« 2008年7月13日 - 2008年7月19日 | トップページ | 2008年7月27日 - 2008年8月2日 »

2008年7月20日 - 2008年7月26日

2008/07/25

iCommon Summit'08参加します

いろいろ迷ったが、iCommon Summit'08(札幌、7月29日-8月1日)は、全日程参加することにした。最後にモエレ沼に行って皆さんで集まってお話しするのが楽しそうだが、残念ながらそこには参加できなさそう。

リンク: Creative Commons Japan - クリエイティブ・コモンズ・ジャパン - isummit08.


from shinyai

「iSummit 2008開催を記念したイベントを企画というのがあって、面白そうだと思ったが、すでに締め切られていた。というわけで、夜は札幌の関係者の皆さんとお会いできれば幸いです。

神楽坂まつりで津軽路ビール

かつて住んでいた街神楽坂で、神楽坂まつりが行われているというので、のぞいてきた。


from shinyai

続きを読む "神楽坂まつりで津軽路ビール" »

2008/07/24

「今、学びたい人をネットでつなぐ、まじめな大学」:サイバー大学のキャッチコピーを考えてきた

AMNとサイバー大学のイベント「インターネットと生涯教育」に参加してきた。

from shinyai

大学というカテゴリーの組織に属する参加者は、僕だけではなかったと思うが、遠隔教育やe-learningについて過去に調べたり、実践した経験のある参加者は、おそらく僕だけだったであろう。ただ、それが前任校での取り組みであるので、比較して思うところは非常に多いのだけれども、その中身をストレートには語りにくい(現任校でもそれは同じか)。

 

サイバー大学は、「百年大学」というコンセプトを掲げ、百年先にも揺るがないしっかりした大学を作っていこうとしているようだ。おそらく当面の採算は度外視して。

続きを読む "「今、学びたい人をネットでつなぐ、まじめな大学」:サイバー大学のキャッチコピーを考えてきた" »

一戸時計店が「趣のある建物」に

河北新報によると、僕の父の実家(いわゆる「本家」)である一戸時計店が、弘前市の「趣のある建物」に指定された。

from shinyai

リンク: 河北新報ニュース 「趣のある建物」22件指定 弘前の情緒PR.

青森県弘前市は23日、市内の古い建造物22件を、市独自の「趣のある建物」に指定した。独特の情緒あふれる建物を選定、新たな観光資源としてPRしていく。

 

「趣のある建物」は、明治・大正時代の洋風建築を中心に、古い建造物が多く残る弘前の魅力をアピールしようと、市が企画した。岩井康頼弘前大教授(美術教育)を委員長とする専門家10人による検討委員会が選考し、75件の候補から選んだ。

続きを読む "一戸時計店が「趣のある建物」に" »

Zooomrのお気に入りもFriendfeedに登場

Friendfeed上では、FlickrでFavorites(お気に入り)に入れた写真が、自分と投降した写真とは別に、自分のフィードとして表示されている(なので、どんな写真が好みなのかは、一目瞭然になる)。 今日からZooomrのお気に入りも、Friendfeedに表示されるようになった。今回のは不意打ちだったので、「○○さんは、こういう写真がお好みなのね」という会話が、飛び交っている。 ZooomrだけのフィードをFriendfeedで一覧するには、以下からどうぞ。

FriendFeed - Zooomr items

2008/07/23

メールで投稿するマイクロブログPosterousが、FlickrとTwitterへの投稿に対応

メールで完結するシンプルなマイクロブログ(ミニブログ)であるPosterous。簡単なので初心者にもお勧めなのだが、メニューが英語なので、英語の不得手な初心者には勧められない。結果的に実は、あまり勧める相手がいない。というわけで個人的にはPosterousも、続々と現れる新サービスの波の中で埋没しがちだ。たぶん一般的にも、最初に本ブログでも紹介したころに、目新しさでユーザが急増したと思うが、その後はあまり話題にのぼらない。

という背景説明はすべて憶測だが、Posterousも、依然として「メールで完結」という基本線は崩さないものの、サービスの拡充を発表した。今回のバージョンアップにより、PosterousからFlickrとTwitterにもメールを使ってダブルポスト/マルチポストができるようになった。これに伴って、投稿用のメールのアドレスは4つに増えた。

続きを読む "メールで投稿するマイクロブログPosterousが、FlickrとTwitterへの投稿に対応" »

ぎりぎり視界から消えずに踏みとどまった、ミニブログのidenti.ca

6月下旬から7月初旬にTwitterが絶不調に陥り、湯川さんがTimelogに引っ越したころ、避難先として主に注目されたのは、日本人ユーザの間ではWassr、英語圏ではidenti.caであったように思う。このころ、Fumiさんの書いたidenti.caに関する記事を読んで、Creative Commonsが適用されるオープンソースのミニブログ、という程度の理解で、僕も一応使い始めた。


from planspark

ただ残念ながら、一般ユーザから見たときのメリットは安定性ぐらいのもので、他サービスとの連携もイマイチなので、identi.caは徐々に僕の視界からも消えかかっていた。どうやら僕以外の人にとってもそうだったようで、identi.ca静かだなあ、というようなつぶやきが、ときどき見受けられた。そして、Tomblooによるマルチポストの対象からも、今のところ外れてしまっているので、いよいよ脱落かなと思っていたところ。

実はひそかに、identi.caをめぐって、いくつか変化があったようなので紹介しよう。

続きを読む "ぎりぎり視界から消えずに踏みとどまった、ミニブログのidenti.ca" »

2008/07/22

PandoraやLast.fmの履歴から全曲再生のプレイリストを作れるFavtape.com

音楽関連の新しいサービスは、最近あまり試していなかったのだが、これは結構面白いかもしれない。

春先からはやり始めたmuxtapeは、自分でmp3ファイルをアップロードしてプレイリストを公開できるというサービスであった。今回登場したリンク: Favtape.comは、muxtapeにインタフェイスが似ているものの、サービス内容はちょっと異なる。


from shinyai




from kenmat


続きを読む "PandoraやLast.fmの履歴から全曲再生のプレイリストを作れるFavtape.com" »

日本の「一般人」のパソコン、「一般人」のブログ

リンク: 一般人のパソコン.

でも、一部の人は何をどう頑張っても無理な気がする。

何か、人生に対する興味がPCとは無関係な空間にあるよう。

年賀状の作り方(といってもWordの用紙をハガキにするぐらいなのだが)を教えても、

授業で提出を求められているから作るのであって、年賀状を書くのにPCを使うなんて考えられないらしい。

そもそも、パソコンなんて言ってみれば配電盤の中身とか、車のエンジンルームのようなもので、

専門家が上手くやってくれればそれでよくて、自分たちが何かをする所じゃない、という認識なのだろう。

昔から個人的な意見として政治の世界はもっとインターネットを有効活用すべきだ、と思っていたが、

こういう現実を目の当たりにして、それは全くの間違いだと気付いた。

インターネットを通して見える世界っていうのは、本当に偏った世界なんだ、と。

僕がこの2年半格闘しているのは、まさにこのレイヤーにいる学生たちへの教育。共通基礎科目として、そのとき限りのおつきあいになるならば、さほど問題ではないのだが、その後専門教育でのネット利用を促進するための導入だとするならば、まだまだ改善すべき点ばかり。

続きを読む "日本の「一般人」のパソコン、「一般人」のブログ" »

2008/07/20

毎日の英文サイト問題について、朝日にコメントしました

毎日の英文サイトについて、先ほどの記事を書いている間に、asahi.comに記事が出て、僕のコメントも掲載された。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):「記事点検されず」 毎日新聞、英文サイト検証記事掲載 - 社会.

Metaタグの件は、「新聞社のサイトがいまどきこんな稚拙な手段を使う必要もないだろうに」という話なので、正直コメントに困ったが、おおむねさっき書いた記事の趣旨を短ーくしたものが採用された。

毎日英文サイト問題の内部調査報告

毎日の英文サイト「毎日デイリーニューズ」上のコラム「WaiWai」に、「不適切な記事」が掲載されていた問題で、本日付毎日新聞朝刊に内部調査結果の報告が掲載され、ウェブにも公開された。

ウェブ上の調査結果報告のインデックスは、mainichi.co.jp上のhome.htmlに作られていてリンクしにくいので、本日付の報告内容を下にリストしておく。

続きを読む "毎日英文サイト問題の内部調査報告" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log