーザが、自分のカセットを編集するように、MP3をアップロードし曲リストを作って配信できるもので、春先に日本のユーザの間でもかなり流行った。

リンク: The RIAA shuts down Muxtape | Webware : Cool Web apps for everyone - CNET.




from shinyai

Muxtapeからは、RIAA(全米レコード協会)との問題を解決するための短期間の停止、と短いコメントが出ているのみだ。

類似サービスのMixwit - Create and Share Digital Mixtapesは、今のところ動いている。

関連記事:

2008/08/18

tumblrの「写真Reblog活動」に特化したiPhoneアプリ「iview」

周回遅れでiPhoneを購入した僕だが、少しずつiPhoneアプリを導入している。いろいろ入れてみた中で、今のところもっとも利用頻度の高いのが、Tumblr用のアプリケーションであるiview。

リンク: iview - tumblrのためのiPhoneアプリ « ku.

続きを読む "tumblrの「写真Reblog活動」に特化したiPhoneアプリ「iview」" »

中国人の応援マナー:中国のBBSでも賛否分かれる

昨晩から、中国とのサッカーの試合で急所を蹴られて負傷したベルギーの選手のことが話題だ。たしかにひどい行為だと思うが、少なくとも直接反則行為を行ったのは選手個人だ。

さて、バレーボールの日中戦では、応援席からかなりのブーイングが飛んだようで、中国語のBBS「鳳凰論壇」でも賛否両論が飛び交っていると、Global Voices OnlineのOiwan Lamさんが伝えている。

リンク: Global Voices Online » China: Audience.

日本での報道。

リンク:これが中国 日本バレーに不快なブーイング ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

iPhone 3Gのバッテリー切れ対策:PowerBank slim 2.0 FPS440Uが使えるようだ

iPhone生活はその後順調で、並行して持っている913SHの出番は、着信通話とモバイルSuicaぐらいしかなくなった。PCインターネットの延長で携帯からもアクセスしていた僕のようなユーザは、たぶん圧倒的にiPhoneのほうが使いやすいだろう。いろいろ試行錯誤しながら学んだ内容については、これからブログに書いていこうと思っている。

今のところもっとも問題なのは、バッテリー。Googleカレンダーを同期させていることも関係あるようだがバッテリーがすぐになくなってしまう。常にフル充電にして出かけても、長時間移動となると、バッテリーは最後までもたないので、(いくいくは)着信通話もこれ一台でやることになることを考えると、非常に心もとない。

バッテリーの交換など、有効な対策が見つからず、困っていたのだが、どうやらPowerBank slimの以下の製品が使えるようだ。

PowerBank slim 2.0 FPS440U
PowerBank slim 2.0 FPS440U
posted with amazlet at 08.08.18
ダイヤテック
売り上げランキング: 117
おすすめ度の平均: 4.0
5 Xacti DMX-HD700でも使えました
4 iPhone3Gでも一応使用可能
3 便利に活用できていたのですが
4 問題ありません
5 重宝しています。

140グラムほどの重さで、そんなにかさばらなさそうではあるけれど、これをつないだまま通話するのはちょっと大変なので、あくまで緊急避難用ということになるか。

「QQ」に暗躍する日本のインターネットスパイ

朝鮮日報のコラムより。もともとは「韓国人が中国史を盗んでいる」というようないわれなき非難や、韓国を見下した発言が、中国のネットユーザから出てきていることを扱ったもの。なぜか終盤で日本にも出番が与えられている。

リンク: 【コラム】中国で「歴史泥棒」扱いされた韓国 | Chosun Online | 朝鮮日報.

最近、インターネットは世界に自国の利益を宣伝する場として積極的に活用されている。日本は数億人の中国人ネットユーザーを狙い、自国に友好的な世論を植え付け、反日世論を事前に遮断する目的でおびただしい数のインターネットスパイを活用しているという。中国のポータルサイト「騰訊網」(QQ)は親日的な論理を広める代表的なサイトとして知られている。日中が争う尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権問題で、騰訊網は日本側の論理を中華圏に積極的に伝えた。

続きを読む "「QQ」に暗躍する日本のインターネットスパイ" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log