« 2008年6月29日 - 2008年7月5日 | トップページ | 2008年7月13日 - 2008年7月19日 »

2008年7月6日 - 2008年7月12日

2008/07/11

iPhone Applicationにはどんなのがあるんだろう? その1:携帯中継も可能になるのか

さて、がんばってiPhoneをゲットしたとして、モバイルSuicaはあきらめるとして、その分何を得られるのか。

iPhone Applicationについては、すでに以下のサイトで紹介されています。

今日は続々と新しいiPhoneアプリケーションがリリースされているので、いくつか気づいたものを紹介(しながら、自分がどうするかを検討)。これだけ一気にiPhoneがフルスケールのインターネット利用に対応するなら、モバイルSuicaは捨ててもいいのかも。

続きを読む "iPhone Applicationにはどんなのがあるんだろう? その1:携帯中継も可能になるのか" »

iPhone、SB表参道店は初日分は終了、二日目の列ができはじめる

モバイルSuicaで新幹線に乗っている僕は、まだiPhoneに買い替える踏ん切りがつかなかったのだが、ブームに乗っておくべきだったかという気がしてきた(ミーハー)。

Twitterで飛び交っている情報をまとめると、表参道店には本日7時の発売開始を前に、1000人規模の行列ができている。午前3時には「本日分は終了しました」のプラカードがでて、12日分の列ができはじめた模様。

そろそろ7時の発売開始に向けて、そろそろざわつき始めるころか。

2008/07/10

クリエイティブ・コモンズ版の音楽配信ブログパーツ

インディーズ音楽の配信サイト「icaster」が、CC版の楽曲のみを再生するブログパーツをリリースした。

Creative Commonsライセンスの楽曲は、今のとこ80曲。ほか、Download Only105曲、Podcast&BLOG Music361曲とある。

性格診断をVisual化するSignal Patterns

自分の性格診断の結果をVisualiseできるサービス、Signal Patternsから招待状が届いた。このサービスは現在プライベートベータなので、招待状を申請しておいたのだ(加入後のユーザからも招待状は出せるようなので、ご希望の方はお知らせください)。

リンク: Signal Patterns | Login.

 



from shinyai

続きを読む "性格診断をVisual化するSignal Patterns" »

2008/07/09

「アフリカ」という韓国のストリーミングサイト

7日付の毎日に、韓国の動画配信サイト「アフリカ」が紹介されていた。つづりは「Afreeca」が正しいようだ。FreeとCamの「ca」をくっつけたのであろう。

BJの拠点サイト「アフリカ」ではデモ隊と機動隊の衝突があった先月1日、2501本の現場中継が流れ、約111万人が視聴した。牛肉政局が起きる2カ月 前までは自主製作した動画を発表し合う映画同好会のようなサイトだったが、デモ中継で巨大なドキュメンタリー・チャンネルに変身した。

リンク: 아프리카::개인방송 신대륙, 아프리카!.



from shinyai

続きを読む "「アフリカ」という韓国のストリーミングサイト" »

アジアで最初の3G iPhoneユーザはさのひろゆきさん

CrunchGearのSerkan Totoさんの記事。

リンク: CrunchGear » Archive » Meet Hiroyuki, the guy who will get Asia’s first 3G iPhone.

表参道のソフトバンクショップで、明後日の3G iPhoneの発売を待つ行列ができている。表参道店のみ、朝の7時から先行発売になるのだそうだ。というわけで、時差の関係上、この店がアジアで最初に3G iPhoneを発売することになるということになる。

この店の行列の一番前にいる「さのひろゆき」さんは、アジアで最初の3G iPhoneを手にする人になるわけだ。

 

続きを読む "アジアで最初の3G iPhoneユーザはさのひろゆきさん" »

Twitterに南明奈登場(スパム)


今朝、Twitterにminamiakinaが登場し、話題になっている。僕のところにも10時過ぎに、Follow通知が来た。

リンク: Twitter / minamiakina.




from shinyai

続きを読む "Twitterに南明奈登場(スパム)" »

2008/07/08

朝日新聞にコメント掲載

朝日新聞7月8日朝刊社会面の「『ネット現場中継』賛否」と題する記事に、コメントさせていただいた(ネットは未確認)。
ほかに、シロクマさん、Global Voices Onlineのクリスさんのコメントなどが掲載されている。自分の感想は、のちほど時間があれば(今日は無理かな)。


MP3:cremaさんのインタビュー

会ったことはないけれど、TwitterやFriendfeedでいつもいい話題を提供してくれる、Webデザイナーのcremaさん。message plantsというサイトのポッドキャスティングで、インタビューを聞くことができた。

リンク: MP3:crema先輩へ直撃! 著者インタビュー! | message plants:withoutsugarとhorriのPodcast.

今回のゲストは『CMSとして使うMovable Typeガイドブック』を執筆された、フリーのWebデザイナーcrema(黒野明子)さんそして見学の方々(まーしーさん・Yozikさん)です!

※cremaは「くれま」と呼びます。

続きを読む "MP3:cremaさんのインタビュー" »

2008/07/07

FirefoxサイドバーにTwitterを表示するTwitKit

これまでTwitterの利用には、Tweetbarというアドオンを使っていたのだが、Firefox3にはまだ対応していない。

英語圏のユーザはかなりの程度Friendfeedも利用するようになってきていて、かなりFriendfeedを読むだけですむような状態になりつつある。しかし、日本語ユーザはまだまだTwitterのみという人が多く、またニュースサイトからのフィードもTwitterで大量に購読しているので、Friendfeedへの完全乗り換えはまだ難しい。大量のログが流れてくるTwitterはやはり、サイドバーに表示させたい。

しかしTweetbarのバージョンアップは行われず、どうしたものかと思っていたところ、Creamuさんの記事で、Twitkitというアドオンの存在を知った。

 



from shinyai

昨日から使ってみているが、今のところ安定している。使い勝手としては、入力窓がやや狭いような気もするが、@発言だけの表示など、機能的には今のところ不満はない。

というわけで、当面Twitterにはこれで参加することになりそう。

2008/07/06

Mooに二人目の日本人インターン

MOOは日本人にも非常に人気があるのだが、残念ながら英語が全くわからない人には、注文するのは困難だ。そんな中、日本人とMOOの間をつないでいるのが日本人インターン。初代のRuiさんが退職し、日本人へのサポートが弱まる恐れもあったのだが、二代目としてYumiさんが就任したというエントリーが出た。

リンク: MOO Minicard and Me : 再び、こんにちわ!.

この度、初代日本人インターンのRuiさんを引き継がせていただいた、MOO二代目インターンのYumiと申します。

私はまさにRuiさんのこちらblogのインターン募集から応募したので、このblogも引き継ぐというのは、とても不思議な感じです。

早速最初のエントリーで、先日本ブログで紹介したBusiness Cardの宣伝をしている。

ICHINOHE Blog: MOOに名刺サイズのBusiness Card登場

青森朝日放送の取材ヘリ墜落か

衝撃的なニュース。青森朝日放送の取材ヘリが、大間沖で消息を絶った。

リンク: asahi.com(朝日新聞社):青森朝日放送の取材ヘリ墜落か 大間沖、アナら4人搭乗 - 社会.

6日午前11時45分ごろ、青森県警大間署に、「大間と函館の間を飛んでいたヘリが見えなくなった。その後、ドカーンと音がした」と通報があった。 県警によると、現場付近で青森朝日放送の取材陣ら4人を乗せたヘリコプターが消息を絶っている。県警は、大間崎沖の津軽海峡にヘリが墜落した可能性がある とみて、海上保安庁、地元漁協などと周辺を捜索している。当時、海上には濃いガスがかかっていたという。

 青森朝日放送(青森市)によると、ヘリに乗っていたのは、同社のアナウンサー木村慎吾さん(28)、トラストネットワーク所属のカメラマン大森真二さん(39)。

ABAは僕が青森を出てからできた放送局だし、木村アナも2004年入社の若手なので、僕はテレビで木村アナを見た記憶がない。だが、小さな局なので、アナウンサーの顔は県民にもよく知られているはず。青森ではかなりの衝撃で報じられていることであろう。

僕が大間に一度だけ行ったときも、むつあたりでは快晴だったのに、大間に近づくにつれて、すごい視界が悪くなっていったのをよく覚えている。それはたまたまだったのかもしれないけれど。

この記事を書いている時点では、まだ捜索作業が続いている。

「アキバ事件で考える~目撃ネット情報の使い方と報道・表現の自由」シンポジウム終了

情報ネットワーク法学会デジタルジャーネリズム研究会による、表題のシンポジウムが、昨日開催された。

リンク: 「アキバ事件で考える~目撃ネット情報の使い方と報道・表現の自由」シンポジウム終了しました - ガ島通信.

発言・質疑の自由度を高めるために、取材・研究のために申し出た方以外の動画、写真、録音を禁止するというコードが定められていたので、ディスカッション の具体的な発言内容を公表することは差し控えますが、まとまりのある話になったので議論の骨子が何らかの形で公開できないか検討することになりました。

というわけで、私もこのイベントに参加したけれども、取材・研究扱いを申し出ていないので、個人的なメモをTwitterにも流さなかったし、ここにも書かない(議論の骨子が公開されるのを待つとしよう)。自分が参加したということはまあ書いてもよかろう。非常に有意義な議論があった。

続きを読む "「アキバ事件で考える~目撃ネット情報の使い方と報道・表現の自由」シンポジウム終了" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log