« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »

2008年6月15日 - 2008年6月21日

2008/06/21

PASマガジン、Niig@town

敬和生のnashimoがPASマガジンへの登場を告知している。

リンク: nashimo08kのブログ - livedoor Blog(ブログ).

今日はPASマガジンの取材を受けました!いっぱい写真撮られて恥ずかしかった(>д<)

7月10日に出る7月号にのるらしい。

PASマガジンのことをよくわかっていなかったので、ちょっと調べてみた。

続きを読む "PASマガジン、Niig@town" »

胎内のそば屋、笹家

学生が勧める店として、胎内の「笹屋」という店が出てきた。もう少し補足情報くわえてやろうと思ったら、検索結果が非常に少なくておどろいた。

リンク: 猿獣戦隊サルレンジャー:私のおすすめのお店 - livedoor Blog(ブログ).

リンク: 【クライミングと蕎麦の日誌】 : 笹屋~磐舟(蕎麦屋はしご).

蕎麦は恐らく二八タイプだと思う。

すごく蕎麦の甘味があって、バッチリ私の好み。
そばつゆに漬けると更に甘さが増す感じがする。

魚沼にある大好きな蕎麦屋さんで「初穂」さんという店があるが、そこの蕎麦に良く似ている。

ボリュームも十分で、店に変な気取りが無いのもいい。
天つゆが別に付いてくるのも嬉しい。

実は「笹家」が正解だった。

新潟県胎内市塩沢1910-31

Creative Commonsを利用したフリーミュージックコミュニティJamendo、登録アルバム数10000枚突破

Creative Commonsを利用したフリーミュージックコミュニティ、Jamendoが、登録アルバム数の10000枚突破をアナウンスしている。P2Pとかその辺のお話、で知った。

 



from shinyai

 

リンク: Jamendo:登録Crative Commonsアルバム、1万枚を突破:P2Pとかその辺のお話.

フリーミュージックコミュニティのJamendoは、ついに10,000枚のアルバムに到達しました!

私たちのチームはみな、Jamendoが始まって以来、コミュニティを支えてくれたアーティスト、メンバー、ミュージックラバーの皆さんに感謝いたします。

私たち皆が信じる「Creative Commonsライセンスによる自由な音楽」の名において、10,000枚のアルバムは、この冒険を続ける10,000の理由となります。

日本語化されていないので、日本での知名度はまだまだ。CCライセンスで無料ダウンロードをさせているが、人気アーティストには結構寄付(Donation)が集まっているようだ。

FirefoxアドオンのJapanizeを使うと、メニュー部分は日本語で利用できるようだ。Firefox 3には対応済み。

 

2008/06/20

アンケート:twitterを使いこなせてる?

リスログでTwitterについてアンケートが始まった。

Twitterを知らない人は、このアンケートのページ自体をそもそも開かないんじゃないかという気もするが。

リンク: twitterを使いこなせてる? - livedoor リスログ.

 

追記:リスログを見ているが、Twitterは知らんという層も結構いるということなのか。Twitterを知らないという人がその後増殖しているようだ。

大学でのiKnow!利用状況

#タイトルを若干変更。

この春から、授業その他の機会にiKnow!を学生たちに勧めている。
授業で紹介しても、ほとんどの学生が設定できたところで力尽きるというのは、ブログとほぼ同じ。iKnow!の場合には、結構その後もいじっている学生がいて、続きそうな気がしていたが、ほとんどダメだった。




from shinyai

続きを読む "大学でのiKnow!利用状況" »

Yahoo! Mailの新ドメインで、シンプルなユーザ名をすばやく確保

Akkyさんのブログで、米Yahoo!に新しいドメイン名が増えたことを知り、早速登録してきた。

リンク: Yahoo! Mail(アメリカ)のドメインが二つ増えたので早速取得しました | 秋元@AA-Camp開催します。19,20,21日.

そんなYahoo! Mailですが、これまでの@yahoo.com以外に、ymail.comとrocketmail.comというドメインを新たに増やしてきました。ナントカ@yahoo.comというメールアドレスは、短い名前やわかりやすい名前があらかた取られてしまっているのが問題だったのですが、この新しいドメインはまだ利用可能になったばかりということで、早速アカウントを作ってみました。

続きを読む "Yahoo! Mailの新ドメインで、シンプルなユーザ名をすばやく確保" »

2008/06/19

記者たちがFriendfeedを活用しはじめているらしい

昨日Flickrのco-foundersである、Stewart ButterieldとCaterina FakeがYahoo!を去ることが発表され、大きな話題となっているが、これに関連して。

ReadWriteWebにこれに関する記事を書いた、Marshall Kirkpatrick氏がFriendfeedをうまく使って取材した、とThomas Hawk氏が指摘している。

リンク: Thomas Hawk's Digital Connection: Will FriendFeed Become a New Source for Fast Quotes for Bloggers and Journalists?.

続きを読む "記者たちがFriendfeedを活用しはじめているらしい" »

キャリア開発の担当講義終了

かねて依頼されていた、敬和学園大学における、3年次の「キャリア開発」の担当講義を、昨日実施した。


from shinyai

続きを読む "キャリア開発の担当講義終了" »

2008/06/18

Firefox 3で動かないアドオンは4つ(今のところ)

先ほどFirefox 3をおそるおそるインストール。インストール時に「非対応」と出たアドオンは4つだった。


from shinyai

今のところ大きな不都合は出ておらず、軽快であることのうれしさが圧倒的に勝っている。

続きを読む "Firefox 3で動かないアドオンは4つ(今のところ)" »

TechCrunchがAP通信の記事を一切無視すると発表

TechcrunchはAP通信の記事を今後一切無視すると大声で発表して見せた。

AP通信が、Drudge Retortを、APの記事の引用を含む読者投稿を掲載したという理由で訴えたのだが、「APは公正な引用でさえ著作権侵害だと金切り声を上げる。」とし、Michael Arrington氏は以下のように宣言している。

リンク: TechCrunch Japanese アーカイブ » AP通信の記事についてのTechCrunchの方針―一切無視.

そこで、ここにTechCrunchとしてAP通信の記事に関する新たなガイドラインを発表する。これ以降、AP通信はわれわれにとって存在しない。われわれはAP通信の記事を読まない。われわれは引用しない。われわれはリンクしない。AP通信が現在の方針を取り下げないかぎり、AP通信の記事は一切引用を禁止する。私は他のブロガーにもAP通信がインターネットを通じて情報を伝達することを妨害するこういった馬鹿げた主張を取り下げるまで、同様の対応を取るよう呼びかける。

続きを読む "TechCrunchがAP通信の記事を一切無視すると発表" »

Firefox 3 の 15 秒CM

まもなく正式リリースとなるFirefox 3の15秒CMが、Mozilla Japanのブログで紹介されている。どうやら山手線、中央線、京浜東北線の電車内パネルでも流れたようで、電車の中で見たというコメントもちらほら。

もうちょっと品のよい作りにすべきだという声もある。たしかに既存のFirefoxユーザを想定すればそうなのだが、今回はもう少し「品」を下げたところに食いつく層に訴えようということなのかもしれない。

リンク: Mozilla Japan ブログ - Get Firefox ビデオアワードグランプリ受賞のユニットが Firefox 3 の 15 秒CM に挑戦!.

tumblr紹介ビデオ「tumblr. - The Documentary」

個人的には利用頻度がやや落ちてきたTumblrだが、まだまだユーザたちのReblog活動は元気に続いている。Tumblrを紹介するビデオが、Vimeo上にアップされている。いろいろなユーザの声のほか、Tumblr Meetup(オフ会)の様子も写っている。

リンク: tumblr. - The Documentary on Vimeo.


tumblr. - The Documentary from DaveAOK on Vimeo.

2008/06/17

楽天新潟支社開所式: あらためて「地方」のブログについて

3月に書いた楽天新潟支社の記事にどうもアクセスが多いなと思ったら、今日開所式があって、三木谷さんが来ていたようだ。

篠田市長は、「(楽天には)『売る能力』を期待しています」と挨拶したそうだが、支社は「売る能力」ではなく、「出店させる能力」を主に発揮するんじゃないかという気がする。楽天のサポートはこれで新潟でも手厚くはなるだろうから、それはいいことだ。ネットで自分たちのことを知ってもらうために何をするべきなのか、新潟の企業が自力で考え始めるきっかけするべきで、あまり楽天におんぶしてもダメなんだろうと思う。

続きを読む "楽天新潟支社開所式: あらためて「地方」のブログについて" »

ツル多はげます会

僕が高校3年間を過ごした、青森県北津軽郡鶴田町で、「ツル多はげます会」が開催されたようだ。ひょっとすると「ツル多はげます会」の人が登壇しただけなのかもしれない。写真は弘前在住のaustinetteさんのもの。


from austinette

続きを読む "ツル多はげます会" »

Nabejun in Joi's Photostream

Sunのnabejunさんが、伊藤穣一さん撮影のポートレートで、顔出しを決意(?)。
ご自身のブログに、「変に顔が売れて、やましいことができなく」なるなどとコメントしながらも、プロフィール欄に貼り付けたりして。

リンク: Joiさんに写真を撮っていただいて : ブログnabejun.


from Joi

たしかに自然な笑顔で、貼り付けたくなる気持ちもよくわかる。

続きを読む "Nabejun in Joi's Photostream" »

2008/06/16

国際交流インストラクター研修会

国際交流インストラクター事業の合同ワークショップ研修会が、敬和学園大学で開催されている。講師は桜井・法貴グローバル教育研究所の桜井高志さん。新潟国際情報大学、県立新潟女子短大、敬和学園大学の3大学から、約100名ほどの学生が参加している。

 



from shinyai

 

昨年に続き、長野の「ざざ虫」の写真が出てきた。

新潟国際情報大学のプロジェクトのページ。

情報ネットワーク・ローレビュー 第7巻

情報ネットワーク法学会の「情報ネットワーク・ローレビュー」の第7巻が届いた。内容は、昨年11月に新潟での研究大会での講演をもとにしたものが中心。スタッフ参加であった僕は、あまり内容を聞くことができなかったので、じっくり読みたいところ。



from shinyai

情報ネットワーク・ローレビュー (第7巻(2008年5月))
情報ネットワーク法学会
商事法務

続きを読む "情報ネットワーク・ローレビュー 第7巻" »

第25回情報通信学会大会

今年の情報通信学会は駒沢大学にて開催。

リンク: 第25回学会大会 | 情報通信学会 -The Japan Society of Information and Communication Research-.

2日目午後に「写真共有サービスの現状と課題」というタイトルで発表させていただいた。複数のセッションが走るなか、ご出席いただいた方、司会をしてくださった宿南達志郎先生に感謝。

続きを読む "第25回情報通信学会大会" »

フォト

Tools

  • Twitter Follow
  • Facebook Feed
  • Facebook Fanpage
  • NSMC

Twitter

Booklog

  • Booklog
無料ブログはココログ

Rakuten

From Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos from shinyai. Make your own badge here.

zenback

Postrank

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

log