« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »

2008年7月13日 - 2008年7月19日

2008/07/19

ソーシャルサービスに横断投稿:Tomblooの静かな革命

これまで、右クリックでTumblrに簡単に投稿するために用いられてきた、FirefoxアドオンのTombloo。実はいつのまにかバージョンアップし、機能がかなり増えた。もはや「Tumblorに投稿するためのアドオン」とはいうべきではない。

僕がこのことを知ったのは、以下の記事。

リンク: Tomblooこそ自分をGoogle化する最強のツール - Future Insight.

リリース直後はTumblr.というかなりマニアックなWebサービスにポストするためのほとんどTumblr.専用のツールだったのですが、この前リリースされたTombloo 0.3.6から、Tumblr.以外の様々なWebサービスに情報をポストすることが可能になりました。

続きを読む "ソーシャルサービスに横断投稿:Tomblooの静かな革命" »

2008/07/17

モスクワに行くならこの一冊、岩本和久『情報誌の中のロシア』

稚内時代の同僚、岩本和久先生の新作。
ずいぶん前に、版元の東洋書店さんを通じて、お送りいただいていたのだが、ほかの郵便物にまぎれて気づくのが遅れてしまった。まずは献本に感謝。

ちょっとおおげさに「モスクワに行くならこの一冊」としてみたが、「この一冊をもっていくべき」という感想は、そんなに外れていない。「モスクワ」の部分は、「ペテルブルク」も対象なので、ちょっと違うのだけど。

 

続きを読む "モスクワに行くならこの一冊、岩本和久『情報誌の中のロシア』" »

【弘前】マルエス主婦の店破産手続きへ

「おっとなりさん」で知られる弘前のスーパー、マルエス(正式には「マルエス主婦の店」)が事業を停止、破産手続き開始の申し立て準備に入った。

リンク:   マルエス主婦の店破産手続きへ 負債総額29億円 by 陸奥新報.

弘前市と平川市で9店舗を展開する老舗スーパーマーケット「マルエス主婦の店」(本社弘前市、鈴木孝彦社長)が14日付で事業停止し、破産手続き開始の申し立て準備に入った。負債総額は約29億円。弘前市内の弘大前、桔梗野、城東の3店舗は、同業大手のユニバース(本社八戸市)が事業を引き受け、マルエスの従業員(パート・アルバイト含め370人)を一部再雇用する方針。残る6店舗については14日で閉店し、従業員も同日付で解雇された。

続きを読む "【弘前】マルエス主婦の店破産手続きへ" »

2008/07/15

人材育成と教育サービスの国際化シンポジウム

早稲田大学IT教育研究所の宮澤賀津雄先生から、人材育成と教育サービスに関するシンポジウムについて、ご案内をいただいた。周知依頼の範囲に「ブログ」とは書いていなかったので、どうしようかと思ったが、告知はウェブにも出ていたので、こちらでもお知らせしておこうと思う。

このシンポジウムを開催する人材育成と教育サービス協議会については、昨年12月に経産省からプレスリリースが出ている。

文科省からも「履修証明」なる新しい制度の提案が出ていて、大学関係者はそれなりに色めき立っている感があるけれども、結局学位以外の形で教育サービスを提供するということは、これまで以上に質の担保というのが重要になってくる。

ISO/TC232というのは、おそらくもっと広い「教育サービス」全般を射程とするものだと思うが、大学関係者もコンテキストを理解しておくべきものであろう。

続きを読む "人材育成と教育サービスの国際化シンポジウム" »

2008/07/14

次回Photowalkは7月27日に築地で開催

なかなか参加できなかったChidorianさん主催のPhotowalk。

今回は築地で開催だそうだ。築地は、一昨年僕が暮らしていた場所にほど近く、非常に思い出深い場所。ぜひ参加したい。

リンク: Ready, Set, Photowalk! - 7月27日は夕涼みフォトウォーク in 築地!.

今回歩くのは東京・築地。伊藤忠太設計の築地本願寺からスタート。築地の街を歩きながら夕暮れの隅田河畔に出て勝鬨橋を渡るコースです。

【開催概要】

フォトウォーク
2008年7月27日(日)16:00~18:00
16:00 築地本願寺本堂前集合
18:00 都営大江戸線勝どき駅着
参加費なし
プレ・フォトウォーク(茶話会)
15:00-15:50 ジョナサン築地店
アフター・フォトウォーク(打ち上げ)
19:00-21:00 築地食堂 源ちゃん 晴海トリトン店
会費3800円

大きな地図で見る

携帯で動画配信をする米下院議員をめぐる論争

Qikを使って携帯で情報発信するアメリカの政治家たち、という軽い話題のつもりで読み始めたが、ことはそんなに単純ではないようだ。

Scoble氏らの「携帯インタビュー」を受けるJohn Culberson下院議員。


from Robert Scoble

続きを読む "携帯で動画配信をする米下院議員をめぐる論争" »

2008/07/13

マイノリティであることを自覚したSBMユーザたちが、SBMの未来を語る:SBM研究会

昨日は東工大で開催されたソーシャルブックマーク研究会に参加してきた。Mashup Caravanも面白かったようだが、断念。

from shinyai

from shinyai

配布資料のページ、実況中継的な詳細なレポートが昨日の時点でアップされていて、これを読むだけでも「行った気になれる」のだが、参加レポートもどんどんアップされていて、しかも「SBM研究会」タグをつけるルールなので、早くもはてなブックマーク上に大量の感想がリストされている。

 

 

というわけで、すっかり出遅れてしまったので、(無理な)中身のレポートはやめて、感想だけ記しておくことにする。

続きを読む "マイノリティであることを自覚したSBMユーザたちが、SBMの未来を語る:SBM研究会" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log