« 2008年1月6日 - 2008年1月12日 | トップページ | 2008年1月20日 - 2008年1月26日 »

2008年1月13日 - 2008年1月19日

2008/01/18

鶴間政行『人に好かれる笑いの技術』

雪の新潟へ帰還中。
東京駅の書店で、中央公論の大学特集を買おうと思ったのだが、鶴間政行『人に好かれる笑いの技術』(ASCII新書)を思わず買ってしまった。鶴間政行さんといえば、「コサキン」ファンならおなじみの放送作家。ラジオでは、独特の笑い方で番組を盛り上げている人だ。


続きを読む "鶴間政行『人に好かれる笑いの技術』" »

MOOのミニカードが10%割引

Flickrの写真からカードをつくるMOO
下のエントリーに書いてあるコードを入れると、1月31日まで、ミニカードが10%割引になるとのこと。

リンク: MOO Minicard and Me : ミニカード10%割引!.

続きを読む "MOOのミニカードが10%割引" »

2008/01/17

YouTube の更新をRSSリーダーで読む方法

いろいろな団体がYoutubeに公式チャンネルを設けるようになった結果、登録チャンネルが増えた。今までYoutubeのフィードをRSSリーダーに登録していなかったので、ちょっと調べてみた。

続きを読む "YouTube の更新をRSSリーダーで読む方法" »

米国議会図書館、所蔵写真の一部をFlickrで公開

米国議会図書館が1910年代の白黒写真と30-40年代のカラー写真が同図書館のFlickrアカウントで公開された。

リンク: 米国議会図書館、所蔵写真の一部をFlickrで公開へ:ニュース - CNET Japan.

米国議会図書館が3000枚の画像をFlickrで公開する。ただし、タグを付けるのは利用者だ。

 

米国時間1月16日に発表されたパイロットプロジェクトの中で、米国議会図書館は、公有かつ著作権フリーの写真を同館が持つFlickrのページで公開する。同館のブログによると、同館が所蔵する写真などの画像資料1400万枚のうち、今回Flickrで公開されるのはそのごく一部だという。

権利情報の欄は、「No known copyright restrictions」となっていて、同図書館のサイトにリンクされている。

以下は1944年8月25日のパリ解放の様子。



from The Library of Congress

追記。Flickr: The Commonsというページもできていた。みんな、タグ付けに協力してくれ、ってことのようのようだ。

動画人JAPAN、2008年1月26日開催

一昨日のtokyo2point0「あみのタジーのポッドキャスト冒険ブログ」のTajeeさんにお会いした。ちょっと前に、Facebookで紹介された人だったのだが、ものおじせず、何事も積極的に取り組んでいるという感じの方という印象を受けた。「動画人」なんだから当たり前か。

Tajeeさんが中心になって進めている 動画人JAPAN.のイベントが、26日土曜日の夜に、六本木で開催される。入試シーズンなので、僕は参加できそうにない。

dougajin.com

続きを読む "動画人JAPAN、2008年1月26日開催" »

2008/01/15

学友の訳書

新宿のジュンク堂で、タイトルに興味を持って手に取った以下の本、アマゾンでは早稲田の山本武彦先生の名前しか出てこないが、院生時代に一緒に勉強していた木村真紀さんも参加していた。


早稲田時代は、政治学研究科の国際政治研究室から一人、国際法研究室を訪ねてきて、同世代の僕らの勉強会に参加することになり、一緒に学食に居座って夜遅くまで議論した。早稲田の修士を終えた後、ロンドンに留学したという話はきいていたが、博士号取得後、Open UniversityのCentre for Higher Education Research and InformationのResearch Fellowをされているようだ。

リンク: CHERI staff.

出版おめでとうございます。これからもご活躍を。

Air Arabiaがネパール進出

UAEの格安航空会社Air Arabiaが、ネパールのYeti Airlineと合弁会社を設立し、ネパールで格安航空事業を始めると発表した。ネパール政情は安定に向かうと見ての先行投資か。

リンク: Air Arabia to open new hub in Nepal to serve Asia and Middle East.

Air Arabia, the first and largest low-cost carrier (LCC) in the Middle East and North Africa, announced today that it will establish a new hub in the Nepalese capital, Kathmandu, providing the Sharjah-based LCC with a platform from which to serve markets stretching across South and Central Asia, the Far East, Middle East and Indian Subcontinent. This announcement follows the signing of a joint venture agreement between Air Arabia and Yeti Airlines, the market leader in domestic air travel in Nepal and approval from Nepal Government's Department of Industries (DOI).

続きを読む "Air Arabiaがネパール進出" »

2008/01/14

ようかんを表面にコーティングした菓子パンについて

昨晩の友人との話の中で、各社の菓子パンの比較検討を行うことになったのだが、そこでもっとも話題になったのが、ようかんを表面にコーティングしたパン。僕はかつて店で見かけたような気はするのだが、あまり興味をひかれるものではなかったので、食べたことがない(おそらくうちの母親も手を出さないので、子どもの頃に食べていたということもないだろう)。関東出身の友人は、そんな妙なものを食べるなんてとても信じられないという口ぶりであった。

調べてみると、日糧パンからロングスワニー、ヤマザキパンからサンスネークという、同種の製品が出ていて、いずれも北海道と青森県だけで売っているもののようだ。

このほか、ようかんツイスト、ようかんツイストクリームサンドという製品もあり、以下のサイトを見ると、「ヤマザキ」のロゴが見える。

ただ地域限定製品だからなのか、すでに製造中止になっているからなのか、各社のウェブサイトにはこれらの商品の情報は掲載されていない。

というわけで、北海道と青森に在住の読者の皆さん、「ようかんコーティングパン」シリーズに関して、商品名、メーカー、商品の特徴等について、情報をお寄せください。

2008/01/13

ジョブズの卒業式スピーチに字幕がついた

アップルCEOのスティーブ・ジョブズが、2005年6月スタンフォード大学卒業式で行ったスピーチ、日本語字幕をつけたバージョンが、以下のサイトで公開されている。すばらしい仕事。

リンク: mbp&co: ジョブズの卒業式スピーチを字幕で.

生と死をめぐる2つ目のお話のことは、以前読んだときにはあまり注目していなかった。「毎日を人生最後の日であるかのように生きる」べきというフレーズは、昨年「人生最後の日」について非常に強く認識させられた結果、非常に心に響くようになったようだ。

Tumblrを軽快に使うFF拡張「Tombloo」

(タイトルで「軽快」を「警戒」としていたので、修正。)

Tumblrを使いやすくするTomblooが、Firefoxの拡張機能としてリリースされていることを、kwmrさんのいい感じで知った。

リンク: いい感じ: Tumblrを軽快に使う:Tombloo.

TomblooはFirefoxのExtensionの形式で配布されている。この拡張は、Tumblrの操作性をさらに向上させる。LivedoorReaderを読みながら、Googleを検索しながら、Flickrのブラウジングをしながら、右クリックすると、最適な形式を自動的に選んでpostしてくれる。専用のブックマークレットよりもより早く、状況を把握し、コンテンツに合わせてpost形式を選択してくれる。

続きを読む "Tumblrを軽快に使うFF拡張「Tombloo」" »

雨中のラグビー早慶戦

予想以上の悪天候の中、大学ラグビーの決勝戦、39年ぶりの早慶戦を観戦してきた。大学ラグビーを観戦するのは、学部生のとき以来なので、前回きたのは15年以上前のことになるだろう。

リンク: asahi.com:早大が大学ラグビー日本一 決勝で慶大下す - スポーツ.

ラグビーの第44回全国大学選手権決勝は12日、雨の東京・国立競技場であり、早大が慶大を26―6(前半7―3)で下し、2季ぶり14度目の優勝を果たした。

続きを読む "雨中のラグビー早慶戦" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log