« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »

2008年6月22日 - 2008年6月28日

2008/06/28

武器ジェネレータ

話題の武器ジェネレータ。なんでこういうことを考えつくのかわからないのだが、作った人はやはりたいしたものだと思う。文字列を入れると、それが武器に変換され、戦闘力が表示される。

ささやかながら非日本語圏に紹介しようということで、数日前にやってみた結果を、英語で表示させて、キャプチャをFlickrにのせてある。

「shinyai」は、魔法の杖となり、戦闘力は8。弱すぎる。


from shinyai

武器に変換されるまでのプロセスも表示されるのだが、納得できるようなできないような。



from shinyai

2008/06/27

iKnow!でのフレンドリクエストの仕方

学生からメールで質問があったので、iknow!でユーザ検索からフレンド登録までのプロセスを解説しているページを調べてみた。やはりHeartlogicこと小林祐一郎さんが、きっちり解説されていた。フレンド登録の仕方がわからない方は、以下のリンクをご覧ください。

リンク: iKnow! [ユーザー、フレンドリクエスト] ほかのユーザーとも友達になろう - できるネット+(できるネットプラス).

ちなみにiKnow!の使い方に関する小林さんの解説は、以下の本にまとめられている。ちなみに小林さんは新潟県出身。


How to iKnow! 英語学習コミュニティ「iKnow!」オフィシャルガイド
インプレスジャパン
売り上げランキング: 42297
おすすめ度の平均: 5.0
5 毎日使う方は必見のショートカット機能!

ロジテックのUSB対応 FM/AMラジオチューナーを購入

USBにさして、受信と録音再生ができるアナログラジオ。ヨドバシカメラで発見して購入。
これで僕も車以外でラジオを聴くことができるようになるのだろうか。とおおいに期待。

でもアマゾンでの評価はイマイチのようだが、実験後レポートします。

Logitec USB対応 FM/AMラジオチューナー LRT-FMAM100U
ロジテック (2008-06-17)
売り上げランキング: 53
おすすめ度の平均: 3.0
4 こういうのが欲しかったんです!
3 こんなものかも
4 語学用に最適です。
3 音がこもっている
1 駄目ですね


2008/06/26

パネラーが議論そっちのけで生中継?

リンク: I've Had Enough of "Live" at Conferences | CenterNetworks.


有料セミナーをLive Streamingするのはやめるべきで、後日公開のほうがいいだろうという趣旨の記事なのだが、ちょっと話題になったのが以下の写真。Robert Scoble氏はブラウザをリロードしつづけていて、Friendfeed活動にいそしんでいたらしい。残りの3人のうち、QIKのCEOは携帯でQIKの中継をし、もう一人はwebcamでストリーミングをしていたようだ。


from shinyai

壇上で画面を見ながら、発言内容について考えることはあるかもしれないが、Scoble氏が別のことをしていたのだとすれば、そのマルチタスクぶりにはある意味驚かされる。

2008/06/25

Firefox vs Internet Explorer

ニューヨークをベースにするビデオブログによる、Rocket Boomによる、街頭インタビュー。ひたすら「Firefox? Internet Explorer?」ときいてまわっている。一部質問の意味がわかっていない(っぽい)人がいたりして。僕の教えている学生たちが「ブラウザ」という概念を理解しているか、あらためて心配になったりして。

ともあれ、Firefox派が多いように見える映像だ。印象操作か?

リンク: YouTube - Firefox vs Internet Explorer.

続きを読む "Firefox vs Internet Explorer" »

社会人になったら新聞、というのは刷り込み?:サントリー次世代研究所「若者メディアライフスタイル調査」

先日情報通信学会でお会いしたサントリーの宍戸奈津子さんに、3月で活動を終了したサントリー次世代研究所の研究成果「若者メディアライフスタイル調査」の報告書を贈っていただいた。 ありがとうございます。


from shinyai

リンク: 刊行物・報告書 次世代研究所 サントリー.

続きを読む "社会人になったら新聞、というのは刷り込み?:サントリー次世代研究所「若者メディアライフスタイル調査」" »

2008/06/24

新潟県立大学の英語名はUniversity of Niigataに決定か

新潟県短ブログによると、県立新潟女子短期大学を改組転換して設置される予定の、新潟県立大学は、英語名称をUniversity of Niigataにすることにしたようだ。

リンク: 新大学英語名は“University of Niigata”&読み取れないQRコード - 新潟県短ブログ.

相変わらず私のところにはあまり情報が入ってこないのだが,今日になって2008/04/27に記した新大学のパンフレットが新しくなり,英語名も“Niigata International University”から“University of Niigata”になっていることを知った。Webサイトの方はそのままだけれど。

ウェブについては、Niigata International Universityという表記を直すとして、niigata-iu.jpというドメイン名ですでに走ってしまっている。ドメイン名を取り直し、u-niigata.ac.jpにでもすることになるのか。

続きを読む "新潟県立大学の英語名はUniversity of Niigataに決定か" »

2008/06/23

稚内副港市場ブログ

wakhokの高谷ゼミが、いつのまにか稚内副港市場のブログを運営していたことを知った。

リンク: 稚内北星学園大学の高谷ゼミの生徒が紹介する副港市場のブログ.

 



from shinyai

続きを読む "稚内副港市場ブログ" »

大学生はどれぐらい世の中のことを知るべきなのか

6月28日に湯川鶴章さんが上智で講演するというので、その告知が出ているのだが、湯川さんの前書きがなかなか面白い。

リンク: 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: 6/28(土)上智大で講演します.

最近学生さんたちと話す機会があるたびに思うのは、びっくりするくらい世の中のことを知らないということ。就職活動には非常に熱心なのはいいのだが、その前提となるべき情報をあまりにも持っていない。  

これから工業化社会から情報化社会へ移行するのだということも、はっきりと理解していないのではないだろうか。せっかくこれまで一生懸命勉強してきた真面目な学生でも、何も考えずに斜陽産業の有名企業に就職を希望したりしている。

イベント告知は以下のリンクから。

リンク: LabIT 公開セミナー情報.

続きを読む "大学生はどれぐらい世の中のことを知るべきなのか" »

新発田の居酒屋「朝日屋」

k1944kenichiさんが下のように書いている、新発田駅前の朝日屋について調べてみた。全く情報がない。おそらく新潟県新発田市諏訪町1丁目9−29(0254-22-5589)にある朝日屋というお店であろう。

k1944kenichiさんに今度取材してきてもらおう。

リンク: k1944kenichiのブログ : 心が癒される居酒屋さん - livedoor Blog(ブログ).

私のお勧めの店は駅前の朝日屋さんです。 

居酒屋さんですがご夫婦2人でやっており、地元の酒と魚、 新鮮な具を使い主人の調理の腕が合わさり、とてもおいしいです。

情報ネットワーク法学会、今年の研究大会は東京電機大学で開催

情報ネットワーク法学会、今年の研究大会の開催がアナウンスされた。今年は12月6日に、東京電機大学にて開催。

個別報告の申込は8月20日まで。

リンク: 「情報ネットワーク法学会第7回総会・第8回研究大会」開催のお知らせ.

リンク: 情報ネットワーク法学会第8回研究大会個別発表の募集について.

Dan & Sarah's BBQ - a set on Flickr

MooのFounderであるRichard Morossさんが、Flickrで、バーベキューパーティの様子がアップしている。背景は全くわからないのだが、楽しんでいる参加者の笑顔が、非常に印象的だ。

リンク: Dan & Sarah's BBQ - a set on Flickr.




from Richard Moross

興奮するモスクワ市民

今回のEuro2008、なぜか僕は全く見ていないのだけれども、どうやらロシアが快進撃を続けて、ベスト4に進出したようだ。カムチャツカ先生も、かなり興奮されている様子。たしかに、ロシアがこれだけ強かったのはいつ以来だろう。

リンク: カムチャツカの雪: ロシア,オランダに勝利.

ヒディンク率いるロシアだが,オランダを相手に劇的な勝利である。ベスト4である。次はイタリアか,スペインか?ロシア代表の過去数年の低迷を考えると,もう夢の世界にいるみたいだ。

さて、日本にいるカムチャツカ先生ですら興奮してしまう快挙なのだから、モスクワ市民は大騒ぎ、というのが下の映像。クラクションを鳴らしまくり、奇声を上げ、、、。

 

2008/06/22

新発田上赤谷の喫茶店、ミント

敬和の同僚、redvalleyさんのプロジェクトの様子が、日々Flickrにアップロードされている。学生たちが新発田山間部赤谷地区を探検している様子が、日々伝わってきている。今日アップされたのは、上赤谷のMintという店での、取材の様子。


from shinyai

続きを読む "新発田上赤谷の喫茶店、ミント" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log